犬部のスタートで、サンデーは仕事モノ、とは少し違うか。最上の命医、銀の匙、と特定の職に就く前段階、職業訓練校的なところを舞台にした作品が増えてきたなあ。犬部はちと違うかもしれないけれど。

以下に収納

【ARAGO】
四騎士たちには仲間意識みたいなものはあるんだろうか。あれで青騎士と白騎士の二人はそれなりに通じ合ったものがあったようだけど。
セスと白騎士の攻防は、これは力入ってる。相手の居所を探り合う緊迫の狙撃戦から、一気に激発した遠距離での攻防に。さすがは元軍人、一度握ったアドバンテージを逃がさない白騎士の怒涛の攻撃は白眉。あのセスが足掻くしか出来ねえ。ただ、まさの「あのセス」がただでやられるとは思わないんだよなあ。


【神のみぞ知るセカイ】
久々のエルシィ帰還。そういえば居たなあ、そんな人(マテ まったく、エルシィは髪を下ろせばヒロインにみえるのに。ただ、むしろ帰ってきたことで引き立て役になってしまい、ハクアの正ヒロインとしての格があがってしまった気が。


【銀の匙 Silver Spoon】
うわー、徹底して家畜は効率的に殺してなんぼ、という畜産業の真理を突きつけてくるなあ。かつての【じゃじゃ馬グルーミンアップ】は、読んで競走馬を育てる牧場に憧れる人はたくさん居たはずだけど、こっちはどうだろう。でも、その読者としての心境も、今の八軒に重なっていると考えると意図的なんだろうなあ。彼の夢のゆくえにもスポットがあたるようだし、これからか。しかし、八軒くんの中学の担任は親身なイイ先生だなあ。卒業生が気になって様子をきいてくれる先生なんて滅多いないぞ。そもそも、彼の精神的にボロボロな様子をキチンと見抜いて、普通じゃ考えられない進路を提示してくれる時点で凄いんだが。


【史上最強の弟子ケンイチ】
この漫画だけは、乳首券の発行に躊躇いは一切ないのだなあ。そもそもミユさんのボディースーツ、毎回透けてるのを考えると、毎週発行してることになるんだぞ。


【絶対可憐チルドレン】
あんなちっちゃい頃から同族キラーだったのか、薫は。すごいな、出会った瞬間から紫穂みたいな娘をメロメロにするなんて。しかし、朧さんの紫穂に対する心理分析が的確すぎて実に凄い。局長と朧さんの存在が、ザ・チルドレンの誕生にどれだけ大きく寄与したかがよくわかる。しかし、なんでこれほどの人たちが、皆本の前にあんな適性のない人をチルドレンの担当者なんかにしたんだろう。あれって、官庁からの横車でもあったんだったっけ。


【はじめてのあく】
黒澤さん(涙 違うクラスになるわ、悪の組織に入れられるわ、生徒会の副会長にさせられるはと散々だな、おい。って、いいのかよ、仮にも正義の味方が悪の組織のメンバーになって!! 部活とは言え、一応支部扱いだぞ、ジローのそれ。共闘しただけでもダメっぽいのに、そりゃ問題だわなあ。それでも断れない黒澤さんて。
しかし、そうか、赤城会長の引退で消滅するはずだったファンクラブの後継組織として、今の部室を守るため、か。ジローて、どんな突拍子もない事をしでかしても、最終的にちゃんとした理由がある事がわかるので安心してみてられるなあ。というか、アキやユキたちが部員になってくれればそれで正式な部として立ち上げられるんじゃ……。