一週目の反省として、最初に足利に喧嘩売ったら原家からも宣戦布告され、緒戦にして二正面作戦を強要されて偉く梃子摺ったので、まず原家に喧嘩を吹っかけ数ターンで殲滅。
以後、足利を滅ぼし今度は西に侵攻して見ようかと思ってたら、速攻で天志教に宣戦布告され、やっとこ滅ぼしたと思ったら浅井朝倉に攻められ、これを滅ぼしたと思ったら上杉に宣戦布告され、
って、待てやおい!
なんかもう、攻められっぱなしである。Mか、私は。
私は西に行きたかったのに、西に。
そうこうしているうちに、雪姫が暗躍して毛利・タクガがこっちに宣戦布告。幸いにして間に種子島と明石があったので、攻められることはなかったんだけど、正直ヤバかった。と思って安心してたら、今度は武田と徳川が喧嘩吹っかけてきやがって、かなり青くなりました。
だって、まだ上杉と交戦中だったんだもの。
これまた辛うじて、敵の攻勢が始まるまでに無理押しして上杉を攻略。次のターンから武田徳川の攻勢が始まったので、本当にギリギリだった。
よっしゃ、それじゃあ返り討ちじゃ! と気合を入れなおした途端。
ザビエルが五つ目のひょうたんを破壊して、本能寺イベント発生。
他国に攻め入ることが出来なくなっちまいましたよ!?

参った。これで打ち止め?
ここで本能寺イベントをクリアすると、数ターン後に魔軍が現れ、各地勢力を飲み込んでいくので、大名攻略篇は実質終了ということに。なんだよー、けっきょく一週目と攻略した大名あんまり変わってないし。というか、まったく変わってないし。伊賀が残っている分、少ないくらいだ。
雪姫の探索イベントも始まらないし、かなりガックリ。
魔軍発生イベントってこれ、強制なのは鬱陶しいなあ。
なら全国版をやれってな話だけど、全国版ってキャライベントってあるの?

一応、本能寺イベントを引き伸ばしながら、武田をなんとかする予定。攻略サイトをちらっとのぞいたところ、武田に関してはこちらから攻め入らずとも滅亡させることが出来るみたいだし。
その後は、魔軍が乗っ取る前に北条を攻め取ることに全力を注ぐ計画で。これで東西から挟まれることだけはなくなるんじゃないのかなあ、と仄かに希望