革新、プレイしだすと止まんないので、困ります。
だから、ちょっとやってすぐ止めないと、リプレイが追い付かないんですよってば!


メールフォームレス
>はじめてさん
革新プレイ日記(?)非常に楽しく読ませてもらってます。
とかいっても自分三国志派なんで、信長やったこと無い
っていうか戦国時代自体に興味があんまりないんですが(←学校で習ったことが無いのも大きいと思います)

今のまるで史実のように語っていくスタイルやちょっとキャラのセリフがあるようなタイプも面白いんですが・・・

出来れば八岐さんの心の声なんぞも聞いてみたいなぁ・・・なんて思っちゃったりしてるんです・・・いかがですか?(マテ

結構予想外な出来事に「え?ちょ!?まってぇな!?」みたいなプレイヤーの視点での日記もたまーにで良いので・・・だめですかね?


三国志の時代も学校で習わなかったような…(笑
歴史ってのは全般、どの時代でも面白いものですが、やっぱり戦国時代はとびっきりです。だからと言って、学校で教えろとは言いませんけど。一年程度じゃ全然時間足りないですしw
ご要望ですけど、さすがに記事中に挟むのは難しいです。でも、プレイの感想や解説みたいなのはあった方がいいのかも。ちょっと考えてみます。


ウェブ拍手レス
信長の野望 革新について甚だ個人的なアドバイスその2です。
武田家と上杉家の竜虎決戦ですが、この状況を見る限りでは、よほどのことがない限り、上杉家が武田家を吸収します。何故なら、武田家の周りには本願寺・斎藤家・織田徳川同盟と無視するには強すぎる勢力が存在していますが、上杉家の周りには、南部家が少々強いぐらいで、あとは伊達家・宇都宮家・佐竹家等吸収して勢力を増強するのに都合のいい家しかないためです。
そこで注意しておきたいのが真田昌幸、
この人がこの激闘の中で戦死することを祈りましょう(我ながらひどい言い草だなぁ)。この人は能力が高いだけでなく、計略経験を貯めると、固有戦法「火牛」を習得します。発動すると戦況がひっくり返りますので、
注意してください。また、この2つの家とまともに戦うことになったら、対騎馬技術は絶対に必須ですが、その他の攻撃力・防御力に関係する技術も最大に上げてください。そうしないと、おそらく部隊が溶けます。

あれから少々進めましたが、以外にも上杉は停滞中。南部がけっこう善戦しているようですが、でもそろそろ限界っぽい。一方の武田も、今は雌伏の時のようです。此方も、そろそろ一気に大侵攻を始めそうで怖いんですけど。
火牛計なのですが、実はこの計略の使い手……けっこう居ます(汗
今、調べたところ7人もww そのうち二人は私のところにいますけど。とりあえず、真田先生はまだ習得してないみたいですね。
一応、三好家では足軽技術を優先的に取得してるので、基本的な防御力は確保しているはずです。
太刀打ちできるかは定かではありませんがw