【ぬらりひょんの孫】
土蜘蛛の大暴れで蹂躙される百鬼夜行。いきなりだったから面食らってたんだが、よくよく見てみるとこれ、もしかしてかなり大量に殺戮されてる? モブの妖怪の皆さんが肉片になって飛び散ってるんですがw
さらに名前付きのキャラ、遠野の雪女も、これ殺られたの? 何気に大槌で叩き潰され、ってエグいんですけど。
しち面倒くさい前口上やいちいち説明台詞交えながら、のまだるっこしい戦闘じゃなく、こういう問答無用で仲間まとめて蹴散らされていく、というのはなかなか新鮮でいいなあ。
ツララまで殺されかけ、死にかけながらもぶち切れるリクオ。ただ面白いのは、これ人間に戻りかけてる? これまで長らく妖怪化したまんまだったので、ここで人間バージョンが戻ってくるのはどういう作用に繋がるんだろう。妖怪バージョンもだいぶ性格が変わったのを考えると、温厚だった人間バージョンもこれ、何らかの形で変わってくるんだろうか。


【ONE PIECE】
な、ん、だ、とーーーー!?
エースがお亡くなりになって、うわあああ、と頭を抱えて絶叫していたのが、まだ先週、まだ先週のことですよ。あれだけ衝撃的な展開を迎えて、その翌週にまたぞろこんな衝撃的展開をもってくるって、本当にいったいどうなってるんだ。神掛かってるにも程があるぞ。
今、まさに漫画の歴史に残るような瞬間を、延々と目の当たりにしてるんだなあ、きっとこれ。
案の定、白ひげが赤犬を打ち殺しに掛かったわけですけど、これ冗談じゃなくエグイっつーか、白ひげ、グロいことになってるよ。顔半分、吹っ飛んでるよ!! なんで生きてんだ!?
白ひげ海賊団、あの様子を見る限りでは、生き残ったものはマルコを中心に隊長たちで率いていくことになりそうだな。
ただ、ルフィに対する態度を見ると、これってもしかして、白ひげ海賊団の傘下にいくつモノ新世界の海賊団が入ってたみたいに、最終的、もしくはクライマックスには、麦わら海賊団の下に集う感じで白ひげ海賊団の残党が加わるような展開があるのかもしれない。白ひげだけじゃなくて、ウォーターセブンからスリラーパークなどをメインに、けっこう他の海賊団も麦わらの味方をしているのを考えると……。特に、ウォーターセブン編でエニエス・ロビーに攻め入ったとき、あいつら全員で麦わら海賊団と名乗ってたもんなあ。
なんにせよ、今回のラストの展開は、もう本当に度肝を抜かれた。なにがどうなってるのか、これから何が起こるのか、まるでわかんねえ。まるで想像できねえ。
これで来週お休みって、どれだけ生殺しですかよ!!(涙


【HUNTER×HUNTER】
ネテロの爺さんが、本当の爺さんになっちゃったーーー!
王様、なんかこう、人間を認めるみたいな姿勢を取り出していたけれど、別に人間を対等の存在と認めていたわけじゃなかったのね。うむむ、やっぱり相容れない存在なのか。他の蟻の幹部たちの多くが、元が人間だっただけに理解し合えることもわかったわけだけど、王様に関しては完全に異質な存在だもんなあ。
しかし、あの技がネテロ会長の切り札だったのか? まだ、何か残しているのか?
そんでもって、あの会長が最後にいった名称。あれが王様の名前というわけか。


【バクマン。】
そういえばこの漫画、出てくるのは若手ばっかりで大御所とか超ベテランの人って出てないんだよなあ。若手中心に描かれるのは活気があっていいんだけど、天下のジャンプが舞台にしてはいささか重さ大きさ偉大さが見えないところがあるんだよなあ。


【PSYREN-サイレン-】
自分の隠していた性状をアゲハに見られてしまったことを恥ずかしがって悶絶する雨宮が、お、乙女だ。ヤンデレはどうした、ヤンデレは(w
結局、倒した敵が自爆したことで、弥勒を倒せる機械は目的を果たす前に破壊され、結局無駄足。あの研究員のお兄さんは無駄死に、という結果に。これは痛いし、虚しい。

【めだかボックス】
古賀いたみは改造人間である!!
や、やられた。この伝説のフレーズは、問答無用に燃える。たとえ、それが見せブラ全開のおばかっぽいお嬢さんだったとしても、なんでかさかさまだったとしても。
そして、私も仮面ライダー龍騎好きです。阿久根先輩、気が合うな!