チューリップ賞が土曜日と知らなかったために、大いに焦った。
なにしろこのチューリップ賞。ジュベナイルSを圧勝し、三歳牝馬クラシックの三冠候補。暫定桜花賞馬の名を欲しい侭にしている【ブエナビスタ】が出走するのだから、見逃すわけにはいかなかったのである。

というわけで、ろくに新聞も見ず、馬券購入。

もちろん、ブエナビスタの一着はもう決まったようなもの。逆らうのも馬鹿らしいので、三連単のブエナビスタ一着から、1番 ルージュバンブー。3番 ブロードストリート。4番ジェルミナル。7番サクラミモザの四頭の総買い。

結果は

1着 5番ブエナビスタ
2着 7番サクラミモザ
3着 1番ルージュバンブー
4着 3番ブロードストリート
5着 4番ジェルミナル

はい、本年度初勝利&三連単初勝利♪ 五着までパーフェクトに抑えたのも気分良し。
これまで歳明けて連敗続きで正直へこんでいたのですけど、これで金額的にも一気に挽回ですよ。ありがとうありがとう。

まー、ブエナビスタは強かった。この馬、マジで強い。女王ダイワスカーレットが引退してしまいましたが、この馬がいる限りなおも牝馬が最強の座に君臨し続ける時代は続くのかもしれません。
ウォッカ、海外レース負けちゃったけどね。でも、前哨戦だから本番に期待。

二着のサクラミモザも、逃げを打ちながら直線はむしろ突き放すような足を使ってましたし、あれもなかなかの馬ですよ。勝ったブエナビスタが別格だったというだけで、かなり強い競馬をしたと思われ。
桜花賞は正直、二着三着を探す馬券予想になるだろうけど、チェックはしておいた方がいいかも。

事前に情報を押さえていなかったので知らなかったのですが、サクラミモザも三着に入ったルージュバンブーも、意外と人気低かったんですね。おかげで、三連単。ブエナビスタからだったにも関わらず、けっこう美味しかったです。
三連単 5−7−1で24,740円。
よしよし、このままいくぜー。

……しかし、散々データ検証して、新聞吟味して、考えに考えた末の馬券があたらず、ほとんど直感の大いそぎで選んだ馬券が当たってしまうというのは……苦笑いだなあ。