【ONE PIECE】
ちょっ、うおっ、おええ!!!
だから、だからもうね、毎週毎週もういい加減にしてください。怒涛の展開がいつまでたっても終わらねぇ!!
先週のラストでパシフィスタ大軍団が現れたと思ったら、思ったら……ぎゃああ、もう次の展開予想するのがアホらしくなるくらい、凄まじい密度と速度で状況がすっ飛んでいく。毎週読むたびに、自分の想像力がどれほどチンタラ遅いものかを思い知らされて、なんだかへこみすらしてしまう。そう、遅いのだ。遅すぎる。此方が一段一段休み休み階段をあがっていくのだとしたら、向こうは高速エスカレーターを三段飛ばして駆け上がっていくようなものだ。しかも、中身がまたやたら濃いもんだから、あれだけ展開が速く目まぐるしくても全然薄っぺらいとか思わないもんなあ。
こんなんと掲載誌同じだと、他のバトル漫画描いてる人たまったもんじゃないんじゃないのか?
とにかく、パシフィスタ軍団登場で戦力バランスがどうこう、というどころの話ではなく、ここで一気にセンゴク元帥の作戦の肝の部分が明らかになり、戦局は雪崩を打って激変。ここでいい仕事をしまくるバギー船長。やられた、この人やっぱり単なるカマセ役じゃなかったんだ。と、これだけでもえらい怒涛の展開にも関わらず、ラストの衝撃の展開ときたら……。あいつ、そういえば確かに白ひげの号令をスルーしてやがった。あの時は、他の状況に目を奪われてて、こいつは単に聞き逃しただけかと思ってたんだが……。もうこれ、ホントにどうなるんだ!? どうなってしまうんだ!?


【銀魂】
外道丸、名前どおりの外道モノだったーー! 将来これがあれになるのかー、と不条理に少々しょんぼりしていたのだけれど、あれってじゃあお母ちゃんなかったのかな。
陰陽師編は、どうやらシリアスには転がらないかな、これは。ただ、途中からいきなり深刻になるケースもままあるので油断はできないのだけれど。
ところであの清明さん、生え際が後退したときの銀さんによく似てると思ったのは気のせいか。


【バクマン。】
おお、二人が意外に大人だった。港浦さんが考えれば考えるほどダメな人であることを再認識しつつ、その本気度意気込みは認めたということか。この二人の性格からして、優秀でもやる気がない相手が担当だと、テンション下がりそうだもんなあ。


【ぬらりひょんの孫】
ゆらはなんだかんだと昔から破軍を使えたのね。歴代当主の霊魂を召喚して使役するというのは、なかなか黒くていいじゃないですか。この術を扱うものは当主になる、という慣わしはつまるところ、この術を習得する=代償として死後は自分も式神として使役される呪いをかけられる、ということになるんでしょうし。


【PSYREN-サイレン-】
影虎さん、まじかっけえなあ。意外とジュナスが幼女に優しく接していることに驚き。こいつ、やたらと危険人物のわりに子供に対しては対応が案外甘いような。


【めだかボックス】
王様きた、王様!!(笑
善吉は正しく幼馴染していて、実に重畳。めだかちゃんの赤面顔はよい目の保養にはなったものの、やっぱりあの表情は善吉相手に見せて欲しいもんですわ。