やっっべえ、視聴し始めた途端にテンションが馬鹿みたいにダダあがり。あれ? 自分こんなにストパン好きだったっけ? とびっくりするくらいにアゲアゲになってしまった。
だって、いきなり出てきたのが竹井さんですよ、竹井さん。竹井さんきたーーーー!! リバウの貴婦人、竹井醇子が出演した上に喋ってるーー!!
他にも後ろにみえていたウィッチ、あれロマーニャの赤ズボン隊で間違いなし。フェルナンディア・マルヴェッツィ、ルチアナ・マッツェイ、マルチナ・クレスピの三人組。最初のシーン、マルチナの髪が栗色だったのであれ? 違うのか? と思ったのだけれど、次のシーンではちゃんと銀髪に戻ってました。よかった。……いや、違うぞ! 竹井さん以外に赤ズボン隊の三人以外にもう一人いる、制服はロマーニャの赤ズボン隊のそれと同じようにも見えるし、違う気もする。うーん、あのワンシーンだけじゃ判別しがたい。あ、確認した。フェルナンディアたちと同じく赤いパンツ履いてる! 多分、まだ名前も出ていないキャラなんだろうけど。このあとのアイキャッチで出てきた504JFW、竹井さんと赤ズボン隊の四人だけなんですよね。もう一人はだれなんだーー。しかしこれ、メインは501の11人になるのでしょうけれど、こりゃあ他のウィッチもどんどん出てきそう。こりゃあ楽しみだ。
他にもこの冒頭のシーン、ウィッチ以外にも航空機がたくさん飛んでいたので、思わず興奮してしまった。一番目立つところにいた三発機。あれ、第一期のサーシャ回で坂本さんたちが載っていたJu52だよなあ。三発機ですよ、三発機。渋いなあ、かっこいいなあ。
護衛の戦闘機はマッキMC.205かフィアットG55じゃないかって話みたいだけど、どうもマッキのベルトロっぽいんだよなあ。

第一期で芳佳が接触した人型のネウロイ。あのコミュニケーションを取れるかも知れないネウロイを二期ではどういう風に扱うのかと思っていたのですが、まさか冒頭から接触を図る作戦が公式に行われようとは。なるほどなあ、こういう風に処理してきたか。まさかまさかの、新型ネウロイによる人型ネウロイ(ネウ子)の粛清劇。おそらくは人間とコミュニケーションを図ろうという概念を発生させたネウロイ群を、強硬派ないしハグと認識した本隊が排除してきたって事なんだろうけど、なんにせよとりあえずはうだうだと銃を向ける方向を悩まずに、ネウロイとのガチンコバトルになる環境は整ってしまったわけだ。代償として北ロマーニャは陥落、504JFWは行動不能になってしまうという戦線の崩壊が起こってしまったということなのだが。
なるほど、ただでさえウィッチが不足し汲々としているところに504の一時的な戦力喪失、新型ネウロイによる大攻勢。ここでもう一度各地からウィッチを呼び集めて501を再結成して補填にあてる、という構図か。

OP直後から、坂本さんと芳佳を除いた元501の全員が大型ネウロイと交戦中。これは現時点ですでに彼女らが集結して戦闘を繰り広げているのか、それとも時系列的にまだ先のことなのか判断できないんだが、全員第一期の最終決戦のときよりも派手に能力とか使いまくってるな(笑


第一期の終わり、ガリア解放から半年。扶桑に戻った芳佳は中学卒業を迎え、そのまま上の学校には進まず実家の診療所を手伝うという進路に。あれ? お医者さんになるには学校通わないでいいのか? みっちゃんは師範学校か。何気に時代が1945年というのを忘れそうになる。
芳佳の日常の風景がちょうど一期の一話の再構成みたいになってて面白い。爺ちゃんのトラクターは怖すぎるw
軍港に入港している軍艦は、一期の時は亡き赤城だったっけ。そして今回はヤマトですよ、大和。なるほど、こちらの世界では軍事機密ではないんだ。一般人も知っているのね。史実では大和型戦艦は完全に軍事機密のベールに包まれていて、その詳細が明らかになったのは戦後だったりします。ううっ、やっぱり大和は見ると興奮するなあ。機能美の極致だ。OPでも大和で出まくってるんですよね。赤城みたいなことにはならないだろうなw

ああ、このあとで第一期のラストの場面につながるのか。手紙の内容、手紙というか設計図じゃね? 新型ストライカーの設計図なんだろうか。
しかし、手紙を運んできた諏訪天姫、単純に配送係だったのか。天下のウィッチに郵便屋をやらせるというのはどうなんだろうw
そして、二十歳を超えての魔力減衰のため、前線から退き後方で教官をやっていた坂本さんは、どこぞの山奥で刀鍛冶。お姉さん、そんな太もも丸出しの格好で刀なんか打ってたら火傷しますよ!?
基地を尋ねた芳佳に対応したのは、一期で赤城の乗員だった土方さん。他にも元赤城の乗組員が基地にいたのか、芳佳人気なのねー。一期ではミーナの方針で男との接触って殆どなかたのですけど、二期では普通に整備員など基地要員との接触増えそうだなあ。
そして、坂本さん。新型のストライカーを携えて救援を求める欧州に支援のために飛び立つ。新型ストライカー、紫電改か!!ここで紫電改が来たとなると、宮藤博士の新型は烈風か震電、という流れだな、こりゃ。まさか秋水はないだろうし。カールスラントではロケット式のストライカー、すでに登場しているみたいだけど。
そして、二式大艇だ。うわー、二式大艇だーーー♪(大はしゃぎ)。やべええ、ある意味大和より興奮する。
二式大艇に搬入される紫電改を見た芳佳は、坂本さんが魔力が減衰してシールドを張れない状態にも関わらず、また前線で戦うつもりだと気づき、苦境にあるかつての戦友たちを助けるために、自分も再び戦場に立つ決意を固め、基地に残されていた零式を使って飛び立った二式大艇に合流する。
坂本さん、結局魔力減衰は、シールドを張れない程度で止まったのか。人によって差があるみたいだけど、少なくとも飛ぶのは問題ないわけね。
芳佳のストライカー勝手に使って坂本さんに合流するっていうのは、明らかに軍律違反なんだけど、彼女の場合完全な民間人ではなく予備役だし、貴重な実績のあるウィッチということでエライ人がもみ消すはめになるんだろうな。一応、基地の人間も協力してしまっていることだし。

と、いつの間にか時間が終わりに近づいてたよ。シャーリーとルッキーニがちらっと出たけど、結局登場したのはこれだけか。本格的にみんなと再会するのは次回、ということね。
ううっ、やっばいなあ、面白かった。こんなにテンションあがるとは。こりゃあ毎週盛り上がれそうだ。
そういえば、坂本さんの声優、変わってたんだ。ほとんど違和感なかったなあ。

ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】
ストライクウィッチーズ2  Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】
角川映画 2010-09-24
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools