【文芸部発マイソロジー 3】 早矢塚かつや
文芸部発マイソロジー〈3〉 (一迅社文庫)
Amazon
 bk1

【絶望同盟】 十文字青(一迅社文庫)
絶望同盟 (一迅社文庫)
Amazon
 bk1

【蒼穹のカルマ 4】 橘公司(富士見ファンタジア文庫)
蒼穹のカルマ4
Amazon
 bk1

【SH@PPLE 8】 竹岡葉月(富士見ファンタジア文庫)
SH@PPLE―しゃっぷる―(8)
Amazon
 bk1

【漂う書庫のヴェルテ・テラ 2】 川口士(富士見ファンタジア文庫)
漂う書庫のヴェルテ・テラ2
Amazon
 bk1

【神様ドォルズ 6】 やまむらはじめ(サンデーGXコミックス)
神様ドォルズ  6 (サンデーGXコミックス)
Amazon
 bk1

【RIGHT×LIGHT 8.散りゆく雪華と赤い月を仰ぐ夜鳥】 ツカサ(ガガガ文庫)
RIGHT×LIGHT8 (ガガガ文庫)

【サムライガード 5.刀とカタナと革ジャン剣士】 舞阪洸(GA文庫)
サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士
Amazon
 bk1

【りーち☆えんげーじ! ―子孫繁栄! 国立栄華学園中等部―】 海堂崇(GA文庫)
りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫 か)
Amazon
 bk1

【天乞-あまごい 1】 ていか小鳩(電撃コミックス)
天乞-あまごい 1 (電撃コミックス)
Amazon
 bk1

【7SEEDS 17】 田村由美(フラワーCアルファ)
7SEEDS / 17 (フラワーCアルファ)
Amazon
 bk1

【魔法の材料ございます 2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚】 葵東(GA文庫)
魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
Amazon
 bk1

レスポンス
今週のワンピース、私も年甲斐なく思い切り号泣してしまいました…。正直な話、多くのファンがWeb上の感想で主張されているのと同様に、私も今回の話だけでエースのことを諦め切れていません。だってエースは己の人生に満足は出来たかも知れないけど、結局父親であるロジャーの存在は最期まで肯定出来ないままなんて。海賊王ゴール・D・ロジャー、世界に忌み嫌われている大罪人であり、この物語の始まりを飾った偉大な海賊。今までの過去回想のように、ロジャーの生き様が語られる時が来るとしたら、そこには必ずエースがいなければと思っていたのに。ロクデナシであると断じていた実の父の人生や在り方がどういったものだったのかを知らないまま、本当にこのまま逝ってしまうというのか。
過去と現在で、多くの人達が犠牲になって守ったエースの人生がここで終わってしまうとしたら……そりゃないだろう、尾田っちぃぃぃ(涙)

死ぬという事は、大概にして大きな理不尽と侭なら無さを孕んでいるものですからね。どれだけ本人が満足していようと、やり残したことのない人生なんてあるはずもなく、況してやそれが予期せぬ死だとしたら、なおさらのことです。
これまでだって、麦わら海賊団の仲間の過去には、また彼らの旅路に出会った人たちの思い出の中には、同じように理不尽に、まだ果たすべきものがあったにも関わらず亡くなっていった人たちがいました。エースはこの理不尽の死の最新の犠牲者ではありますが、最初の犠牲者ではないという事なのでしょう。