以下に収納
サンデー

【今際の国のアリス】
これ、本編読み損なって乗り遅れた感があるんだけれど本当に面白い。こうやってサンデー本誌で度々番外編をやってくれるのも作品の雰囲気を掴むにもありがたい話。
しかし、これだけ度々番外編放り込んでくるということは、それだけ評判も良かったのかな。本誌移行もあるやもしれん。

【最後は?ストレート!!】
大河が全然だめじゃん!! カーブで討ち取られてしまったあとのダメージっぷりがこれは酷い。いつも偉そうな分、ヘタレ臭が。お前がんばれよ。
一方で挫けないのがうちのちびっ子。そういやこの子、最初はスピードでなくって変なタマ投げてたんだったっけか。

【史上最強の弟子ケンイチ】
うわーー、これは無残な。奥さんはともかく、無力な子供を緒方さんが手に掛けるとは思えなかったので、子供は辛うじてまた別の場所で育てられてるんじゃ、という可能性に縋ってたのに、まさか子供がお腹にいる奥さんを返り討ちにした形で緒方さんが殺してしまっていたとは。さすがに、まだ生まれてすらいない子供を手にかけてしまったことは、緒方さんにとってもショックだったみたいで、田中さんに対する緒方さんの態度も微妙に変だな、と思ってたんだがまさかこういう事になっていたとは。あかんこれ、誰も救われようがない。
これはちょっと奥さんにも恨み事を言いたくなるなあ。お腹に子供が居るとわかっていたなら、あそこで緒方さんの忠告を聞かずに逆上してしまったことが何を引き起こすか……まだ母親になれてなかったのかなあ。


【常住戦陣!!ムシブギョー】
うむ、良く分からん! 今回の過去のビジョンは戦国時代よりも相当前。平安か、場合によっては奈良時代? そう考えて、ここに出てきた秦河勝って調べてみたらウィキに記述があるじゃないですか。それによると、確かにこの人、常世神を崇める新興宗教を追討した、という記述があるんですよね。へー、日本書紀にも記述があるのか。


【絶対可憐チルドレン】
野生児が将棋強いとか、侮れん! 単に野生の勘が働くだけじゃ、将棋の寄せどころとかわかんないもんなあ。言動とは裏腹に相当に頭いいのか。
さて、戦場の方では戦闘機を一方的に蹂躙する超能部隊。あんな落としかた出来るんじゃ、戦闘機なんかじゃ太刀打ちできんよなあ。


【BE BLUES!〜青になれ〜】
うわ、やっちまった。桜庭ーーっ!
試合をぶっちして帰ってしまった桜庭に、早く謝りに行けと親切心から忠告に言ったら逆切れされた挙句に、龍の怪我を馬鹿にされて優斗がブチ切れて喧嘩になってしまい、優斗が殴り倒されたのを見て龍まで激昂してしまって暴力沙汰に。ありゃー、いらん事件を。監督、これは頭痛いで。これはどう見ても桜庭が悪いので、こいつホントに居場所なくなるぞ。ただ、手を出した以上龍にも何らかの処分は出さざるをえんだろうし、まったく余計なことを。桜庭め。

【ファンタジスタステラ】
まっさきにこっそりクビ宣告されるヤマナミクオリティ。流石やで、ヤマナミさん。髪を染めていきがってもやっぱりヤマナミさんでした。いや、ここまでそんなふうに扱われると、逆に生き残りそうな気もするけれど。
しかし、本田のあの言い草は一発退場でも仕方ないと思うぞ。カードも出さずに警告で済ませる審判は甘いんじゃないだろうか。

マガジン

【FAIRY TAIL】
毎回のように全裸にさせられ、ハルのところに放り込まれるエロ要因のルーシィさんでした、ありがとうございます。なんだよ、他の女性陣も脱がされるのかと思ったら、ルーシィだけというあたりに、メインヒロインの格がうかがえる。一方で疲弊しきり絶体絶命のピンチに陥ったところを颯爽と現れたジェラールに救われるエルザ。此方は順当にヒロインしてるなあ。

【ACMA:GAME】
さらにマフィアの若様の背後で、彼の父親を人質にとる真の黒幕登場。尤も、そいつの命令で動いていたわけじゃなく、独自に悪魔の鍵を奪い取って父親を取り戻すために資金を集めていた、というのはちょっと予想外だった。言いなりに動いていたと思っていただけに、なかなかアグレッシブじゃないか、若様。
しかし、相手には最初からお見通しだったようで、敗戦した途端に親父さんが自殺を強要されるというショッキングな顛末に。これはまた、エグいくらい真っ当な悪役が控えていそうだ。

【ベイビーステップ】
ひー、第二セットからさらに修正して精度を高めてきたー! アレ以上、どこを高めるんだよ、と思ってたらまだまだ分析を突き詰めていくと排除できる無駄な部分が浮かび上がってくるのか。より効率的に、効果的に勝利へのパターンを組み上げていくエーちゃん。サービスゲームとはいえ、あっさり先取したぞ、それも殆ど思い通りに。それを見て、なっちゃん帰っちゃった! 何というえーちゃんへの信頼。てっきり密着して応援してくれると思ったのに、エーちゃんなら勝つ、と見極めて帰っちゃいましたよ。すげえ、カノジョなのにすげえ。いやー、この二人、カップルとしてなんか凄いですわ。トッププレイヤー同士のカップルって、なるほどなあ、こういう信頼の仕方もあるのか。