ヤンジャン

【キングダム】
おっ。輪虎、貼り付けた笑顔からして、陰険キャラかと勝手に想像していたのだが、思いのほかあっけらかんとしたキャラクターだった。考えてみると、大将である廉頗があれほど豪快な人物なのだから、その部下もみんな何らかの形でサッパリとした性格でないと合わないものな。
次々と千人将を暗殺していった刺客という立場ながら、相対した信は怨みや怒りを募らせるのではなく、何か噛み合うものがあった様子だ。輪虎の言う、名のある将になるには天運というものも必要、という言葉に感じるものがあったのも確かなのだろうが、そもそも輪虎の将軍としてのスタイルが、信のそれと良く似通っているのである。勿論、刺客めいたやり方は違うが、三百人隊からケースによって千を率い、万を率いる将軍というスタイルは信が目指すべき方向性になるのではないだろうか。


【嘘喰い】
Lファイル、こういう使い方をするのか。いや、でもなんで?


【ハチワンダイバー】
ハチワン、一瞬我に返った! でも、また突っ走ったーー! よし、落ち着け!(笑
もう、怒涛の愛の錯乱に、受け師さん心にズキュンの矢が針衾状態である。


【合法都市】
あれ? ここで終わっちゃうの? 面白くて毎週けっこう楽しみにしてたんだけどなあ。残念。

モーニング

【宇宙兄弟】
新田とムッタ、お互い相手の兄貴像を羨ましくまぶしく思うのか。分かっているとは思うが、二人とも充分いい兄貴だよ。弟に訴えるがごとき新田のメッセージが胸に響く。


【GIANT KILLING】
早々に村越の抱く不満を、ズバッと突いてきた。ここからのテーマである選手も監督もフロントもファンも一体に、という主題のためには変に燻らせず、解消させる腹か。
スイカ割り、な練習もこれ、面白いなあ。自分で考えさせると言う達海の一貫したスタイルは、常に流動的に状況が動き、細かく行き届いた指示が通るわけではないサッカーでは特に効果的に作用するんだろう。なによりこれ、練習してて面白いもん。選手もやる気になるよ。


【へうげもの】
慶長伏見大地震かーー!! この時代って、大地震がけっこう頻発しているんだが、それについて描写した作品と言うのはあまり見たことがないので、これは新鮮だった。
そうだよなあ、この時代、耐震強度とかいう考え方はないよなあ。特に古織の屋敷「うぎゃあ」は、あの歪みっぷりからして耐震強度最悪っぽかったし。
皿などの器にしても、そりゃあ割れるわ。
ただ、これを機会にやっと拗れてしまった夫婦の仲が戻るのは、良かったよかった。古織さんとこは、おしどり夫婦であればこそ、だったもんなあ。