ここ一か月以上、ほぼ恒例となってる休日出勤を終え、代休ですだよ、のお休みの日。
休みとなったからには、先日到着した【BALDSKY】三昧だぜー!

のつもりだったのだけれど、コントローラーのインストールをしている間に読書メーターの更新してたら、ついつい興が乗ってしまって3月に読んだ本でコメント書いてなかった30冊近くにコメントを入れる作業に没頭してしまい、加えて腰を据えてじっくり読むつもりで温めていた三冊【ギャルゴ!!!】【カンピオーネ!】【犬憑きさん】にも取り掛かってしまい、結局バルドできずじまい。

というか、今インストールしてますw


しかし、本読んでその感想書いてたら、ほとんど他時間とれないなあ。
と、ついでだからこっそり、見てたアニメの感想とかさっくり書いておこう。


【とらドラ!】
最終回録画したまま、まだ見てないッス! いやもうなんかもったいなくてサ。

【ライドバック】
ついさっき最終回視聴。初レースくらいまでは滅茶苦茶面白かったんだけど、ゲリラだのなんだのに関わり巻き込まれるようになってからは右肩下がり。最後はなにがやりたかったのかよくわからんまま終わる。しぼんだなあ。

【あかね色に染まる坂】
ケーブルで放映はじまったので見る。わりと面白い。あのキャラクターだとメインヒロインでも三番目か四番目あたりに配置されてそうな、アニメになるとどうしても脇役に回ってしまいそうな優姫が、メインヒロインに配置されているというのが、この手のキャラ好きなのにいつも不遇で拗ねていた自分としては、なかなか嬉しいのであります。

【宇宙をかける少女】
……??? なんか面白いような気もするんだが、とてつもなくつまらないものを上手いこと面白いかのように見せかけているだけのような気もして、いやそれはそれで凄いじゃないかと思うような思わんような。
よくわからないまま見続けています。

【続・夏目友人帳】
タキ、再登場だよ♪ タキはやっぱり可愛いなあ。何気に委員長の扱いも巧みだ。カイとタキと夏目の三人で手をつないで並んで歩く姿は、なんかもう照れるね。お似合いだね。

【仮面ライダー・ディケイド】
仮面ライダー好きの知人に今回は面白いよ、ほんとだよ。と勧められたので途中から(龍騎篇の二話)見だした。最初はよくわからんかったのだが、見続けているうちによくわからんなりに、なんか楽しくなってきた。
主人公の破天荒というか無茶苦茶な性格も、あれはあれでコミカルで面白いし、シリーズに違う色々なライダーが入り乱れるという絵面は、なんだかんだでやはり燃えてしまうわけで。

【ワンピース】
ルーキーズ登場。うわぁ、紹介がまたキバってて、これは燃えるわあ。
漫画連載の方も盛り上がってるし。やっぱり面白いなあ、ワンピース。
連載の方は、ここ何週かのボンちゃんとルフィの激熱の友情に興奮しっぱなしなのである。同じ海賊団じゃないボンちゃんとの友情は、普段の仲間たちとのそれとまた全然違うものがあって、それゆえに燃えるんですよね、なんでか。

【絶対可憐チルドレン】
最初はどうにも面白くなかったこの作品だけど、伊号らへんから急激に原作に沿った演出になって、激烈に面白くなったのでした。
ブラックファントム編のバレットの回は、あれだいぶ描写がマイルドになってましたよね。原作でのバベル護衛チームの殺戮シーンはかなり衝撃的だったので、テレビではどう表現するのかと期待してはいたんですが、やっぱり朝方ではあれは無理だったか。とはいえ、全体としては大変面白かったです。また、原作が溜まったら中学生編やるのかな。
とりあえず、それまでは、そうですなあ……そろそろ【GS美神】をもう一度アニメ化してもいい頃だと私は思うんだw ルシオラ編ぐらいまでw

【ドルアーガの塔】
ファティナ見捨てやがったら許さねえ、と思ってた時期がありました。
でもねえ、ウトゥでいいんじゃない、いやまじで。いいやつだよ、ウトゥ。まさか彼があんなことファティナに言い出すなんて思ってなかったので意表を突かれましたけど、ウトゥなら任せられるよ、うんうん。