今期のアニメにゃ、ほとんど触れてなかったな。

アニメじゃないけど、新しい仮面ライダーは即切。さよなら。

◎大盛り上がり

・精霊の守り人
再放送もクライマックス。なんか、もうすぐ地上波でも放送するそうなので、これは一度見ておいた方がよいですよ。オススメ。

・TRUETEAR
これのキャラデザインの人って、上田夢人だったのですね。【戦闘城塞マスラヲ】のイラストの人です。アイドルマスターの漫画の人です。
このアニメ。驚いたのが、近年稀に見るキャラの眼力。眼のインパクトがとにかく凄い。
現在、私の急所を貫くような凄まじい昼メロ展開になってて、毎週背筋をゾクゾク震わせながら見とれてます。すっげー面白い。

・シゴフミ
五話<オカエリ>でのフミカが可愛すぎたw
キャラの性格としても、立場、立ち位置としてもブギーポップや、キノの旅のキノみたいな、もっと超然としたキャラなのかと思ってたんですが、猫が苦手で、猫に絡みつかれて普通の女の子みたいに悲鳴上げたりとか、正直萌えた(笑
物語を俯瞰する狂言回しではなく、むしろ物語の中心のようでもあるので、それも意外で興味深い。

・レンタルマギカ
ダブネかわいいよダフネ(w
姉妹揃ってツンデレなんですよね、このダフネとアディの姉妹。
次回の鬼編、二話で終わらすというのがかなり不安。原作でも特に大がかりな話なのに。無理に話を消化せずに、二期に回したらいいのになあ。

・狼と香辛料
先日、七巻読んでホロの予想外のロレンスへのべた惚れっぷりに仰天したわけですが、こうしてアニメで第三者視点で見てると、別にホロの惚れっぷりは意外でもなんでもなかったなー、と納得した原作一巻のクライマックスとなる第六話。
あそこのロレンスの漢振りは伊達じゃないですよ。あれは惚れる。実際、あのシーン、ずっとホロの表情追ってるんですよね。惚れてる。あの瞬間、完全に墜ちてた(笑



○好評
・バンブーブレイド
最初はろくでなしな大人でしかなかった先生が、自然に先生らしくなってるんですよね。えらいえらい、見直した。

・ARIA
最近、これ見ると頑張ろうって気になる……という点に、逆に今、人生に疲れてるんじゃないかと不安になる。ダメじゃんw

・灼眼のシャナ
ずっと見てなかったんですが、フィレス出てきたあたりから見たら、かなりドライブ掛かった展開になってて、かなり面白いことに。いや、原作通りっちゃその通りなんですが、なかなか見応えあるなあ。

・銀魂
相変わらず、平気でビーンボールを投げ続けてます。ひどい(爆笑


・破天荒遊戯
・しおんの王
・みなみけおかわり
・CLANNAD
・ペルソナ
・おねがいマイメロディ