お姉ちゃんが修学旅行で家に帰ってこない事に、あとになって気がついて思わず泣いちゃう憂が……ああ、この子病気だと思った私は正常だぃ。

というわけで、三年生の先輩たちが修学旅行に行っている間の、二年生のあずにゃんと憂、そして二人の親友でジャズ研の純ちゃんのお留守番のお話。
純ちゃんといえば、憂と元々友達で新入生の時に一緒に新歓のライブ見て、部室まで行ったけれど、異様な部員たち(w に引いてしまって、ジャズ研に入ったあの子で、モブではない実際の登場キャラクターとして活躍するのは今回が初めてだったはずだけれど、これがなにげに最初からキャラ立てに成功していて、この辺は侮れんなあと感心してしまった。
唯たちがいなくても、あずにゃんと憂とこの純ちゃんの三人でちゃんと放送一回分を支えられるだけの、というか十分以上のトリオ性を発揮してたもんなあ。実際、きっちりもののあずさに、のんびり屋さんでしっかりさんの憂、マイペースでフリーダムな純ちゃんと性格も三者三様でうまくハマってたし。
普段は先輩に囲まれていて敬語がデフォのあずさも、もちろん同世代の子たちとの付き合いではため口で、振る舞いも細かいところで違っていて、なかなか新鮮な気持ちで彼女の様子を眺めることが出来た。唯に構ってばかりの憂の、普段の友達との様子も見れて良かったし。まあ、憂に関してはあんまり変わらないかなあ。かなりのハイペースで唯からメールが入ってきてたし。にしても、憂のお姉ちゃん好きは、こうして唯がいないと余計にはっきりしたというか、明らかに病気だな、うんw

実に楽しそうだった旅行中の唯たちとは裏腹に、残されたあずにゃんたちはどこか寂しそう。遊びにいくはずだった日曜日は、あいにくの土砂降りの雨で、どことなくやりたい事ができないもどかしさや、憂愁を感じさせる雰囲気で、これがまた秀逸だった。折角の日曜日なのに、というこの感覚、修学旅行の唯たちとの対比になってるんだろうけれど、なにげに凄かったなあ、これ。

最終的に学校までたどり着き、三人でセッションするシーンは、何故かジーンときてしまった。
そして、帰ってきた先輩たちに可愛がられるあずにゃん。うんうん、愛されてるねえ、後輩ちゃんw あずにゃんも、自分がどれだけ先輩たちに可愛がられてるか、というのを今回の放送の様々な場面で感じてた節があるし、皆におみやげをもらって嬉しそうなあずにゃんは、実に素敵な笑顔でございました。
きっちりオチがあるのも、やっぱり「けいおん!!」ww

しかし、お泊りに来て速攻で寝る上に、勝手に憂のベッドを占領する純ちゃんは、見所がありまくるな!!

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-07-30
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
star音楽的要素ゎあんまないが。
star悪くはないですよ?
starおいおいおいおい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools