ううわあああああああああ! すげえすげえすげえ、もう感動しっぱなしだーー!!
後半からの平行線問答から境界線、そして後悔の終わりまでの一連の流れがもう完璧。ありえないほど完璧。完璧以上の最高の演出。
素晴らしすぎて、泣きそうだ。鳥肌立った。
ここまでの最高のアニメ化があっただろうか。原作信者として、これ以上の幸せはないですよ。ないですよ。ないんですよ。
まさか、平行線の対論を全部やってくれるとはなあ。ここは尺の関係からしても縮小は余儀なくされると思っていただけに、ほぼ完全版としてやり通してくれたのがめちゃくちゃ嬉しい。本当に、スタッフは肝を掴んでる。絶対に省いてはいけないところを絶対に省かないんだもん。ああ、ここは残しておいて欲しかった、という削られたシーンは幾つもあるけれど、本当にどうしても絶対に削っちゃいけないシーンだけは絶対に削ってないんですよね。だから、削られた量だけ見るならかなりの分量になるのに、残念には思ってもそれが不満には至らない。それどころか、よくやってくれたと賞賛が湧いてくる。
スタッフが作りたかったものと原作信者が見たかったものが綺麗に合致した、本当に稀有で幸せな例だ、これは。そうやって昇華されたものが、原作を知らない人も引きこむ面白い作品として完成する。最高じゃね?

それにしても、トーリ役の福山さんが完璧すぎるわ。あの世界征服宣言の長台詞にも痺れたけれど、其れ以上にこの人トーリのキャラ掴みすぎだろう。完璧だ、ぱーぺき。演技が素晴らしすぎるよ、もう。
今回の後半はもうこの人の独壇場でした。痺れた。


前半パートの二代と立花宗茂の決着編も、あっさりといえばあっさりとした決着ですけれど、よくよく見ると描写密度が濃すぎて、ちょっと酔いそうになった。あの蜻蛉切分解のシーンなんか、よほどよく見てないとわかんないだろ。あれは何度も見なおしてしまう。まあ、全体的に何周もしてるんですが。それに、戦闘シーンのスピード感がやっぱりパない。このバトルの肝がスピード対決だったことをよくよく踏まえてる。

そして、最後のトーリとホライゾンのつないだ手が結ばれたリボンになる演出。ほわっ、となりましたよ。胸がほわーー! っと。そして、抱擁。いやあ、直前までホラ子、ウェットマンとか言ってdisりまくっていたのを忘却の彼方に押し流す勢いで感動してしまった。

ああ、もう来週最終回なんだよなあ。感慨に耽る間もなく、今から二期が楽しみすぎて、ワクワクしてますよ。収録終わったキャストコメント見ても、既に中の人達みんな、二期の方に気持ちが飛んでるんですよね。二期やるぞー!! って感じて。嬉しいじゃないですか。みんなやる気満々ですよw
ラストの航空海戦、これは第二期のアルマダ海戦への試金石とも言えるので、ここでもサンライズの真骨頂を見せていただきたい。楽しみすぎる。
次回予告の方に、ちらりと織田の五大頂・六天魔軍が映っていてテンション上がりまくった!! キャスコメの方でも、二期を期待させるような映像が最終回には仕込まれているそうですから、英国の面々やその他他国のメンバーの顔見せは期待したいなあ。武田・信玄や北条・氏直。真田や伊達まではさすがに難しいだろうけれど。

今からテンション上がりっぱなしなのですが、その前に今週にはブルーレイの第一巻が届くので、今からウハウハですがなーー!!

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2011-12-22
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック
TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラックTVサントラ ホライゾン・アリアダスト(茅原実里) P-01s(茅原実里) 葵・喜美(斎藤千和) 茅原実里 Ceui AiRI

ランティス 2011-12-21
売り上げランキング : 64


Amazonで詳しく見る
by G-Tools