ヤングジャンプ

【LIAR GAME】
なるほど、ガヤを味方につけたりという間接的な国力強化ではなく、離間の計と来たか!! 三つ巴特有の駆け引きだわな、面白い!!!


【キングダム】
おうおう、確かに見る影も無いw 呂不韋と太后が過去に恋人同士だった、という驚愕の真実! という振りですが、これって結構有名な史実だったはず。お陰で呂不韋って政の実父という噂が、当時から流れてたんだよなあ。
ウィキによれば、彼女との関係に足を引っ張られて権勢が傾く呂不韋だけれど、この漫画ではどういう表現をとるんだろう。
そして向ちゃん大ピンチ。この子、地味に好きなので助かって欲しいなあ。


【B型H系】
あ、アニメ化だとぅ!? しかも、田村ゆかり!? この人に山田を、この純情エロ娘をやらすのか! すげえ!


【ローゼンメイデン】
おおっ、中学生のジュンがこうしっかり登場したのは久しぶり、というかヤンジャン移籍してから初めてじゃないのか? フラフラしてる大人のジュンと比べるとしっかりしてるなあ。
しかし、棘付きの草を編むにしても、手に布を巻くとか工夫の仕方はあると思うのだけれど。自分のマスターであるジュンを思う真紅の優しい顔が、印象的でしたっと。


【JIYA-ジヤ-】
鳥山明と!? うわあ、何年ぶりだろう、この人のまともな漫画見るの。読みきりは幾度か見えたことがあるけど。あの時はやたら頭身低くてあれだったんだが、今回はもうちょい頭身もあがって、一時期濃すぎるように見えた作画の線も落ち着いて、普通に見やすくなってた。あんまり青年誌っぽくなく普通に少年誌っぽい内容なんだけど、エッチい方面に力を入れるつもりなんだろうか。


モーニング

【かぶく者】
あそこからどうするのかと思ったら、おおおっ、中止かい! ここでご見物の歓声に応えて芝居を続ける、という展開がないのは青年誌らしいというか。月之助の怨念が凄まじいことになってて、これは凄いリアルお岩状態に。確かにこれが芝居に生かせれば、恐ろしい舞台になりそうだけど。


【GIANT KILLING】
達海の時代、と言って過言ではない時代だったんだなあ。というか、日本のサッカー界そのものが、そこに至る過程だったと。多くの人々が達海の可能性、エースとしての持って生まれた星の輝きに気づき始めたそのときにはもう、達海の膝は限界に達していて、その齟齬が後々の惨劇を生んでいくのか。
そういえば、この作品もアニメ化ですってさ!! びっくりだよもう。
この漫画のべらぼうな面白さが、はたしてアニメ化に適合するのかとかなり不安に思ったんだけど、放送局みたらNHKのBSなんですよね。NHKか。これはもしかしたら、もしかするかも。