ヤンジャン

【嘘喰い】
あー、賭郎が出てくるからにはやっぱりこれもゲームなのか。でも、獏は誰と勝負していることになるんだ、これ? いや、獏と番組ゲストとの勝負ではないよな、これは。ゲストの生き残り勝負であって、獏は高みの見物なわけだし。

【キングダム】
あれ? 信は蒙恬が蒙武の息子だと知らなかったのか。向こうは同姓が多いだろうから、疑問にも思わなくても不思議もないか。似てないしなー(笑
爺様も親父も大きいのに、なんで息子二人はほっそりしてるんだか。
蒙驁将軍、糸目でいつもニコニコしている好々爺といった風情の将軍だったけれど、これが思ってたよりもずっと味のあるキャラだった。見た目通り、温厚な人なんだ。
度々作中で凡将凡将と言われ続け、秦に来る前は斉の国の武将として廉頗に負け続けた人生。なるほど、ここで勝てば一発逆転だわ。掴みどころのない人だったけど、一気に好きになった。ぜひ、この爺様に勝利を。
……しかし、この爺様の息子があの蒙武というのもまた信じられんなあ。


【ハチワンダイバー】
トイレはどうしてるんだ、これ?
一手一手に何時間もかけていると言うことなんだろうけど、ありえん戦いだよなあ。将棋ってゲームは、もし本当に時間無制限でやったとしたら、どれほどの境地に達するのかは興味深いところだけれど。もちろん、ちゃんと休憩、食事、睡眠ありで。



モーニング

【GIANT KILLING】
ジャイキリのアニメももうすぐかー。来季アニメ、楽しみなのはあるんだけれど、なにはともあれこれなんですよねえ。
さて、漫画の方は達海の企みによる大学生との練習試合の開始。良いように翻弄されてるなあ。敵になってよりわかる達海の恐ろしさ。さて、いったい何が狙いの練習試合なのか。

【へうげもの】
この秀吉は、ずっと信長の影に囚われてるんだなあ。あの人を踏み台にして天下に上り詰めたからこそ、あの人の意志を体現し、あの人を超えなければならないというしがらみに囚われている。このへうげものでは、信長を自らの手で暗殺した秀吉だけれど、それでも信長のこと敬愛してたんだなあ。
秀吉の時代も佳境だ。