うん、素晴らしかった。
とても素晴らしい最終回だった。

恋を知り、恋に破れ、他人の痛みを知ることで、自身の痛みを振り返り、無垢でありつづけることを綴じ、少女は大人になったのか。
恋を知るまでと、自分の恋が叶わぬものだとしったあとの、乃絵の違い。もともと、表情や目の表現が素晴らしい作品だったけど、本当に全然印象違うんですよね。どこがどう変わったといえないくらい、微細な変化の集積なんだけど、本当に違う。

翻って、最後まで「女」であり通したのが比呂美の方で。
真一郎の本心が分からず、焦って余裕がなかったというのもあるんだろうけど、比呂美の性的アピールは物凄かった。
真一郎をクラスメイトの面前で家に呼び出し、コーヒーカップ割れちゃったからと、真一郎が飲んだコーヒーを、真一郎が持ったまま手元に引き寄せて間接キス。

いいよ。

……いいよって、なにがいいんだよ!!(笑
もちろん、直球でそのままの意味なんだろうけどさ!
もうドキドキですよ、ドキドキ。

真一郎がヘタレというか、ここは冷静だったと言っておいてやろう、で良かったですよ。ここで流れ込んでしまったら、けっこう拗れただろうし。比呂美、あれでかなりテンパってましたしね。ここで身体使ってしまってたら、後後二人の関係に影落としてしまってただろうし。

いったん間を置いたことで、比呂美も冷静になったのか(あの嫌わないで、という呟きに、即座に嫌うはずないじゃないか! と真一郎が激昂したシーン。あれは重要だったような)、お互いはっきりとせず曖昧なままだった自分と真一郎の関係。真一郎と乃絵の関係を、今すぐはっきりさせましょう、と真一郎への告白と同時に決着を迫るわけですが。
真一郎としても、乃絵の怪我でうやむやになってて踏ん切り付かなくなってたところだから、きっかけ欲しかったんでしょうね。すぐに飛び出していくところなぞ、なかなか行動力合ってよし。

ここでグッドジョブだったのが真一郎母ですよ。
おかん、今回はとてもいい仕事した。おかず作りすぎたから、と言い訳してましたけど、あれは比呂美への気遣いだよなあ。どこか、かつての自分を重ねてたような感もあるけど。でも、あれは本当に比呂美のことを真摯に思いやってるのが伝わってきて、それだけに比呂美の呟く「ありがとうございます」という言葉が沁み入った。この二人の確執は、ほんとキツかっただけに、気持ちつながったよなあ。これまでの比呂美に対する仕打ちを帳消しにしてもいいと思えるほど。

乃絵との関係を清算する真一郎。もう、乃絵が真一郎の本心に気づいてて自分じゃ敵わないと理解してしまっている、というお膳立てはあったにしろ、真一郎の決着のつけ方はとても真摯で良かったと思う。
一人で去っていく乃絵の顔は、あれは「女」の顔だったように思えるのですが、いかがか。

そして、比呂美のもとに戻った真一郎。鍵開いてるからって、勝手に女の一人暮らしの部屋に入るのって、もう……あれですよね(苦笑
比呂美が待っていたのは、幼い頃二人で片足だけ下駄をはいて帰ったあの竹林道。
付き合おう、と告げる真一郎に「嫌」っていう比呂美のあの反応は……本当に素晴らしいですよ。ここで喜色満面で飛びつかず、どこか恨めしげに「嫌」って、「嫌」って。この比呂美の「女っ気」が素晴らしすぎる。
自分が選ばれたと悟った瞬間に、こう反応してしまえるのはもう最高(笑
そして、ここで動じたりうろたえたりしない真一郎は、えらいというか彼女と付き合う資格ありですなあ。パパに似てたぞ、あの対応は(笑

いや、とにかくシーンや言動、僅かな所作や些細な表情の変化のそこかしこに意味深な寓意がちりばめられてて、本当に見応えのある作品でした。
青春恋愛モノというには、比呂美のあれやこれやが生々しくて、それがとてつもない魅力だったんですよね。乃絵の天真爛漫な少女性も素晴らしかったけど、比呂美の「女」としての存在感はとかく際立ってた。
今まで無数の恋愛モノがあり、無数の女の子が存在してきましたけど、ここまで「女」を感じさせるキャラはちょっと記憶にないなあ。
そして、なにより素晴らしかったのが、上田夢人の手がけたキャラデザインを基盤にして描かれた、登場人物の細かくもダイナミックな表情の描き方の数々。あの、ぐいぐいと引き込まれる眼の力。
あの表現力がなければ、ここまで魅了される物語とはならなかったでしょう。
いや、最高でした。本当に素晴らしかった。えくせれんと。

true tears vol.1true tears vol.1
高垣彩陽 石井真 名塚佳織

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

true tears vol.2
true tears vol.2石井真 高垣彩陽 名塚佳織

おすすめ平均
stars序盤は良作品でしたが
stars本音で話せぬ悲しき性
stars迷っても三話までは見よう!
stars真実の涙!!
stars先が気になる・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools