という訳で、いきなり最終十二話のトゥルールート版、ウェブ配信来たっ!!

全然今日やるとか知らなかったんですよね。相変わらずアンテナ低いっ。ああ、やっぱりTV版の最終回よりもこっちの方がいいわ。
桐乃がアメリカ留学に行ってしまうという事を承知の上で見ていると、桐乃の必死さがよく伝わってくる。兄貴視点からだと理不尽だったり意味がわからなかったりする言動が、未来の事実を知っているだけでまるで違って見えるんですよね。アニメでのこの視点の切り替えによる観る景色の違いの凄さは、この最終話にもよく出ている、というか結実していると言ってもいいくらい。
まあ、桐乃の想いを知らないにも関わらず、ワガママをきいてやる京介兄貴の心意気には頭がさがる思いですよ。普通、土下座までして自転車借りたりなんかしませんよ、見ず知らずの人に。始発まで待てば済む話じゃないですか。深夜にわざわざ家を抜けだして妹の代わりにエロゲー買いに行ってやるだけで十分過ぎた事しているのに。
これでシスコンじゃないぞ、と主張されても聞く耳もたん。

にしても、最後に寝に帰ろうとする兄貴を引き止めて、自分の今まで頑張ってきたという努力を話しているときの桐乃の自然な姿は良かったなあ。変に緊張したり、テンション高かったり、喜びまくってたりするのじゃなく、とてもフラットでくつろいでいる表情を京介の前で見せることって、桐乃殆ど無かったんですよね。あのシーンの桐乃はシリーズ通して一番、普通の妹の顔をしてたんじゃないだろうか。
そんで、じゃあね兄貴、という別れの言葉。顔を映さず、声だけってのもまたいいなあ。何気ないにも関わらず、万感の思いの篭った一言。
うん、やっぱりこっちの話の方がいいわ。

そしてそして、桐乃がいなくなったその後に訪れるのはッ。
くくくくっ、きたきたきたきた。
いやあ、黒猫の制服はやっぱいいわ。自分、ゴスロリより瑠璃嬢はちょっとおとなしめくらいの服の方が良く似合ってると思うんだ♪

とりあえず、新学期がはじまり、黒猫が後輩として現れる、という所で終わったわけだけど、アニメこれからどうなるんだ? これで二期までお終い? それとも?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]織田広之

アニプレックス 2011-03-23
売り上げランキング : 33


Amazonで詳しく見る
by G-Tools