以下に収納


【ONE PIECE】
二週間ぶりの復活。そんな短期でちゃんと回復できたのか心配するところだけれど、できちゃったなら仕方ない。
ベラミーとルフィは、なんか心通じちゃってるじゃないですか。なんだよお前ら、友達かよっ。
闘技場から一旦外れて、場面はローとドフラの交渉現場に。ロビンはともかく、よくまあウソップがこういう怖い場面についてきたなあ。

【食戟のソーマ】
ああ、そうきたか〜。田所ちゃんの料理で陶酔シーンがなかったのは、審査員じゃなくて対戦相手の四宮シェフの心を溶かす為に取っておいたのね。超一流シェフとして活躍する卒業生たちも、決して順風満帆の人生を歩んだわけじゃなく、何より今現在も何の憂いもなく活躍しているわけではない。ここで、卒業生たちを料理の腕前こそ超絶的だけれど、決して完璧超人にせずこういう弱い部分を表に出してくるのは人間ドラマとしてもよく練られてていいじゃないですか。
一つ難があるとすると、肝心の極星寮のメンバーよりも卒業生たちの方が先にキャラ立っちゃったことですか!?

【スモーキーB.B.】
監督、そんなんで大丈夫か監督(笑
野球漫画の監督というのは、往々にして一筋縄ではいかない名監督揃いなんだけれど、この人は隙が多そうだなあ。ただ、人望も厚いみたいだし悪い人でもないみたいだし、何より案外こういう人もやり手だったりするんだよな。
グラウンドに入るときにだけ、礼儀正しくフィールドに挨拶するのがちょっと印象的だった。さりげない描写だけれど、これは主人公のキャラクターに深みを与える良い演出なのではないかと。

【無刀ブラック】
これ、なんちゃってチャンバラ活劇じゃなくてわりとガチで時代劇やるつもりなんだな。御留流ってのは、乙女とか関係ないからね!!


【クロス・マネジ】
蝶蘭女学院、やっぱりいいなあ。こっちが主人公サイドでも十分面白いんじゃないか、というキャラが揃ってる。こっちにも色々と人間関係や複雑な感情の交錯があり、年頃の女の子たちの集まりというキャピキャピした不雰囲気もありーので。敵味方双方に魅力あってこそ、試合は面白くなりますもんね。
しかし、藤丘高校側は完全に前半で全部出し来ちゃった風情で、こりゃあ後半崩壊しそうな気もするけれど……。それでも、毎度ながら深空の櫻井への応援の強請り方が素晴らしすぎる。


【ニセコイ】
なんか、圧倒的に小野寺妹押しが続くじゃないですか。しばらくこれ、彼女中心に話が進むということなんだろうか。