配給が滞り、クスノキの里は物資不足に陥ってしまいました。
当然、食糧事情も芳しくなく、“妖精さん”の大好きなお菓子やその材料の手配もままならず。妖精さんたちもしょんぼり……。
そんな折、雑貨屋やバザールには『妖精社』製を謳う製品が出回り始めます。
相談を受けたわたしたち“調停官”は安全を確かめるため、さっそく妖精社の工場に、視察へ赴いたのです。
田中ロミオ原作のライトノベル【人類は衰退しました】のアニメ化!!

……これ、大当たりじゃね!?
いやあ、元々これ非常にエクセントリックというか、ほのぼのダークというか、田中ロミオが先鋭化したある種特異なスタイルの作品だったんですけれど、アニメになって映像と声がついたら、こんなに破壊力が発揮されるとは。
正直、見てて無茶苦茶面白かったです。
時系列的にはかなり途中からで、「わたし」が学校を卒業というか学校がなくなったあと、国連調停官になって地元に帰ってくるところから始まる第一話を大幅にスキップして、結構後になって登場する「助手さん」も既にメンバーに加わっております。
別に一話からはじめても良かった気もしますけど、「妖精さん」という新人類の存在をババンと見せつけるために、この話選んだんかなあ。こう、一話では溜めに溜めてる感じですし。
ただ、普通に妖精さんカードを伏せてるだけだと、掴みに失敗しかねないんですが、そもそも「わたし」の言動からして腹黒極まってて飽きさせないですし、まだその本性というか凄さをあらわにしていない妖精さんたちも、既にこの段階で相当に「アレ」でインパクトには事欠きません。
しかし、しゃべって動く妖精さんの可愛いこと可愛いこと。そして喋ってる内容のほのぼのダークさが正直たまらんw

いやあ、いやあ、これは予想以上に面白かった。これは今期のウルトラダークホースじゃないかしら。

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)田中 ロミオ 戸部 淑

小学館 2011-11-18
売り上げランキング : 900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools