ついにアルマダ海戦勃発!! って、最初から飛ばしすぎだ! もうあかん、今回神回です。

mpeg_001159241
mpeg_001168834


セグンド総長ぉーーー!!


mpeg_000021771

このままが、ずっと続くといいなっと
このシーン、もうちょっと色々と会話やら説明やらあるんですけどね……事此処に関しては、言葉少なく万感の想いだけをキャッチボールするこのアニメのシーンが凄く情緒的で素敵でした。初っ端から、魂鷲掴み。房栄さんが綺麗すぎる。人妻なんだぜ、この人。
房栄さんも隆包さんも、先のレパント海戦で亡くなっている幽霊の夫婦。襲名元である江良房栄、弘中隆包は、レパント海戦の二重歴史再現である厳島海戦までに亡くなっていて、もう一つの襲名元であるアルバロ・デ・バサーン、ペデロ・デ・グスマンもまたアルマダ海戦前後に亡くなるか表舞台から退場している人物。
二人とも、あらゆる意味で此処が最後の舞台というのを承知していながらの、それでも今が、このままがずっと続けば、と願う二人の姿が、黄昏も相俟って儚くも美しくて……なんか凄い感動してしまった。
LOVE、しちゃってますなあ。


mpeg_000035493
mpeg_000042542

LOVE、しちゃってますなあ・パート2
何の取り柄もない郵便配達少年が、努力努力を重ねに重ねて掴まえた高嶺の花。今やその花の方が夫となった男にベタ惚れ、というシチュは羨ましくはあるけれど、不思議と妬心は湧き立たず。

本来ならこのあと、セグンド総長が助けた少女とフアナ副会長の繋がりが、襪気鵑砲茲辰橡修れるはずなのだけれど……このシーンの入れ替えは、スタッフグッドジョブ。最高です、ここの真実が明かされるシーン、最高に盛り上がる場面に移動したよね、これ。



……て、提供(爆笑

mpeg_000168376
mpeg_000174757
完全に遊んでやがるw


mpeg_000213755

ネシンバラの黒歴史最初の一ページめ。よく見てください、これをネシンバラに見えているアサマチの指が、大事な部分を見えないように隠していますよーー!! スタッフ、それ絶妙すぎw
【ノルマン○ンクエスト掘
黒字部分の強調部は、当然のようにトーリの仕業だそうで。小等部から何やってんだあの小僧はw
ともあれ、トドメ刺しに来ているような気もしないでもないけれど、こういう仲間がおちん……落ち込んでる時に絶対に見逃さないのが葵・トーリがみんなから慕われ続けている理由なんですよね。後ろから刺すような勢いでの後押し、ですけれどw


賢姉のトルネードビンタ炸裂!!
mpeg_000305096mpeg_000320445mpeg_000323114mpeg_000323281mpeg_000323614mpeg_000323781mpeg_000324615mpeg_000325950mpeg_000326284mpeg_000326451mpeg_000326617mpeg_000327118mpeg_000331706
あかん、死ぬほど笑ってしまった。ここ、映像になるとめちゃくちゃじゃないか、というかスタッフの悪乗り本気具合が凄すぎるんだ。普通、あのシーンでここまでやんねーよ!! 超電磁スピン!!ww ナルゼにビンタかましながらくるりと一回転して、そこから真上に撃ち上げたーー!!!!
もうこれ見たら、武蔵最強が誰か一目瞭然じゃないかww こんなん素でできるやつ、そのへんの副長クラス引っ張ってきてもなかなか居ないよ!!
という訳で、負け戦連発した挙句アルマダ海戦では戦力外通告を受けてしまったナルゼがやらかしてしまいそうになったのを、賢姉が体を張って諌めたというお話。歯ぁ食いしばれぇ!!
尽くすだけで誰かの隣に居られるなんて、LOVEナメてんのアンタ
この二期は主役扱いの子がたくさんいるけれど、間違いなくナルゼはその一人だよね。随分とこの二期でキャラ株あげたんじゃないだろうか、ナルゼは。それだけに、最後の活躍には期待。
mpeg_000402944


mpeg_000428594

背景
人生五十年、皆様、下天の内にいかがお過ごしで御座ろうか。
末世を迎え、自分も昨今は忍者として日々地味――、充実した隠密生活を過ごして御座る。
さて。本日、一身上の都合で退学許可など頂きたく御座る。
皆様のような外道共に迷惑を掛けたくないがゆえ、宜しくお願い致すで御座る。
では、まだペストなど残る時期ですので、皆様お体お気をつけ下され。
  敬具
    点蔵・クロスユナイト


野良八咫烏のミルトン、極東での名は横道兵庫助。尼子十勇士の生き残り、山中・幸盛、横道・正光、秋上・久家の三人のうちの一人。ちなみに、現在行方不明の秋上・久家は無類の金髪巨乳好きだったという噂。

自分、コクりに行って来るで御座るよ。
mpeg_000489822
これ、パクりだなんだって、みんな好き勝手言ってるよな。かなりアドリブも入ってるんじゃないでしょうか。みんな、点蔵に対して反応厳しすぎね?(笑

刃の下に心を隠して忍びとする。それゆえに忍びは感情を抑えろとも言われるで御座る。しかし
忍の一字から、心の一文字が消えたことは無いので御座る
これは何気に名言だと思うんだ。点蔵の台詞なのに、素直に感動しちゃったもんなあ。
なぜ本人が望み、正しいこととされる歴史再現での処刑を止めようとするのか。感情を知らぬ、しかし感情を知りたいホライゾンの疑問に、点蔵はその人が死ねば哀しいから、と答えるのです。
それは、ホライゾンの時も同じ。なぜ皆が、ホライゾンを助けたのか。ホライゾンが失われれば、誰かが哀しんだのか?
Jud.


答えは出た。メアリが失われることで、ホライゾンが哀しみを得るならば、それを阻止しよう。馬鹿が世界を征服しホライゾンの感情を取り戻し、ホライゾンに負の感情を与えてハッピー入るのなら、ホライゾンは喪失から世界を救い、哀しみを動かさないように、与えられた負の感情を用いないようにしてハッピー入るのだと。
mpeg_000581872


mpeg_000616115
あ、妖精女王のお宅ですか? 結局、メアリ救うために英国と戦争することになったので。
正純も相当に馴染んできたというか朱に染まってきたよなあ(笑 さすがは、戦争吹っ掛け人であるw
妖精女王の「馬鹿者ぉーーー!」が存外心地よい響きで御座ったよw

一応、名目上は傭兵になることを拒否した武蔵残党による所業ということになっています。大罪武装の奪還も含まれているので、英国との開戦条件もクリア。
というわけで、対英参戦者はメインの点蔵に、騎士であり傭兵にはなれないミト。同じくアルマダでは戦力外通告を受けたものの、ダッドリーに復仇戦を目論むナルゼ。そして、異端審問官として旧派とは戦えないウッキー。真打は、シェイクスピアとの対決が控えているネシンバラ。
このオタ作家。なぜわざわざ大画面で登場する(笑
mpeg_000656614
こいつ、ガチでウゼぇんですけどww
で、責任者として正純が同行、っと。

武蔵はアルマダ海戦に挑むために出港。そして陸上では、メアリ奪還のために点蔵たちが出撃。同時に二方向の戦いが、ここに開幕する。
mpeg_000705579
正直、この時点で既にではまた次週! となってもいいくらいの盛り上がり。でもまだAパートなんですよ、ここまでで。


mpeg_000718592
第一期では得体のしれない本に読みふけっていた囚われのお姫様と違って、第二期のお姫様は、想い人の身に着けていたスカーフで想いに浸るというイジマしいお姿。ここできっちりと点蔵、今から行くでござるよ宣言をミルトンに託すあたり、何だかんだと男前なんだよなあ。もげろ。



mpeg_000746162mpeg_000757715
三征西班牙・超祝福艦隊!! ド迫力きたーー!

mpeg_000774398
フアナさん、幼女時代。総長に助けられて孤児院に入り、そこで書記のベラスケスと対面した時のお話ですな。
この時、この半寿族の少女はベラスケスの助けで、被差別種族である半寿族という種族を隠し、長寿族としての身分を手に入れ、高い教育を受けて身を立てることで助けてくれたおじさん、セグンド総長への恩返しを果たそうとするのですな。そうして、いつの間にか生徒会副会長というNo.2の座に達するまでになったのです。

mpeg_000761844
これ、仕事中のフアナなんですけど、よく見ると両肩の小型聖堂がちゃんと起動してるんですよね。あの無数の表示枠展開は、その機能の一つです。あれだけ同時に捌くって、どれだけ仕事できるんだ、と。
ただ、彼女は本当は半寿族であるために、数年すれば成長からそれがバレてしまい、立場を失ってしまう事が予定されている。
大事な人のそばから離れなければならない、その時まで。
その時までに、この衰退していく三征西班牙を支える手立てを、セグンド総長を助ける手立てを整えるために、こうして奮闘しているのです、健気な。

mpeg_000807973
なんと、このアルマダ海戦において、武蔵の指揮を執るのは、アデーレ・バルフェットその人なのである。アデーレ、その格好ノリノリだね♪
なんでよりにもよって指揮官がアデーレなのかというと……武蔵のメンバーで彼女こそが一番艦隊指揮の適性が高かったんですね。彼女、操艦の資格も持っている上に、やたらと自動人形の人気が高いんですよ。実際の艦隊の運行を担うのは、各艦の自動人形たち。その彼女たちの圧倒的な支持を受けているのが、このアデーレさんなのです。そして、このアルマダ海戦において、その指揮能力の高さをも示すことになるわけです。
ちなみに、傍らに控えているのは武蔵野艦長の「武蔵野」さん。艦長クラスってみんな美人ですよねー。

アルマダ海戦のタイムスケジュールは

1:英国南西部プリマス沖海戦
2:英国南部ポートランド沖海戦
3:補給タイム
4:英国南東沖 カレー沖海戦
5:カレー近郊 グランベリン沖海戦
6:北回りで英国を一周して撤退する西班牙艦隊を追撃、英国南西沖にて追撃終了


というわけで、ここから開始されるのは第一回戦。プリマス海戦である。史実においては、英国艦隊は西班牙艦隊の右後ろから左後に回りこみ、西班牙艦隊副司令の艦サンタ・アナ、会計艦サン・サルバドルを撃破している。
この聖譜記述に基づき、武蔵もまた超祝福艦隊の下方部をくぐり抜け、急展開して背後に回りこむ機動を取ることになる。本来なら、自軍の損害が出やすい乱戦を恐れて即座に撤退を開始すると思われた超祝福艦隊が、ここで何故か二分。英国に向かう小規模の前衛艦隊と、後退する主力を含めた後衛艦隊に。
前衛艦隊は元サン・ロレンソを含む旧式艦。指揮するのは……セグンド総長。そして、彼の率いる艦群の元に集結しだす無数の小型艦たち。
mpeg_000913454mpeg_000969760mpeg_000971387
mpeg_000981271

25年前、あのレパント海戦を戦い抜いた旧式艦隊が、今本当の「超祝福艦隊」として武蔵の前に立ちふさがる。
僕の「超祝福艦隊」は、歴史再現通り、壊滅させる。だけど憶えておいて欲しい。「超祝福艦隊」が壊滅しても、三征西班牙には、サン・マルティンを含む戦力が無傷で残る
つまり、セグンド総長が自らの命と引き替えに、アルマダ海戦の敗北を形だけのものとし、衰退の時代は去ったとして、今の三征西班牙を護ろうとしているのです。

決意を固めた総長と、嘘を告白しておいて行っちゃ嫌だと縋るフアナの、ここからのやり取りにはひたすらに涙涙。
mpeg_000992449
純血主義が罷り通る三征西班牙では、生徒会副会長ともあろう人が半寿族ではあってはならないのです。そんな真実を告白してしまったフアナを守るために、総長は彼女に嘘をついて手紙の子の振りをしなくていい、と制し、房栄さんにもフアナが長寿族であるという証言を求めて、フアナの発言をなかったコトにしたのでした。
mpeg_001131547
この、総長が震える手で顔を覆い隠しながら、「あの子の振りを、しなくて、いいよ」というシーン。総長、内心大嵐なんですよね。いきなり知ってしまった真実に動揺しパニックになりながらも、必死にフアナを守るために冷静になろうとしている。もう、この震える腕を見て、泣きそうになりましたよ。
mpeg_001159241
mpeg_001162202
フアナ君
――立派になったなあ。
もう、こっからボロ泣きでした。

撤退する帰還艦隊よりの、プリマス沖海戦での最初にして最後の砲撃。その数、流体砲実体弾含めて三百以上。
mpeg_001199406
一期でも見せた「武蔵」さんの重力障壁!! これ、これこれ、これ好き大好きww

もうこっからの艦隊戦は是非動画を御覧ください。まだ序盤のプリマス海戦だってのに、凄すぎる、なんぞこれ!!

レパント敗残艦隊が武蔵に仕掛けるのは、両舷からの車懸りの車輪陣。武蔵の外郭構造が厚いのと、小型艦ゆえの火力不足によって致命的な被害こそ受けていないものの、間断ない砲撃によって武蔵を一方的な防御に追い込んでいる。
これ、機動力を駆使した小型艦と重厚な大型艦との戦い、アルマダ海戦は英国艦隊こそがドレイク率いる小型艦艇群によって、大型艦群であるアルマダ艦隊を翻弄して撃破するって構図なのは有名な話。それが、ここでは見事に逆転してるんだよなあ、面白い!!
さらに加速していく小型艦隊の車輪陣に、しかし武蔵防御陣は攻撃パターンの解析が終わるまで耐え切り、各艦艦長の操作による水壁によって、車輪陣の攻撃に隙間を開けることに成功する。さらに、水壁の合間、攻撃が薄い所に逆に砲撃を集中させて、車輪陣に穴をあけるのを、アデーレは狙ったのです。

もう、敵も味方も熱すぎる!!

一方、英国本土でもメアリ奪還のための戦いが開始。
さあさあさあさあ、こっから最終回までもう赤信号は存在せず、ラストまでノンストップのフルスロットルだ!!


『境界線上のホライゾン』 両面タペストリー2
『境界線上のホライゾン』 両面タペストリー2
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 21778


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-11-22
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)川上 稔 さとやす

アスキーメディアワークス 2009-07-10
売り上げランキング : 7096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools