ヤンジャン


【カイチュー!】
新連載。ちょっと理解できなかったんだが、このヒロインってかつて男装して試合に出場していた女性じゃなくて、男の娘なの!?
マジでヒロイン、男なの?


【キングダム】
信と王賁の功名争いに、蒙恬も参加。するようなしないような。蒙恬は緊張感のないうなぎみたいなタイプで行くのか。前の二人が直情型っぽいからなあ、バランスはとれてるか。なんにせよ、これで新世代の将星候補が揃い踏みかっ。
一方、宮廷の王党派と呂氏派との権力争いに第三勢力が関わってくることに。今回のサブタイの第三勢力は蒙恬の顔見世は前振りで本番はこっちだったか。なるほど、中華の宮廷において確かにこれは無視できない勢力だ。


【ハチワンダイバー】
なんかよくわからんうちに、日独戦艦同士のゼロ距離砲戦が繰り広げられることに。いやいや、将棋だから。これ将棋だから。
相変わらずテンプレを平気でぶち抜いてくな、この作者の漫画は。普通あの流れだとそよさん、どっかで負けるもんなのに、あっさり五連勝しやがったw


【嘘喰い】
なるほど、その発想はなかった。若者でないと聞こえない音か。ついつい相手の見てくれがどうみてもおっさんなので、若者というイメージも湧かなかったし。しかし、梶もよく気がついたもんだ。


モーニング

【宇宙兄弟】
てっきりムッタが戦隊色では黄色かと思ったんだけどなあ。最近は黄色は女性の色なのか。しかし、緑は微妙すぎる。
JAXAの制服となる作業服を着そろえたコマには、選抜試験の思い出が過ぎって、ぶわっと興奮させられた。


【GIANT KILLING】
ははっ、これは凄い。選手時代の達海の輝きというかカリスマは半端なかったんだなあ。チームを離れた後も延々とその名が語り継がれていたのも、これならば納得。ただチームが低迷期に入ったから黄金期の選手の名残にすがってたってわけじゃなかったわけだ。


【天才 柳沢教授の生活】
教授のお父さんってまだ生きてたのか。このシリーズ、途中から読んだので、父親が存命でイギリス人の女性と再婚していたとか知らなかったなあ。父親が相手だと普段と違って息子の顔を見せる教授が印象的。やっぱりこの人でも感情的にムキになったりするのか。その表現の仕方がまたこの人らしいともいえるんだけれど。
90にしてあの元気は大したものなのだけれど、徐々にボケがはじまっているようで、その事実に気づいた教授のどこか寂しげな様子が胸を突くんだけれど、その後の自分がボケ始めていることに対してのお父さんの表現がまた素晴らしいんだ、これが。
最近のこの作品の話は、毎回感動させられるなあ。


【北のライオン】
やばっ、写真の裏に遺されていたメッセージに、ちょっと泣きそうになった。