以下に収納

サンデー

【神のみぞ知るセカイ】
ドクロウが自分の意志を持って動き出し、ヒロインらしくなった途端にお払い箱になるエルシィw
もうダメだわ、この娘。単なる身代わり要員でしかないわ。

【銀の匙Silver Spoon】
とりあえずカニが儲かるのはわかった、よくわかった。
高校生の分際で借金だの保証人だのと言った問題に、それも他人の家の問題に首を突っ込んだって何も出来ないのは当然だ。でも、それは当事者ではあっても同じく高校生でしか無い駒場やアキも何も出来ないという意味では同じなんですよね。だから、助けることはできなくても、同じ場所にたって一緒に悩むことはできる。
一人で抱え込まずに、一緒になって悩んで苦しんでくれる人がいるだけでこんなにも違うのか、と目からうろこのお話でした。いやいやいや、これアキちゃん本気で脈ありなんじゃないですか?


【史上最強の弟子ケンイチ】
案の定、水着が破れてきた美羽さん。そのうち全部脱げるな、あれは。
しかし、オーディンとフレイアはどういう状況なんだ、あれ? 完全に固められている以上、フレイアは負けたも同然なんだけれど、あれで状況を固定化しているということは龍斗はこの新白連合潰しにはあまり積極的ではないか、加担するつもりはないのか。

【常住戦陣!!ムシブギョー】
その流派名は改名しようよ、お爺さん。しかし、爺さんまだ生きてるって、百歳は超えてるのか。
才蔵は案の定偽物、というよりも影分身の一体か。さすがに火鉢があんだけ楽勝してしまうんだからほんものなわけないよなあ。


【絶対可憐チルドレン】
ユーリの能力が本気でとんでもない。近くにいるなら、ヒュプノの支配下におかなくてもその超能力者の能力を一部とはいえ使えるって、彼女のほうが女王と呼ぶに相応しい力を持ってるようにみえるぞ。
しかし、忍者はもとよりナイも結構強かったんだ。


【BE BLUES!〜青になれ〜】
わりと苦労するかと思ったけれど、思いの外早くその存在感を示す。とはいえ、確かにリュウのやってることって決してトリッキーで独善的なやり方じゃなくて、あくまで基礎的なプレイなんですよね。しかも凄くシンプル。そして、このチームならそれをこなせる人材が揃っている。すぐに効果が出てもおかしくはないか。

【ファンタジスタステラ】
超攻撃的サッカー!! また、物凄い戦術に打って出たな、監督。しかし、サッカーというのは噛み合った時劇的な化学反応みたいなインパクトが広がるよなあ。図らずも、今週は双方のサッカー漫画でそれを実感させられた。

マガジン

【神さまの言うとおり弐】
弐ってことは、壱があったんだっけ。生憎と見覚えがないんだが、突然教室に閉じ込められ始まったのは「だるまさんがころんだ」。動いたものは問答無用で教壇のダルマによって大穴をあけられ殺されるという超常の殺人ゲームが始まってしまう。セオリーからいけば、ダルマに触ればだるまさんがころんだは終わるんだけれど……。
一見慎重にいけば簡単なように見えるのが逆に怖いな。


【エデンの檻】
いったいどこからそんな予算が……。いや、説明はされてたけれど、なんでそこまで出資が集まるのかが謎すぎる。そして、人工島の建設の過程は判明したものの、仙石たちがあの島に突然出現した理由は未だ謎のまま。アキラの母親だけがそれを知っているようなのだけれど。

【ダイヤのA】
周囲の人間は監督が残ることを望んでいる一方で、軍曹は徐々にチーム内で存在感を大きくしていっている。
うーん、監督と軍曹ってタイプ全然違うんだよなあ。監督は高い視点から将来まで俯瞰してトータルでチームを整えていく能力の持ち主であるのに対して、軍曹は此処の技術的な指導に長けている。これって単純に監督は監督のまま、軍曹はコーチでチームに携わったらそれで完璧に思えるんだが。

【ベイビーステップ】
だから、えーちゃんの戦術を単なる逃げ腰としか受け止められないようじゃあ、見識が浅いとしか言えないぞ、神田くんよ。荒谷くんですら、そんな舐めた見方は最初からしてなかったのに。こりゃ、真綿で首を絞めるかのようにじわじわと締め上げられていくのが容易に想像できる。