冒頭の焼肉屋のシーンは覚えがあったので、原作進行かと思いきや、今回はオリジナル回ですか。

ということで、OPにはついに漆原と鈴乃が加わり、これで完全版? 他にもチラホラと変わっている部分があって、一瞬映った美人は誰だ!? と初見でビビッたのですが、あれ店長さんだったのか。代わりにオルバが退場していたのですね。まあ、ハゲ、これから全く出番無いからな。

教会で謎の女性と、上層部と思しき老人たちとのやり取り。そこから、女性が異端審問官という情報が読み取れるのですが、それよりも注目スべきは彼女の上層部への不遜な態度でしょう。不遜と言うよりも不満たらたらというべきか。あれは異端審問会がああいう舐めた口をきけるだけの力を保持している、というわけではなく彼女個人の能力の高さと、上層部に対する不信感から来ています。
ここで、さらっと彼女の感情を描写していたのは上手かったなあ、と。これ、今見た段階だとなんとでもとれるんですけれど、あとあと振り返ってみるとなるほどなあ、と思わせてくれるシーンなんですよね。
まあその分、新キャラがいったい何者かについてはバレバレになってしまってはいるのですけれど。

引きこもりニートの漆原、インターネットすげえ、なお話。いや、実際あの低スペックの中古ノートパソコンであれだけいろいろ出来るのはなかなか大したものであります。でも、恵美のところに繋がったのって、あれハッキングの効果なのか? いやそうか、テレアポで特定の誰かに狙いすまして通話を繋げられるって出来ないんだったっけ。
だとすると、ルシフェルとして恵美にコンタクトとってきたときは、あれネットカフェからだったのかしら。
ちなみに、ハゲのオルバは警察に見事に逮捕されています。容疑は、一連のコンビニ強盗の犯人として(笑
ほんとに警察、ちゃんと仕事してるよなあ。漆原が引きこもり状態になっているのは、コンビニ強盗の件で警察に見つからないように、なので結構切実だったりします。

大家さんのエアメール爆弾、吹いたw
写真の下半身だけ映ってたけれど、あれだけで既にブラクラじゃないですか!! これ、全身像が放映されてたら、放送テロだったぞ。

で、インターネットを駆使した漆原の情報収集により、千穂ちゃんの通う学校の旧校舎にある開かずの間が怪しい、という事がわかり、千穂ちゃんの手引きで潜入して調べることに。ちなみに、昼間ちーちゃんと話してた腐ったクラスメイトは、多分ですがちーちゃんと同じ弓道部の東海林佳織と思われます。エンドクレジットにもちゃんと名前がありましたので、間違いないかと。
んで、飽きもせずに相変わらず真奥城を張り込んでいた恵美が、怪しい動きをする真奥たちを付けて学校にまでついてきてしまった、というお話。恵美のポニテスタイルは初めて見るなあ。
何気に、これまでと違ってあっさりと聖剣出しちゃってますが、あれは恵美については聖法気の補充の目処が立ったからです。エメラダがなんとかしてくれました! これについては後ほどまだ話にあがると思いますけれど。そういえば、今回の開かずの間については、原作最新の8巻でもチラッと話題にあがってたんでしたっけか。まさか、こんなオチだったとはw
いやあ、オリジナル回とはいえ、何気に元ネタといろいろリンクさせてて趣向を凝らした回だったように思います。ルシフェルとオルバがこそこそあの部屋で暮らしていたのを想像すると、なんか微妙な笑みが浮かんでくる。ルシフェルの方はあんまり気にしてなさそうな性格だからいいとして、オルバは大変だったんだろうなあ。

漆原に実はパシリさせられてました、というオチに全員恐ろしい顔をしながら学校を後にするさなか、いきなり路上に落ちてる「うどん」(笑
いやいやいや、あんなうどん麺のパックがいきなり落ちてても普通はわけわかんないよ!! しかし、知っている人にとってはあからさますぎるくらいの自己主張なわけで、思わず笑ってしまいましたがな、あのシーン。
そして、ラストではついに、お隣さんが真奥城の隣室に引っ越してきました。壁薄いから、物音が丸聞こえという。その前に、芦屋と漆原が完全にオカンとダメ息子なんですけど。ゲームは一日一時間まで、返せ返せー……悪魔大元帥www

ラストシーンの階段落ち、あれは危険な落ち方すぎるw てっきり足を踏み外してそのまま真奥の胸にまで飛び込んでくるのかと思ったら、途中で頭からおちて一回転したぞ!?
あの階段、実は勇者エミリアも何度も落っこちている危険な難所なんですが、アニメではそのシーン省かれてしまっているので、鈴乃がいきなり落ちてきたのには結構唐突感があったりもするのですけれど、いやはや鈴乃登場には何だかテンションあがってしまいました。頑張れうどんさん!

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]
はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-07-03
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools