シェイクスピアの術式はネシンバラの文章実現術式といささか異なり、演劇脚本の内容を実現化する聖術である。
英国協・聖術複合展開式【宮内大臣一座(ロード・チェンバレンズ・メン)】。
これは、効果範囲内にいる人間に劇の配役を割り振り、脚本通りの行動を強制できる力を持っていて、彼女が第二悲劇(マクベス)を選択したのは、ネシンバラにマクベスの配役を与えるためだったのです。マクベスを倒した時点でネシンバラはマクベスに配役され、シェークスピアによって言霊の呪いを掛けられたすなわち、
嗚呼。しかしマクベスよ、汝、王を殺す簒奪者。そして友を殺して安堵する者なり。

「王」――葵・トーリを殺してしまうという呪詛を。
べ、別にOPで静まれボクの右手! とやってるのは彼が痛々しい人だからというわけではないのです。痛々しい人なんですが!


言語野溌剌!
はい、ドーピング入りました♪ あれは剣などではなく、モロに注射器です。禁断のドーピングアスリート詩人爆誕w

そして紙袋の中から大罪武装を引っ張りだすシェイクスピア。ただの紙袋じゃなかったんだよ! 一応彼女が英国の大罪武装保持者・八大竜王の一人である。大罪武装「拒絶の強欲」。デザインがだせえ、と本多・忠勝にdisられた悲嘆の怠惰とと比べても、大きな腕甲型の楯である拒絶の強欲は、見た目けっこう格好良いな。
その超過駆動は所有者が得た痛みを流体に変換する。ちなみにこの流体とは端的に言うとエネルギーであり、術式はその流体を加工して奇跡を起こすもの。排気とは術式に使う流体の単位のことである。
つまり、拒絶の強欲は痛みを受けることでその分だけMPを供給してくれる兵器ということですな。そしてその痛みとは物理的な「痛み」だけではなく、精神的な「痛み」も同等に扱ってくれる。
今、英国一番の売れっ子作家として活躍しているシェイクスピアは、有名な分膨大な数の辛辣な批評にさらされ続けている。それだけ、膨大な流体が変換され供給サれ続けているので、通常なら構築維持に凄まじい量の排気燃料が必要な「宮内大臣一座」も、シェイクスピアなら実行できるとそういうわけ。
ちゃっかり、ネシンバラもしたり顔でシェイクスピアを批評してたから、オマエも供給源な! というか、批評と同人誌ばっかり書いてちゃんと本を書かない君の文章なんて、ボクには届かないよ、とディスられてます、ネシンバラ。ちゃんとチェックしてるシェイクスピアも要注目。

彼女がネシンバラに、覚えているかい? と訴えた第十三無津乞令教導院。シェイクスピアもネシンバラモ、元はそこの出身者。つまり、この二人もまた幼馴染、ということなのです。彼の名前「トゥーサン・ネシンバラ」のトゥーサンとはNo.13をもじった名乗りであり、シェイクスピアが本来の襲名者であるウィリアム・シェイクスピアではなくトマス・シェイクスピアを名乗るのもまた彼女がNo.14であった事に由来し、14をもじってトマスと名乗っているのです。コノウラミハラサデオクベキカ、とまではいかないものの、なかなか複雑な想いを抱えている模様。執念深い。

ここでネシンバラが仕掛けたのは、自分を攻撃することでシェイクスピアの攻撃から逃れ、同時に事前に武蔵8艦各艦長に事前通達していた作戦を発動すること。強引に再加速し、英国の周回軌道に無理やり入ることで英国領空内に入ってしまったという既成事実を得ることで、武蔵を強制停止させようとしていた英国の目的を無くさせ、相対の勝敗を無効化すること。勝てはせずとも負けもせず、ドローに持ち込んだというところですな。

そして、航空戦艦「武蔵」の空中ドリフトきたーーーー!!

空中ドリフトきたーーーー!!!!

大事なことなので二回言いました!! そう、これが見たかった。アニメ化されるならばこれこそが見たかった! やっべえ、ド迫力だーー! 全長七キロ超もある準バハムート級のドリフトすげえ。

ここで、ついに「傷有り」さんが登場。もはや公式サイトのキービジュアルみても正体バレバレだってのに、ちゃんと声まで変換してるのか。さすがにこの変換された声聞いた時には吹いてしまったけれど……これ、わざわざ音声弄ってるんだろうな。
ここから、謎のステルス航行艦からの対艦用低速実体弾の砲撃が武蔵に放たれる。事前に傷有り、そして鈴さんが「音」に気づいていたのは要チェック。特に鈴さんの「耳」はソナーどころじゃなく、今後も色々な場面で活躍することになる。

エクスカリバー、来たーー!!

