以下に収納


【神のみぞ知るセカイ】
思わぬちひろの裏切りで、歩美に桂馬の目論見が暴露されてしまう。まあこれ、ちひろからすれば絶対的に正しい行動なんですよね。彼女の視点からすれば、桂馬は愛してもいないのに歩美にちょっかいを出す人でなしなんですから。
でも、それを公然と糾弾しないのは何故なのか。ハクアの言う世界の危機という話を疑いきれていないからか、それとも桂馬をギャフンと言わせたいからなのか。ちひろの思惑の詳細が見えないだけに、さてさてここからどう転がるか。分からないといえば、歩美がどう反応するかも見物だな、これ。


【銀の匙Silver Spoon】
表向きは普段と変わらない御影たちに、八軒くんの悶々は彌増すばかり。そんな時に、再びふたりきりで対面した校長先生から得られる至言。
このちっちゃい校長先生は、本当に教育者として至上の人だよなあ。逃げることは悪いことじゃない、という以前にも八軒くんにちらりと語った言葉の詳しい意図の素晴らしさもそうなのだけれど、何よりもこの人の言葉に胸打たれたのは、八軒くんに君は自分の思いを言葉にするのが上手いんだね、と褒めてくれたシーンでした。続けて、先生は君のように自分の思いを言葉にして出すことのデキない子もいるから、そういう子の助けになってあげてね、という趣旨の事を八軒くんに言ってくれるのです。八軒くんが、自分のことだけじゃなくついつい他人の事にまで気を回してしまうたちである事を見通した上での発言であり、なんて言うんだろう、これって自信を持てない八軒くんに自信を与えるエールだと思うんですよね。何にせよ、この先生は素敵です、ほんとに。


【史上最強の弟子ケンイチ】
あれ? ケンイチは美羽父が一影って知らなかったんだっけ? 殺人拳の使い手と成り果てながら、その人物像は想像以上に魅力的で武に狂ってしまったという様子は見受けられない。敵には容赦しないものの、敵ではない相手には慈愛を以て当たる人のようですし。
結局、ケンイチは彼の存在を伏すことにしたようですけれど……それがどんな顛末をもたらすのか。


【常住戦陣!!ムシブギョー】
真田幸村!? ちょっ、いきなり歴史上の人物がてふてふの羽根を背負って現れましたよ!?
以前からちょくちょくと大坂でなんかあったという話題がのぼっていましたけれど、なんか予想以上にハチャメチャな状況になってる?
そもそも、この世界観って一応史実の日本に基づいてるんだ。ってか、徳川幕府の施政下だったのか?


【絶対可憐チルドレン】
冒頭の4コマのお陰で空気がシリアスになりすぎずになっていて、個人的には助かってるんだけれど、それを不満に思う人もいるのかなあw
賢木先生の絶体絶命のピンチに紫穂がなかなか複雑な反応を示しているのが興味深い。


【はじめてのあく】
ああ、黒澤さんとジローの間にはフラグ、立たないんだ(笑
わりといい雰囲気になる要素はあるにも関わらず、決定的な場面で黒澤さんがはからずもぶち壊しちゃうんだよなあ。まあ、あそこはキョーコで鉄板だから余計なフラグは立たせないほうが無難なのだけれど。
代わりといっちゃあなんだが、緑谷とユキのカップルが甘酸っぱすぎる!!!!! ユキ先生、内心完璧に青信号じゃないか。早く告白して欲しい、とか。今コクられたらOKしちゃうよ? とか、もうばっちこい、じゃねえかw