以下に収納


【GS美神 極楽大作戦】
うわーーっ、懐かしい懐かしい!! ゴーストスイーパー美神ですよ。すっごい好きだったんですよね、この漫画。未だに単行本持ってますよ。そろそろアニメ第二期やりませんか?
いやー、しかし久々に美神さんとかの絵を見ると、確かに昔と絵柄も変わってるのがわかるわー。椎名さんはあんまり変わらんなーと思ってたんですが、結構変わってますよ、とコメで言われてそうなのかなー、と何となくは納得したつもりだったんですけれど、こうして今昔のキャラを描かれると、はっきり変わってるの実感出来ました。なんか全然違うわー。完全にチルドレン風なんですよね。ギャグのディフォルメ絵も結構変わってるし。
一応、おキヌちゃんがまだ幽霊ということは、作中時間はシリーズの中でも結構以前のものなのね、と油断してたら、織田信長!? Misterジパングの信長じゃん!! うわーーっ、懐かしい。戦国好きとしては、このシリーズの打ち切りは堪えたんだよなあ。好きだっただけに。
って、何気にこれってGS美神だけじゃなくて、椎名ワールドのオールスターなの!? それで、前後編構成だったのか。


【銀の匙Silver Spoon】
最後の駒場の、何の憂いもないからっとした満面の笑顔に、泣きそうになってしまった。おまえ、今までそんな顔で笑ったことなかったじゃん。
というわけで、駒場牧場の閉鎖の手伝いに、八軒くんも参加することに。生きていた牧場が、どんどん空っぽになって行く様子が、胸をグサグサと刻んでいく。これほど切ないくてどうしようもない光景を、週刊少年誌でこうもまざまざと見せられることになるとはなあ。
いやー、きついけど、それ以上に瞬きするのも惜しいような回でした。


【最後は?ストレート!!】
テニスの試合を終えて、野球場まで全力疾走してきて、ってメチャクチャ頑張るなー。これほど脇目も振らない恋するオトメは中々居ないですよ。イイ女だ。姉ちゃんが実は血が繋がっていなかった、ということで思わぬ所から大穴登場していますけれど、現状他にライバルも居ないようですし、ヒロインとしては安泰なのかなこれ。


【史上最強の弟子ケンイチ】
自分、この漫画の感想毎回毎回、あそこや乳首が見えてるとか見えそうとか、そんなことばかりしか書いていない気がするんですけれど、仕方ないじゃないですか、もうどうしようもなくそればっかりなんですからw
アニメはもうちょっとこのエロスをなんとか表現してもらえれば……。

【ファンタジスタステラ】
楽しくプレイしろ、というのはサッカーにおける一つの真髄なのかなあ。最終的に、どの漫画もそこに行き着く気がする。ちょうど、GIANT KILLINGでも、椿がまさにこの楽しさを体現しているところですし。

マガジン

【タカラの膳】
ゴッドハンド輝の山本さんの新連載は、はからずもジャンプの食戟のソーマと似たようなタイプの料理漫画。
さすがの安定感というか、この作者は普通にブレずに面白いなあ。それは、ジャンルが変わっても変わらないようで。
個人的には、目玉焼きが蓋をせずにできる、というのは驚きです。自分、苦手なんですよね、目玉焼き。どうしても焦げが出来てしまって。むむむ、中華鍋か。
それはさておき、焼きそばに目玉焼き乗せ、というのがまた実に美味そうで。これは食いたい。普通に食べたい。

【ベイビーステップ】
ヤバイ、神田くん舐めてた。どうも、当初からの言動から、この子は転校によって意識改革が成されたというか、根性や不屈の精神を手に入れた一方で、どうも学校のやり方に至上を見出し若干依存傾向にあるんじゃないか、と見てたんですよね。つまり、その自信の拠り所が自分ではなく学校にあるんじゃないかと。その分、崩れだしたら脆いんじゃないか、とも思っていたんですが……どうしてどうして。学校のやり方に従い、その良い部分を取り入れながらも、その組織の歯車に収まるのではなく、一人で戦っていけるように自分を個人として高めることも怠っていなかった、というじゃありませんか。つまり、自信の拠り所が学校だけじゃなく、自立した自分自身にもあるわけだ。これは、隙だと思っていた部分が全然隙でもなんでもなかった、という事で。実のところ、今まであたった相手のプレイヤーに比べて、神田くんはいささか役者不足というか、どうも付けこむ隙が多そうだなあ、というふうにも見えていたんですが、こりゃあ準決勝に相応しい本当の強敵だぞ。

【ダイヤのA】
凄いな、監督。高校野球の選手としてそれだけの活躍と成功を収めていたなら、プロに声かけられていてもおかしくなかったでしょうし、それでなくても大学や社会人に幾らでも道はあっただろうに、高校の段階で高校野球の指導者の道を選んだのか。
ある意味功罪だわなあ、名監督の。監督、という役割に憧れさせてしまって、選手としての道を閉ざさせてしまった、とも取れるわけですし。まあどっちが良かった、なんて本人の納得なんですから、意味ないんですが。

【FAIRY TAIL】
ジュラさん、初登場時からメチャクチャ強いんだよー、と言われながら微妙に活躍の場がなかっただけに、ようやくの実力披露の場だったのに、このままラクサスに食われたら完全に引き立て役だよ。頑張れ。