このライトノベルがすごい! 2013

今年も協力者サイトとして投票させていただきました。献本ありがとうございます。

上位はある意味安定の常連揃い、なのですが驚いたのが三位にあがっている【六花の勇者】でしょう。確かに面白いですし、私自身非常に高い評価を置いているのですが、まだシリーズとしては二巻しか出ていませんし、決して一般受けするようなお話ではありませんしね。キャラクターも、男女ともに人気三十位までに登場人物は一人もあがっていませんし。投票ポイントの内容を見てみると、協力者ポイントが非常に高いのですけれど、HPからの投票ポイントもそれなりに投じられてるんですよね。それだけ、このドライブの効いた話の内容そのものが評価されたのか。何はともあれ、興味深い結果でした。

【やはり俺の青春ラブコメは間違っている。】、これが6位にあがっていたのも注目点。アニメ化が決定したとは言え、まだ放映は先の話でありながら、この時点でここまであがってきているとは。実際本放映が始まった場合、一気にブレイクする可能性も高まってきたかもしれません。はがないみたいに、アニメの出来次第では萎んでしまう可能性もなきにしもあらずですが。

上位三十位以内で新興勢力として伸びてきそうなのが【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデミラン】と【ノーゲーム・ノーライフ】、【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】の二作でしょうか。いや、【ノーゲーム・ノーライフ】はまだ気配があったので驚きはなかったのですが、【天鏡のアルデミラン】がまだシリーズ一作目が出た段階で一三位という位置につけていたのにはびっくりしました。正直言って、上位に名前があがるようなタイプの作品だとは露にも思っていませんでしたから。かなりガチな戦争モノ、しかも戦場のロマンや華やかさよりも、泥臭く醜悪な戦争の形を描いていくタイプのお話だけに、決して一般受けするものではないと思っていたのですが。しかし、これが面白いのは確かな話。これはまずブレイクするに違いない、という手応えがある【ノーゲーム・ノーライフ】ともども、今後の展開は注視しておきたいですね。
まだシリーズはじまったばかりのこの二作と比べて、【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】は既にシリーズとしては五巻まで、来月に六巻が出版されるという新規というには熟成が進んだシリーズなのですが、これは上の二作と違ってジリジリと着実に人気を上げてきた感覚がありますね。それだけ、確固とした足場を築いてきている感もあります。本作もアニメ化が予定されていますから、ますます上昇機運。個人的には本作はまだ本番に入ってない、というか本気を出していない助走段階というイメージなんですよね。それだけに、まだまだグングン面白くなってく余地を残していると思っているので、先々にかなり期待を置いています。

と、ここで今回私が投票した項目を記させていただきますと。

あなたの好きなライトノベル作品・シリーズを5作品まで挙げてください。
1位:【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)
2位:【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】 渡航(ガガガ文庫)
3位:【覇道鋼鉄テッカイオー】 八針来夏(スーパーダッシュ文庫)
4位:【子ひつじは迷わない】 玩具堂 (角川スニーカー文庫)
5位:【GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン】 川上稔(電撃文庫)

あなたの好きな(もしくは印象的な)女性キャラクターを3名挙げてください。
1位:『ロロット・ニエンテ・アートレア』 【スクリューマン&フェアリーロリポップス】 物草純平(電撃文庫)
2位:『神島桐子』 【封殺鬼シリーズ】 霜島ケイ(ルルル文庫)
3位:『マリーア・ハイライン』 【月花の歌姫と魔技の王】 翅田大介 (HJ文庫)

あなたの好きな(もしくは印象的な)男性キャラクターを3名挙げてください。
1位:『逆廻十六夜』 【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)
2位:『ティグルヴルムド=ヴォルン』 【魔弾の王と戦姫】 川口士(MF文庫J)
3位:『藤間大和』 【断罪のイクシード】 海空りく(GA文庫)

あなたの好きなイラストレーターを3名挙げてください。
1位:ぽんかん8 【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】
2位:籠目 【子ひつじは迷わない】
3位:切符 【のうりん】

斯くのごとく投票させてもらいました。作品については、今回は投票した作品全部が上位60位までに、一番下の【子ひつじは迷わない】が33位に入っていたので、比較的上の方にあがりましたね。
【覇道鋼鉄テッカイオー】が27位に入っていたのがかなり嬉しい。これもマイナー極まってると思っていただけに、同好の士は思いの外多かったのか。
それに比べて、キャラクター投票の方は完全にニッチ。唯一十六夜先生が11位に入ったくらいか。ロロットとマリーアは新シリーズのヒロインだけに推し推しなんだけどなあ。来年投票するなら、このままの調子ならば再び【ベン・トー】の佐藤洋を投票したいと思ってますけど。最近のあれは変態に磨きがかかって到達してはいけない所に至りかけてるしw