以下に収納。


【ONE PIECE】
頂上戦争後、海賊勢力は大人しくなるどころか勢いを増し、全世界規模で混乱が広がっていく。
イワさんたちはカマバッカに帰ったのか。帰るって言ってたしなあ。イワさんたちニューカマーは女人島には上陸許可が降りたんだろうか、と言うところが気になって仕方がないw
ローたちも上陸はダメだったが、湾に接岸を許可されるって、かなり破格の扱いじゃないか。海軍船だって沖合いで留められたんだし。
ジンベエはOKなのね。なるほどなあ、ハンコックが魚人海賊団に助けられた、というのも伏線になってるのか。あの話がなかったら、幾ら魚人とはいえジンベエも上陸が許されるのは違和感があっただろうし。
そんでもって、ルフィは昏睡状態から目覚める。もっと引っ張るかと思ったけど、きっぱり起こしたな。しかも、ちゃんとエースの死を認識している状態で。
滅茶苦茶に号泣するルフィの泣き顔だけど、ルフィがここまで泣いたのは初めてだよなあ。やっぱり、麦わら一味の中で唯一身内を喪っていないルフィの、これが洗礼なのか。
物語は、エースとルフィの出会いの回想編へ。


【ぬらりひょんの孫】
鬼童丸というと、酒呑童子の息子という話が一部で伝わっているから、この作品だと茨木童子と兄弟みたいな扱いになってるのかな? それにしては、鬼童丸の方が容姿が爺すぎてアレだがw
ゆらたち陰陽師たちの介入によって、危機一髪ピンチを脱する首無と毛倡妓。ここで第一印象で首無が助けられたと思わずに「利用された?」と思ってしまっているあたり、両者の間の溝は深いんだなあ、と察せられる。
とはいえ、ここで共闘しないと話にならないわけだが。


【PSYREN-サイレン】
敵側に「ここは任せて先に行け!」が出るとは(笑
ただ、この状況だと敵さんの判断は妥当だと思うんですよね。敵さんの目的は基地の蹂躙で、中の住人を殺戮することである以上、時間稼ぎと目されるただ一人の相手に五人で立ち向かうのは効率が悪い。五人掛かりで一気にたたき潰してしまえばいい、という考え方もあるけれどね。その辺は、相手の脅威度をどう分析するかによるんだろう。


【銀魂】
お登勢さん、復活はいいんだがどうやって屋根に登ったんだ?
なんだかあれよあれよというまに、次郎長の爺さんがやたらカッコの良い立場に乗っちゃったなあ。この辺の敵味方の逆転の華麗さは、ちょっと見事だわ。
ところで、カツオのアニキがカッコイイというのは色々と間違っていると思うんだが、この作品は根本から色々と間違っているのがウリだからなあ、全然イイのか。


【めだかボックス】
そういえば行橋未造の正体が半袖説というのがあったけど、素顔が描かれたことで完全に消えたな。まあ、行橋ちゃんは登場当初からイイ人そうな雰囲気があったので、その時点で半袖はありえねえ話だったのよね(w
行橋ちゃんは、これ物心付く前はどうだったんだろう。能力に目覚めたのはある程度年齢が行ってからなんだろうか。でないと、生まれた時からこの電波受信能力が発言してたらまともな人間に育たんだろうに。
王土の内部思考「俺」だけって、いったいなにさ!(爆笑
いやこれ、ただのアホなんじゃ……と思っちゃあいけないんだろうなあ。


【HUNTER×HUNTER】
うわぁ……成長したゴン、正直キモい(苦笑
首が伸びたんじゃなくて、普通に髪の毛が伸びたのか。この辺は幽助の魔族化を思い出して懐かしかったけど、幽助はカッコよかったんだが、ゴンは服がピチピチになっちゃったり、筋肉がムキムキになってしまったりと、見た目的に……w
二度と念能力が使えなくなるかもしれない勢いで潜在能力を爆発か。そりゃあ、その力をピトー相手に使ってしまって終わってしまったら、詰みだわなあ。


めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)