以下に収納

ヤンジャン

【キングダム】
多数の将校が暗殺されてしまったため、急遽軍を再編成した上に、三百人将の中から二人を千人将に昇進させることに。順当に蒙恬、王賁が昇格し、信の望みは絶たれたかと思ったところに、主将である蒙驁将軍が、条件付きで信を千人将に昇格させることを宣言する。
その条件とは次の合戦で将軍一人か、千人将三人の首を取ってくること。失敗すれば三段階降格の伍長からやり直し、というものなんだが、信は臆する事なくそのチャンスを受ける事にする。
信の人となりを前回で見極めながら、無条件に取り上げるのではなく条件を掛ける、というのは爺さん、甘くはないんだなあ。ただ、それ以上に信の器を信用し、彼の昇格が万人に受け入れられるようにとの配慮だったのかも知れない。なかなかしたたかな爺さんである。
軍才はないけれど、人を見る眼は天下一、ってそれもう名将と言ってもいい評価じゃないか。人材を引き上げ、それに任せるんだから、そりゃあ強いよ。
信もついに千人将かー。千人を率いるというのは、もう立派な武将だもんなあ。立派になったもんだわ。


【ハチワンダイバー】
対局時間が五〇時間をこえて半死半生になりながらも、それでもハチワンの指し手は止まらない。おおっ、受け師への想いとともに、ハチワンの将棋にかける魂の強さが輝いてる。たとえ死にかけようと、彼は最後まで将棋を指し続ける。すげえ。
そして、逆に悠々自適のお師匠、八段(笑


【LIAR GAME】
つまり、ヨコヤはアキヤマグループのイス番号を全部入手したために、作務衣グループとの同盟を破棄したわけか。もう、同盟を組んでいるメリットがないと判断したからだろうが。まあそりゃそうだわなあ。アキヤマグループの番号さえわかれば、全部の椅子番号がどういう分配をなされているかが全部わかるわけだから。
それを読んで、敢えてハゲを切ったアキヤマの深慮遠謀とは……。


モーニング

【宇宙兄弟】
最後の最後が締まらないのは、もうムッタの宿命だわな、これ。ただ、情けは人の為ならず。誰一人彼が体調を崩した事を責めず、みんながフォローしあうことに感動。そもそも新田が原因なんだけれど、ああやって率先して荷物を持とうとする姿勢を見せられたらねえ。
いいチームじゃないか。

【かぶく者】
「伊右衛門VSお岩 空中大決戦!!」 の様相を呈してきてしまっているんだが。歌舞伎はどうした(w
それとも、これが噂のスーパー歌舞伎? すみません、何もしらんと発言しております。

【GIANT KILLING】
あー、段々とわかってきた。先週の後藤GMのセリフも鍵になってたんだ。GM自身は特に達海監督の意図を見ぬいてああいう事を言ったんじゃなく、彼本人がそう思って行動を起こしただけなんだろうけど、そういう意思確認をしなくても視点が同じっていうのは、GMと監督が同じ方向をちゃんと向いてるってことで、いい傾向なんだろうなあ。


【北のライオン&とりぱん】
導入が完全に北のライオンだったので油断していたらとりぱんだったという罠。唐突に合作なんかするなー!! いやうそです、無茶苦茶面白かったw
北のライオンの作者の作風で描かれると、とりぱんのとりのなん子ってあんなイメージになるのか。やり手のキャリアウーマンみたいじゃないか、反則だ(爆笑
ページめくったらいきなりとりぱんに戻ってて吹いた。