以下に収納


【暗殺教室】
ジャンプ出身とは思えない、奇才、まさしく奇才としか言いようの無い融通無碍なる一代の漫画家。かの【魔人探偵脳噛ネウロ】を描いた松井優征の新シリーズである。
いや、凄いわ。やっぱりこの人、初動から発想がぶっ飛んでる。何をどうすればそんなの思いつくんだというのを、実に戯けた筆先で描いてやがる。
もう、マッハ20のインパクトが理屈とかどうでもいいわという気分にさせられる。いや、だってマッハ20って、普通そんな速さで動いたら空気が爆裂するじゃないか。そういう当たり前のツッコミが、凄まじく無粋になってしまうんだよな、この人の漫画。ネウロの時からそうだった。そういう問題じゃないんですよね。
でもそう、こういう完全に外れ切った大邪道な作品こそが、今のジャンプには欲しかった。
待っていた、待ちわびていた。そう語るべきかもしれない。


【ニセコイ】
相合傘ですよ、旦那ーー!! もう覿面だな、この王道展開。相合傘っつったら、これでしょう。その上雷鳴って抱きつく展開まで。ああもう、素晴らしいなっ!
千棘が、もうこれ陥落してますよね。普通、あんな自分の寝てる写真、それも浴衣が寝乱れて胸元まであらわになってるような写真、男に所有されていて怒らないって、どころかちょっと嬉しそうとか、気があるに決まってるだろうが!! 最近、折あらば楽に、自分は意識してるよ、君と付き合ってる今がニセモノなんかじゃなく本当に嬉しいんだよ、とアピールしまくっているのは、果たして無意識なのか自覚を持ってやってるのか。何れにしても、じわじわと自分は本気だと伝えようとしてるんですよね。小野寺さんには悪いが、この娘可愛すぎるよ。
そんな二人に水を差す、楽の婚約者登場予告。その相手は、あの写真に写っていた約束の少女。おーやーじー、お前、ギャングとガチで抗争始める気まんまんなのかよ。普通、その展開は千棘の実家がブチ切れるぞ。


【ONE PIECE】
ローを見下ろす謎の男は……初登場ですよね? 少なくとも、自分はこんなヤツ見た覚えはないのだけれど、この作品の場合気づかないところでさり気なく出てたりするので断言できない。
シーザーの言いようだと、ローが麦わらと組んで自分と敵対行動に出ていることは気がついているみたいだけれど。
一方で、バラバラになってた侍復活。このおっさん、何気にめちゃくちゃ強いのか?


【めだかボックス】
あー、なるほど。確かにあの人らは第一撃は甘んじて受けるよなあ。不知火だけはよく分からんけれど。なるほど、一撃必殺はクリーンヒットする人たちなのか。全員、めだかちゃんの言うとおり死にはしないけれど、殺す以外にも無力化する方法はなんぼでもあるか。
そして、暗号解読。どっかで、既に解読されちゃってたけれど、マジで月なのか。凄いなあ、解いた人。


【magico】
これも、わりと早くに完結してしまったなあ。結局バトル展開に入ってしまったのが運の尽きか。それはそれでいいんだけれど、もうちょっと上手いこと「夫婦」という主題を使えてたらと残念に思う。最初から最後まで、ちゃんとそのテーマには取り組んでたんですけどね。その点は感服に値する。


【パジャマな彼女。】
こう言っちゃなんだけれど……幽霊の時よりも生身の方が可愛さが溌剌としてるな、まくら!!
いくら触れたからと言って、やっぱり霊体だといろいろ薄かったんだろうか。生身に戻った今は所作がピチピチしてるし、なんでか体も柔らかそうで……んまんま。
しかし、これからどう転がしてくんだ、話?