ヤンジャン

【キングダム】
城攻めばっかり続くなあ。城と言うよりも都市の攻略なんだが。
飛信隊、久々の活躍。最近、新顔連中にずっと先をこされてばっかりだったもんなあ。この泥臭さはやっぱり好きだ。そう言えば、こうも蒙恬たちの前でちゃんと戦ってる姿を見せるのは初めてだったか。やっぱり彼らの目から見ても、羌瘣の腕前は図抜けてるのか。王賁も最近は特に見下げたような態度は取らないんですよね、不機嫌そうではあるけれど。実際、競い合うことで認める部分が出てきたってことか。何だかんだと同じ陣営の同じ世代の味方同士なんだから、別に仲が良くなくても協力していける関係になっておいて損はないものね。
そんな飛信隊の久々の激闘のおかげで、先週の締めのエピソード、すっかり忘れてた。せっかく出てきた同じ下僕出身の偉いイイ人がーー!


【LIAR GAME】
いつもゲームが始まった当初は足をひっぱるか足手まといみたいな扱いの神崎直なんだけど、ゲームが佳境に入り、味方側が行き詰まったり雰囲気が悪くなったときにいつも道を開いてみせるのは、何故かこの娘なんだよなあ。決して思考が鋭かったりするわけじゃないし、かなり的外れな言動だったりするんだけど、それが何故か打開策に繋がると言う。
秋山もフクナガも彼女の並外れた人の良さだけに一目置いているわけじゃないんだよなあ。頼りないはずなんだけど。

【華麗なる食卓】
最近、料理勝負がメインというより料理勝負を通じて各キャラクターを掘り下げるような事件やエピソードを多様するようになってきたなあ。というか、前からそうか。
いや、面白いと思いますよ、うん。

【ノノノノ】
この人が書く漫画って、悪党のやり口が恐ろしく強引な正面突破なんですよね。あからさまだし、隠蔽工作はろくにしてないし。はっきり言って、あとのことちゃんと考えてるのかと、逆に心配になるくらい(苦笑


【ハチワンダイバー】
やめられないとまらない♪ 本気で最終回までハチワンいい加減落ち着け! と言い続けなきゃならなさそうだ。(笑


モーニング

【宇宙兄弟】
ああっ、あの時か、携帯電話落としたの。最初からムッタは見当ついてたのかな。
新田の語る、弟との宇宙へと繋がる思い出。それがどうしてこうなったのか。何か明確な原因がある方が、こういうケースでは珍しいのかも。そういう場合、取っ掛かりが無いんだよなあ。
それを求め続け、探し続けた挙句、新田はこんなところまでたどり着いてしまったのか。でもそれはそれとして、新田には彼なりの宇宙への思いがあるはず。それを、見せて欲しいなあ。ここから、ムッタに期待か。

【GIANT KILLING】
旅人還る。
フロント側に欠けていたピースが、これでまた一つ埋まったわけか。過去のクラブの失敗を一番身にしみて分かってくれている人が戻ってきてくれることで、達海はこんどこそ監督に専念できるのか。まあ、後藤GMたちフロントみんな頑張ってくれてたから、やりにくいってことは絶対なかったはずだけど、なんだかんだとフロントも若い連中でやりくりしてたわけだから、ここでドンと頼れる人が戻ってきてくれることは大きいはず。クラブのオヤジみたいな人だもんな。

【へうげもの】
上田くんは、一番弟子であると同時に同好の士としては古織の一番古い友人でもあるんですよね。なんだかんだと優遇してるよなあ。とはいえ、えこ贔屓しているという風じゃなくて、気心の知れた仲間とは、面白おかしく楽しくやっていきたい、という感じが出ていて、やっぱり古織さんの気風は憎めない。
奥さんも、おねに諭されて、というか笑われて、夫からの愛情を改めて感じると同時に、若い頃から遥かに大きな人物になっているという実感を得て、かつて閉まった逸品を取り出すことに。
これってあれだよなあ。信長から貰ったヤツ?