ヤングジャンプ


【キングダム】
なるほど、ここで位が同じ位置にいるライバルの登場か。そういえば、信って今まで競い合う相手というのがいなかったんですよね。本来、親友にしてライバルというキャラだった漂は、政の身代わりとなって死んでしまったわけで、それ以来いなかったんだよなあ。
まあ、こいつが良きライバルになるかどうかは定かではないけど。なんか居丈高なタイプだし。
壁さんは、何度も死亡フラグ乗り越えてきて、貫禄が出てきたなあ。この人はこの人で本当に頼れる兄貴分なんで、今後もぜひぜひ生き残って欲しい人なんだけど……やたら死にそうな人でもあり、怖い怖いw


【LIAR GAME】
なるほど……って、この入り上でも使ってるな。この椅子取りゲームの本質が秋山によって詳らかにされる。これまで必要に応じて協力し合う展開というのはあったけど、こうあからさまなチーム戦という形になるのは初めてじゃないかな。


【嘘喰い】
えええっ、カールさんこれ死んじゃったんですか? 死んでしまったんですか? 
あそこで激昂して救いの手を拒絶する梶くんは、明らかに今踏み込んでしまっている世界にそぐわない人間なのだけれど、故にこそ好ましく思う人間も出てくるというわけか。


【モートリ/妄想の砦】
脚本をパクられたにも関わらず、梵ちゃんの対応が実に理性的で我慢強く感心してしまう。もちろん、耐えられたのは小春の一言があったんだろうけど。この手の盗作展開では、こうした騒がずキレず糾弾せず、じっと我慢して状況を見極めようとする流れは意外と見ないもので、新鮮かつ興味深いなあ。

モーニング

【かぶく者】
ああ、伝統の型に対する対決、型の具現たる月之助への対峙として、まさに文字通りの真剣勝負を試金石とするのか。はっきり言って無茶無茶強引で、今後この舞台に出続けることはまず無理だという暴挙なんだが、新九郎としては型を打ち破れればいいのか。という程度の括りじゃないんだよなあ。月之助の芸の真髄を見たいというのもあるんだろうし、うむむ。


【宇宙兄弟】
センターのみんながヒビトの生還に沸き立ちながら、無意識にかブライアンの幻影を目で追っているのが、ジーンと来たなあ。途中、マジでこれはダメか、と覚悟していた展開だったので、ほんと助かってよかった。この作品じゃ、無闇に業や負債を負って欲しくなかったし。