放たれた砲弾は三発。うち二発は武蔵に命中し、この被弾が確か、のちのち武蔵内部の政治的混乱を誘う呼び水となる一弾となったはずなのだがそれはさておき、残る一発はそのままイケば英国中層部を狙い撃ちする軌道にあった。
それを迎撃するために為されたのが、「本土防衛用術式剣・王賜剣二型(EX.カリバーン)。これ凄いんだよなあ、幅20メートル、厚み3メートルもの光の剣が、直線距離にして10キロ以上の空間を一薙。
この衝撃波によって、正純やホライゾンたちが乗って牽引されていた輸送艦が煽られ、武蔵の船体に衝突しかねない状態になったので、緊急措置で牽引帯を切り離すことにしたんですね。
そしてその際、正純によってロープに首を繋がれていた「全裸」は空中に放り出され……ぶらん、ぶらん。それを見つけてしまった本多・二代は、

「……拙者、まさか第一発見者になるとは」
「二代、どうした!? ……葵がいないのか!?」
「いや、正純、……総長は、いるといえばいるので御座るが。否、過去形の方が良かったろうか」

「お主が間接的に殺人を犯したとしても、拙者は味方で御座るぞ 白州では有利な証言をすると約束しよう」
そして、こっそりと全裸が繋がれていたロープを切断し、
「証拠隠滅。これにて一・件・落・着!」
じゃねえよ、おい!!(笑
しかし、全裸はギャグでは死なない術式を奉納しているので、この程度なんてことないのだ! だからと言って、二週に渡って全裸でお姫様抱っこされる全裸とか、かなりいやだ! 全裸、コニたんの首に手を回すなw

そして切り離された輸送艦は、英国本土の第四層に墜落。英国入港を保留され、周回軌道で待機せざるを得なくなった武蔵と連絡も取れず、分断され英国本土内で補給も受けられずに武蔵と英国の交渉を待つ他なくなるのである。二代やネイト、点蔵、ナイトといった主力級に、ホライゾン。そして何より交渉担当の正純が武蔵ではなく輸送艦の方で孤立してしまった、というシチュエーションはかなり厳しい事なんですよね。武蔵は正純抜きで英国と交渉しなければならなくなったのですから。
とは言え、ここで第二期のメインフレームとなる点蔵と傷有りの出会い、という最重要ファクターが展開されるのでありますが。

さすがにこっからはだいぶ原作を飛ばすなあ。弘中隆兼と江良房栄ご夫婦の完全に事後のピロトーク、なかったなあ、なかったなあ。房栄さんのシーツに包まってモゾモゾしてるシーン、見たかったところだが。

英国・“女王の盾符(トランプ)”全員集合。こうして見ると、ほんとに色物揃いのモンスターハウスだな、これ。とはいえ、これ全員が襲名者。歴史上の人物であり、その来歴を調べてみるとこれからのアルマダ海戦やエリザベス女王の内政、ブラッディ・メアリーとの因果などが絡まり合って、この物語にも絡んでくるので面白いですよ。
そして妖精女王エリザベスはやっぱいいなあ、この常時ドヤ顔(笑

フアナ様は属性・女教師です、以上。

慰問に訪れる三征西班牙副会長のフアナと襪気鵝ここで襪気鵑総長に対して疑問を口にしているのは、現状三征西班牙のトップであるセグンド総長が殆ど総長としての仕事をしておらず、大半の執務をフアナが代行しているからです。襪気鵑世韻任呂覆、総長への不信感は広がっていて、概ね衰退に向かう三征西班牙の責任者を押し付けられ、無気力にそれを担っているだけの人、というような認識がされているのです。そんな中で、フアナだけが総長への信頼を口にして憚らない。それを襪気鵑鷲垰弋弔っていたんですね。
ちなみに、セグンドさんの襲名はフェリペ・セグンドと大内義長の二重襲名。そしてフアナさんはフアナ二世です。


なんでこれだけ気配りできる男なのに、彼女いない歴=人生なんだ?
さりげに点蔵に対して、恐ろしく酷いこと言ってます、正純さん。もはや死ぬまで彼女居ないぜ、と言い切ってるしw
でも実際、点蔵って気が利くどころじゃないんですよね。パシリ神と言ってしまえばおしまいですけれど、普通は男性が女性の細々とした部分まで気が回るなんてことはまずないわけで。これで常から、金髪巨乳しか拙者の嫁としてみとめん! と公言して憚らなかったら、普通に女性陣に人気でそうなイケメンなんだが。
二週間近く補給もまともにない状態で放置された輸送艦をまともに維持できたのは、かなりの割合で点蔵の功績なんですよね。彼のサバイバル能力や気配りが、輸送艦の生活環境を維持できた最大の功績であることは、皆が認めるところなのですが。

トーリの全国放送が大迷惑すぎるw 英国全土に流れてんのか、これ。くにまじりあいき、って国交会議な、国交会議。ぐだぐだとエロいこといってたら爆発音がして断末魔の悲鳴が流れてましたが、あれは巫女にズドンされた効果音です、以上。

負け犬同士、愚痴の叩き合いでもする?
お互いに英国との戦いでイイ所なく無様を晒してしまい、落ち込んでいる同士のナルゼとネシンバラ。この梅組の連中はトーリ中心というわけじゃなくて、横のつながりも密接な、本当に仲の良い幼馴染同士なんですよね。勿論、最初から仲が良かったわけじゃなく、疎遠だったり仲が悪かったりした間柄の連中も居たのだけれど、それも長い付き合いの中で昇華され変転し、今じゃ皆が絆で結ばれている。
イイ関係なんですよね、こいつら。

セグンドさんまさにこれ快男児編、アニメでやるのかよ!! やばい、このシーン爆笑してしまった。襪気鵐織ぅ潺鵐阿个辰舛蠅任坑

と、ここまでで二巻上第十四章456ページまで終了。本当に密度濃いなあ。見てて恐ろしく時間が長く感じると同時に凄まじく時間が短く感じるという、なにこの矛盾した時間間隔。
しかし、一期と違って初っ端からアクセル全開なので、実に楽しい面白い! テンションあがったまま下がらないですわ。

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-09-21
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools