合併号。今日が発売日だと危うく忘れるところだった。正確には帰宅時に気づいた。

サンデー

【うしおととら】
完結からもう16年も経ってるのか。驚くべきは、それだけ月日が経っているにも関わらず、寸分も絵柄が変わっていないように見えるところか。細かく見れば変わってるのかもしれないけどさ、パッと見じゃ全然わかんないっすよ。
絶チルの椎名さんも、あんまり変わってないし、サンデーの古参の人たちはいろんな意味で絵柄変わんないですねえ。
内容の方は、本編の後日談だと肝心のとらがもう出てこれないので、事中のワンエピソードという形で。しかし、うしおってこんなにだらしないやつだっただろうか。


【神のみぞ知るセカイ】
おや? 人が死んでますよ? ……なんか、ガチで血なまぐさいことになってるんですが。エルシィもガチで殺されかけて、危うい場面も。思えば、エルシィが荒事に巻き込まれたのって初めてか。


【銀の匙Silver Spoon】
……なんか、思いの外さらっと、タイトルである銀の匙の意味が語られてしまったんですが。え? そんなあっさりと何気ない雑談で? ここまで引っ張った以上、ここぞという決定的な場面でもったいぶって引っ張ってくるものだとばかり思ってたら、本気で普通の雑談の中で語っちゃったんですが。
えー(笑
それはそれとして、ついに駒場の事情が明らかに。あー、やっぱり牧場の廃業だったか。しかも、借金膨らんでの倒産という形。以前、家庭の事情について語られた時、既にこの経営状態ってヤバいんじゃね? という感触は話の端々からはみ出していたので、容易に予想はついていたのだけれど、当事者たちからするとなあ。
こればっかりは、他人がどうこうできる問題じゃないんですよね。ましてや、高校生じゃあ……。
キツいなあ。


【史上最強の弟子ケンイチ】
トールさんだと、たとえ肩を怪我していなくっても相手にされたかどうか、という微妙な加減w
動の気の開放によって、アタランテが美羽さんを圧倒。とは言え、どうにも急仕上げ、という感は否めないんだが……。


【終末のラフター】
短期集中連載もラスト。ここまで一切アクションに傾倒せず、迫真の人間ドラマに徹するとは、さすがだ。
いやもう、すんげえ面白かった。自分、こういうの大好きですわ。悪魔を語るようで、描くのは人間の業。「生きる」という事を描くに、ここまで鋭利にとがらせるのも凄いよなあ。やっぱりこの人、凄いわ。
新連載も予定されているようだけれど、この作品とは全く別のものなんだろうなあ。多分、そんな感じ。


【常住戦陣!!ムシブギョー】
火鉢の一族って、もう忍者の一族じゃないのか。そりゃあ、太平の世になってからは忍びは公儀か各藩お抱え以外は廃業せざるを得なくなってるはずだから、当然ちゃ当然なんだろうが。


【絶対可憐チルドレン】
4コマ、世知辛い世の中ですね!!
ユーリはたとえ統合されてもユーリでしたか。このドジっ子め! 可愛いなあもう。純真天然だった頃よりも、今の方がドジがどうしようもない感じがして余計に好みである。
って、このタイミングで学校に襲撃があったの!? ユーリがみんなの記憶を改変するまでに、思ってたよりも相当に大きなアクシデントがあったのか。


【ハヤテのごとく!】
ああ、ヒナだめだな。彼女なりに頑張ってたはずなんだが、ハヤテなみにノロワれてるw


【BE BLUES!〜青になれ〜】
ああ、別に波乱なくちゃんとナベケンと一緒にAクラスに入れたのか、良かった。上級生からの評判も上々みたいだし、良かった良かった。って、人格的にも他人から嫌われるタイプじゃないですからねえ。それは桜庭の役割だったはずなんだが……なんだ、あのキモい爽やかくんはw

マガジン

【FAIRY TAIL】
三女剣士の三つ巴の大闘争。これは映える。
一方で、今回の武闘会の裏で動いていた人物の正体が明らかに……って、ルーシィ!? 


【ベイビーステップ】
不思議な事に、リア充なのは圧倒的にえーちゃんの方なのに、なぜか神田の方が「えーちゃんにこてんぱんにやられて、痛い目見やがれ!」と思ってしまう(笑
いやだって、こいつなんかムカつく! 調子乗ってる! やったらぁ、このっ、このっw
うちらのえーちゃんなめんなよ。
しかし、井手くん、荒谷くん、難波江くんとえーちゃん大絶賛だなあ。まあ分かる。一度対戦すると、えーちゃんについては誰かと語り合いたくなる、そんなプレイヤーなんだよね、うん。


【ダイヤのA】
軍曹、誤魔化すかと思ったら率直に、栄純には何も期待してなかった、と暴露したな。この人、性格は悪いんだが影でコソコソ動くようなマネは……まあしてるか。


【エデンの檻】
ついに、この世界が未来の世界だという事実が明らかに。しかも、仙石の母親も関わってたのか。もっとも、タイムスリップ自体には、何も関わっていないようだけれど。ただ、飛行機事故が起こってそれをきっかけにして、この島に施設が、というかこの計画が生まれたような感がある。さて、いったいどういう意図がそこにはあったのか。
って、ここであと三話!? 次回が過去回想だとしたら、もうそれ以上進展する余裕ないぞ。もしかして、帰還できないままで終わるのか!?