前半は守形先輩が主人公というか主体による、シリアス回。トモちゃんの夢を回廊にして、再びシナプスの地に立つ先輩。そこで見た、シナプスの真実とは!!
って、この展開がマジだとすると、かなり恐ろしい話になってしまうんだが。マトリックスみたいに、世界全体が虚像というわけじゃないみたいなので、無数の人間が採取されて、その夢が実像として地上世界に投影されている?
そもそも、地上から誘拐されてきている、という想定自体的外れかもしれないんだよなあ。元々シナプスの人間で、それが夢見ることで地上で生きている、というケースも考え得るわけだ。
何にせよ、二期に入ってから現実の人間として異様におかしい所業に勤しんでいたそはらさんとか、前回の意味深な温泉発掘のシーンがあった会長とか、怪しい人がいっぱいいるんだよなあ。
まあ、一番怪しいのはトモちゃんなんだけど。
この件については、原作でもまだ明らかになってないみたいなんで、結論はまだまだ出ないのか、それともアニメオリジナルで何らかの決着を見せるのか。
ニンフやイカロスは全部知ってるのか。

で、前半のシリアスが、なにそれ? という感じで後半は再びトモちゃんの時代到来である。
相変わらず意味がわからん!!
電人ザボーガーとか、昭和49年〜50年放映って、私ですらまだ生まれてもいない時代だよ!!
結局シナプスから落ちてきたあの部品なんだったんだよ!? あれで自我が芽生えたのか? エネルギー源だったのか!? 何もかもがわからない、わからないよトモちゃん!
そして、パンツロボをザクザクと豆腐でも潰すように切り裂いていくそはらのチョップのシュールなことシュールなこと。そこまでせんでも、というくらいに容赦なくロボを解体していくその凄まじい冷酷さに、戦慄が走る!! 何がそはらをそこまで駆り立てるというのか!!

そろそろどこに突っ込んでいいのかわからなくなってきた今日この頃。ミルキィホームズが狂気の果てだとしたら、これは馬鹿の極地だなあ。

なにやら映画化が決定したそうだけれど、映画館でいったい何を見せられるのか、見せられてしまうのか、恐ろしいよ!

そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
角川映画 2010-12-24
売り上げランキング : 236

おすすめ平均 star
star一話のOPは原作通りみたいですね
star原作との違い
star王に仕える道化のごとく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools