今回はOP無しの回、ということは本気の戦闘回であると同時にターニングポイントの回でもあるわけか。
明け方、烈風斬の特訓をしている坂本少佐。こうして地上で比較対象がある中で技を見ると、射程距離や技の速度があくまで近接戦闘用の技であることがわかる。射程はともかく、速度がかなり遅そうだ。あれなら、斬撃に追いついて十文字斬り!! とか出来そう。

烈風斬、教えてください! とか宮藤さん、あんた無茶いいすぎ。最終奥義覚える前に、君、刀振るったことないでしょうに。
ただ、坂本さんの敢然とした拒絶は、努力すれば成せる! というご主義の坂本さんからすると珍しい対応なんですよね。宮藤が未熟、という以外に理由がありそう。

てっきり、料理は宮藤・リーネ組が専属かと思ったら(だって、二期からこっちずっと二人で家事手伝いばっかりだったもんね)、今朝はシャーリーとルッキーニによるイタリア料理。一般的な家庭料理みたいだけど、ちゃんと出来るんだルッキーニ。
しかし、シャーリーのエプロンが新婚さん仕様のハートマーク型というのはどういう意図でそんなものを所有しているんですか?
それは裸で着るものだろう!?(違

宮藤のストライカーの不調。ペリーヌとの模擬戦の時に、明らかにストライカーから黒煙が吹き出しているんだけれど、監視役のリーネちゃんは気付かなかったんだろうか。
気付かなかったといえば、整備班もストライカーの安全装置が働いていたというのを見抜けなかったわけで。作動痕、みたいなものはないのかな。

今回面白かったのが、芳佳が参っているときのリーネとペリーヌの接し方の違い。ペリーヌがなんだかんだと芳佳の事を心配で心配でたまらない様子で、落ち着かずに芳佳を伺い、彼女の周りをうろうろしているのと違って、リーネの方は逆に落ち着いた様子で芳佳に細かいことは言わず、傍に寄り添っている雰囲気たるや、まさに妻(笑
伊達に現地妻じゃないってことか。それに比べてペリーヌは健全に友達風で、妙に心が安らいでしまった。ペリーヌ可愛いよペリーヌw

まあ、今回のメインヒロインは女医さんだったけどな! 、白衣上だけってなんてエロいんだ。

結局、芳佳の上手く飛べなかった理由というのは、大きくなりすぎた魔力を飛行ユニットである零式が受けきれなかったため、となるんだが、つまり成長し続ける魔力を芳佳が制御できずに垂れ流しにしてしまったから、ということになるんですよね。
もしユニットのキャパが原因になってしまうと、箒でも飛べなかったのが問題になってくるんですよね。ストライカーが開発される以前の飛行ユニットが箒しかない時代の魔女たちの中にも、魔力の増大を経験したウィッチは居たはずで、そうなると魔力が大きくなりすぎると魔女は飛べなくなる、なんてことになっちゃうわけで。
この辺、ストライカーに細かい魔力の制御を任せちゃっている現代の魔女たちの魔力出力コントロール技術の劣化が伺える。このあいだの修行、結局あんまり意味なかったってことになるんじゃね?(w

芳佳に戦闘出撃の禁止命令が出たところで、ヴェネチア方面に増援として扶桑から送り込まれてきた遣欧艦隊の旗艦、戦艦大和から医務室が爆発事故をお越し、医師の緊急派遣を要請する方が。最初は二式大艇で送り込む話が、芳佳が志願し直接大和に赴くことに。リーネちゃんも当然のようについていく(笑
リーネ、別に要らないじゃん、と思ったけれど、よく考えると医務室が被害を受けたということは肝心の怪我した連中というのは医療班ということになるのかな。だとすると、包帯の巻けるリーネちゃんは役には立つのか。

そして、ついに動く大和の映像。やまとーーー!! うおお、すげえ。重量感がはんぱねえ。この間のリットリオ級と比べても、重厚さが桁違い。やっぱり、大和は機能美の塊だ、美しい。
って、前シリーズの赤城の艦長、今度は大和の艦長になってるの!?
空母の艦長から戦艦の艦長というのは、航空畑から戦艦畑への移動となるので、かなり珍しいような。

これまで安全海域とされていた地点で、ネウロイ出現。扶桑艦隊を襲撃ス。
これ、どうやらネウロイ出現の可能性のある海域ではちゃんとエアカバーが付いていたらしい。
太平洋では、第508統合戦闘航空団マイティウィッチーズが護衛してたみたい。空母翔鶴、瑞鶴、エンタープライズて、この編成は燃えるよなあ。瑞鶴とエンプラですよ?

何気に遣欧艦隊、波乱万丈な航海をしてきたみたい。Twitterで呟かれてたシーファイアが頑張ったって、なんなんだろう、気になるw
ブリタニア海軍(こっちでもロイヤルネイヴィーなんだろうか?)の艦載機であるシーファイアが働いたということは、大西洋か地中海での出来事だろうし。ネウロイとの交戦があったとしたら、アフリカ戦線のやつかしら?
航路は喜望峰回りだそうだけれど、どれだけ時間が掛かったんだろう。芳佳や坂本さんが欧州に飛んでからすぐに出航したんだろうが。というか、作中でどれだけ時間が流れてるんだって話だよな、これ。

ところで、今回の話の戦闘海域、当然のように地中海なわけなんだが……ミーナ隊長たち曰く、ネウロイの巣があるヴェネチアから沖合500?。扶桑艦隊のネウロイ発見の報告方位が

ところで、この戦闘海域、地中海ですよね。ヴェネチアから沖合500?。扶桑艦隊のネウロイ発見の報告方位が340−北北西だったのを考えると、艦隊の位置はイタリア半島の南部の海域。アドレア海には入っていないはず。イオニア海あたりだな。これまでの二期の海上航空戦は殆どアドレア海だったはずで、それを考えるとイオニア海を安全圏と考えてたのは当然か。
艦隊の位置関係からすると、遣欧艦隊はイタリア南部の軍港タラントに入港するつもりだったんでしょうね。
しかし、今回の海戦でネウロイの行動半径にタラント港が入ってしまったわけで、これじゃあ遣欧艦隊、どこを根拠地にするつもりなんだろう。タラントがダメということは、イタリア半島は全部だめだし、北アフリカ戦線がどうなってるか分からないが、北アフリカ側の港はやっぱり危険だから回避したいよなあ。じゃああとは……マルタ島?
いや、しかし地球を半周してきた艦隊としては、きちんと船のメンテナンスをしたいだろうから、ドック入りとは言わないまでも(そんな悠長な事をするわけないし、そもそも大和型をドック入りさせられる設備の整った港なんて、この時代、両手の指で数えられるくらいしかないんじゃないか……もしかして片手で数えられる?)本格的な設備の整った港に入りたいはず。
それが出来る軍港となるとほかは……ガリアのトゥーロン? いや、でもヴェネチアからの距離はタラントとさほど変わらないので、ここももう安全海域とは言えないはずだし。スエズはまだネウロイの勢力圏にあるはずだから、東にも行けず。となると、一旦、ヒスパニアのバルセロナか、ジブラルタルにまで下がるしかないのか。

空母から発艦した戦闘機、落ちまくり(汗
ニコニコ動画のコメで解説してる人すごいな。空母の艦種の特定どころか、個艦まで識別してるぞ、おい。千代田型ってもっと小さいイメージがあったけれど、こうして見るとちゃんと空母してるなあ。いや、でも大和型と比較して全長大きすぎるような気も……。

主砲発射の衝撃でヘタリこんでいるリーネの描写が挟まれるのが、細かい!
戦艦の主砲の衝撃というものは凄まじいものがあり、大和くらいの艦砲となると、発射時に防盾の陰に入らず甲板に居ると、下手すると死にますw

大和の主砲、よく見るとかなりネウロイの身体削ってるんですよね。ネウロイの巨体がほとんど半壊している。これ、もし大和一隻ではなく、二隻ないし三隻近くで間断なく砲撃を食らわせた場合、倒せてたかもしれないね。さすがに決戦兵器の大和型を全鑑欧州に送り込むのはやらないだろうが。

重巡高雄が被弾した時、一緒に写っている艦、扶桑のじゃないな。迷彩からして、カールスラント? と思って確認したら、やはりアドミラルヒッパー級らしい。他の国の艦隊も出迎えに来てたんだな。しかし、ドイツ海軍の軍艦が地中海に居る、というのは……燃える!

でも、結局艦隊は有効打を打てずにリーネの援護のもとに退避。当て馬かー。今回のネウロイ、マジで強力だったっぽいんですよね。実際、リーネの対戦車ライフルが傷ひとつ付けられずに弾かれているのを見ると、大和の砲撃はかなり威力を発揮していた事がわかる。
どうしてトラヤヌス作戦で504統合戦闘航空団が壊滅したのか不思議だったんですよね。メンバー見ると、ここも相当強力なのが揃っていたはずなのに。
ただ、これほどのクラスのネウロイが複数で襲いかかってきたのなら、納得。通常の銃火器が通じず、超攻撃的な固有魔法での攻撃しか通用しなかったら、そりゃ辛いわ。

飛べなくて打ち拉がれている宮藤の後ろに、さりげなく零観発見! 零式観測機が鎮座しているよー。ちゃんと翼が折り畳まれていることに感動してしまった。

そして、どこから出てきた新型ストライカー!!(笑
あの声が宮藤の妄想でなかったとしたら、宮藤パパ、いったいどういう状態になってるんだ? っていうか、誰が昇降機操作したんだ? どっかに土方隠れてないか?w

うおお、新型ストライカー、デザインかっけえなあ。
J7W1『震電』。やっぱり新型はこれだったかあ。烈風がああなった以上、これ以外なかったもんね。というか性能上、烈風ではインパクト弱いもん。
うははは、ちゃんとプロペラ六翅だよ。これ、試作じゃなく制式化されたら4翅に戻るんだろうか。
というか、デザインがえらいごっつい。羽根の大きさが他のストライカーと全然違うし、小翼もこれ付いている? なんとなく、エンテ型っぽく見える気もするけれど、それは贔屓のしすぎかしら。

芳佳、リーネを傷つけられて大激怒! よしよし、主人公はこうでないと。
そして、彼女特有の巨大なシールドを圧縮した上に、直撃する寸前円錐形に変形させてる!? 防御魔法の圧縮って、502統合戦闘団のデストロイヤー、菅野の直ちゃんの固有魔法じゃんか!!
ちなみに、ルッキーニのあれは光熱エネルギーによるもので、接触と同時に放出もしているタイプの魔法みたいなので、ちょっと魔法のタイプが違う。どうも理屈を聞いていると、概念としては成形炸薬弾みたいなものっぽいんだよな。
とにかく、あれほど強力だった装甲をぶち抜き、内側から銃を乱射した挙句に核を粉砕し、宮藤軍曹、二期に入って初めての撃墜である。

くっそー、これで芳佳、ひとりだけ世代が先のストライカーなんか拝領しちゃってからに。
こうなったら、Ta152シリーズやスパイトフル、シーフューリー、F8Fの投入を要請する!!

それはそれとして、最後、寝ているリーネちゃんの胸揉んでる宮藤は、揺ぎ無いな!! さすがだ!!

ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(DXパック) 特典 法人限定「ドキッ! ウィッチだらけのぷにぷにCD」付き
ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(DXパック) 特典 法人限定「ドキッ! ウィッチだらけのぷにぷにCD」付き
角川書店 2010-10-21
売り上げランキング : 155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools