以下に収納

サンデー

【銀の匙Silver Spoon】
豪腕駒場最後の勇姿。打ちとったはずの、試合終了を告げるはずの平凡なフライが、急の突風で右翼手のグラブをかすめてグラウンドに弾む。まさに、運命のいたずら。まさかの逆転サヨナラ負け。
これはただ負けるよりも可哀想。特に右翼手の先輩はショックだろう。それが、将来有望だった一年生投手の最後の試合となってしまえばなおさらに。
駒場、野球はもう続けてらんないんだろうなあ、とはうすうす予期していたとはいえ、まさか学校をやめなければならないほどの事情を抱えていたとは……。


【最後は?ストレート!!】
相手チームの監督は、イイ監督だなあ。守備優先、チームプレイ重視というチームの方針を選手を縛るものではなく、あくまで選手たちに勝利を味わわせ、楽しく野球をさせるためのものだと言い切り、勝負にこだわったバッテリーや、それを支持した選手たちを叱るどころか、嬉しそうに褒める監督。この人の元なら、選手たちもどんどん伸びるだろう。

【史上最強の弟子ケンイチ】
棒を持参して来なかったのは、確かにフレイヤの油断であり気の緩みだなあ。今がヤバい時期だ、というのは散々言われてた事ではあるし。
美羽さんがずっとリミッター入れていたのには納得。むしろ今までどうも強さが鈍ってるなあ、と首を傾げるくらいでしたし。

【終末のラフター】
な……なにぃーーっ!?
こ、これは予想だにしなかった。まるで頭の中になかった。完全に騙されてた!!
兄貴じゃなくて、妹のほうが悪魔だっただとぉ!?
これみよがしに刺青の悪魔のしるしを見せびらかすことで自分を悪魔だとひけらかして目を引きつけ、連れ回している妹の方は無関係のただの人間だと思わせていたのか。これは気づかない。まずわからない。うちの妹は女優だろう、ってガチで演技上手いよ、全然疑わなかったよ!!
これは色々と前提からひっくり返ってくるぞ。

【常住戦陣!!ムシブギョー】
霧隠才蔵VS火鉢。成長した仁兵衛に触発されて、蟲状態の霧隠を圧倒する火鉢。あんた、そんなに強かったの? というくらいに押して押して押しまくる。むしろ、霧隠の方が大言壮語して偉そうにしているくせに弱いw


【絶対可憐チルドレン】
4コマ、皆本がとっつあん扱いというのは微妙にわからなくもない。案外合ってる気がする。しかし、紅葉さんは完全に男の好みが変、という位置づけのキャラになっちゃたなあw

本編の方は、戦争時代の過去話に一区切りをつけ……ってか、伊号の未来予知の話、これでこの会議に参加していた人の間では周知になったのか。そして、未来では皆本と薫が付き合っている、という情報まで暴露w
賢木先生知らなかったのは、そう言えばそうだったなあ。読者からすると今更なのだけれど、賢木先生あたりからすると、この情報ってわりと驚天動地だよね。不二子さんの不気味なほくそ笑みが怖い。
さて、戦争時代のお話にも一区切りつけ、ようやく不二子さんと賢木が隠していたブラックファントムの情報、つまり悠理の事を話そうとした瞬間、大規模な精神干渉によって皆の記憶が書き換えられてしまう。一瞬で、自分たちの記憶が消された、と察した不二子さんと賢木たちも凄いけど、チルドレンや不二子さんや賢木、関係者全員の精神に干渉して記憶を操作するって、悠理の能力ってそこまで凄まじいものだったのか。
ナイとハンゾウの記憶まで書き換えてしまったあたりに、悠理の覚悟が窺い知れる。悲劇ははじまってしまったのか。

【BE BLUES!〜青になれ〜】
これは、監督の評価が気になるなあ。本来なら文句なしのプレイのはずなんだけれど、監督の沈黙が不気味だ。

マガジン

【山田くんと7人の魔女】
無茶するなと本気で怒られて何故かすっごいいい笑顔の白石うらら。最初から言ってるけど、どうみても完落ちしてるじゃないか。

【ベイビーステップ】
ついになっちゃんと勢いでちゅー! ひゅーひゅーだよ。
そして、緒方くんとの試合から一夜明け、えーちゃんの元には一流大学からの推薦のオファーが次々に飛び込み、さらにはスポーツメーカーからの接触が。両親もようやくえーちゃんの今の立ち位置を理解し始め、準決勝を前にえーちゃんを取り巻く状況は順風満帆。
が、ここでえーちゃんは浮かれたり調子に乗ったりしないんですよね。この今の恵まれた最上の状況で、気を抜くどころかむしろ凄まじく引き締まった、気合の入った猛る男の顔になって絶対に勝たないと、と闘志を漲らせるえーちゃんの表情に惚れ惚れしてしまった。ほんと格好良いわ、この子。

【エデンの檻】
岩塩を砕いて体に刷り込みました。あとは煙で炙れば燻製の出来上がり。もしくはそのまま塩漬けにして浸け置きしましょう、ってこれから仙谷たち食べられてしまうのか!? と思いたくなるような、なんだこれ?
いくら塩に殺菌効果があるとはいえ、体に塩をすり込みました、症状が改善しましたって、そんな馬鹿な(笑
いや、そう思うならそれでいいんだけれど。これ以上ツッコまないけど。

【FAIRY TAIL】
結局、暗殺騎士?みたいな国直属の殺し屋連中は、フェアリーテイルのメンツが圧勝して粉砕。強敵っぽい前フリだったわりに案外な扱いだけれど、むしろここは痛快にふっとばすのが筋か。国を敵に回すのか、という問に、逆にフェアリーテイルを敵に回すのかおい、と啖呵を切ったのはなかなか来た。