原作は未プレイ。ひぐらしである程度満足しちゃったというのもあるし、ゲームを最後までプレイできるかどうかがそもそも怪しかったので。
というわけで、もう目一杯情報は遮断しているので、本当に何も知らない状態である。
OPが志方あきこも「おおっ!」と思ったものの、EDのインパクトに比べたら……じまんぐーーー!? 思わず爆笑してしまった。うさんくせーー。

繰り返すが、本当に何も知らないのでこれから何が起こるのかワクワクしている。なんだかんだと、ひぐらしは十分楽しんだし、面白いのは間違いないんだから。
そういえば、他局ではどっかで放送禁止ピー音が入ったらしいけど、ウチではなかったなあ。たぶん、エヴァが夏妃を罵ったシーンなんだろう。なるほど、あれは場合によってはピーになるのか。確かに酷いっちゃ酷いセリフだけど、あれはエヴァが自分の一族以外をどう思ってるか如実に分かるセリフだし、出来れば潰さん方がいいセリフだと思う。

さて、右代宮一族の名前の酷さは、ちょっと極まってるなあ(苦笑
爺様は金蔵のくせに。それとも、わざわざ洋風の名前つけているのにも何らかの理由があるんだろうか。魔女絡みで。
とりあえず、誰が一族で誰が外から入った人間かは一目でわかるので便利は便利なんだけど。気になるのは、使用人で二人苗字がなくて、名前が洋風という男女が一組いるところだけど。この二人ともう一人、一族でしか身につける事を許されない半翼のエンブレムを身につけてるのは、はてさて、どうしてなのかしらん。
親連中の金絡みの仲の悪さに比べて、子供たちはだいぶ仲いいのね。子供同士までギスギスしてたら、雰囲気悪すぎるもんなあ。おかげでだいぶ救われてる。
まあ、それが最後まで続くのかはわかんないわけだけど、ひぐらしの流れを見てる限りでは、途中ではともかくとして、最後には一致団結。ハッピーエンドに終わるものだと信じたいところだ。

CMは、ひぐらしの頃から相変わらずと言うか笑わせてくれるなあ。マリアの「あいたっ」には吹いた(笑

吹いたと言えば、原作のキャラデザインとアニメのデザインのあまりの違いに爆笑しましたよ。いや、アニメ見てから原作の方みたんですけどね。これは酷い(笑

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01 (仮)
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)小野大輔, 井上麻里奈, 釘宮理恵, 鈴村健一, 今千秋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools