今季はほんとに楽しみな作品多いんだけれど、これは見終わった瞬間から一週間があまりにも長く感じすぎてしまいます。

しかし、クロエの顔の悪いこと悪いこと……素でクロエとか書いてしまいましたw シロエですシロエです。

さて、ここから腹黒眼鏡の真骨頂が見られるわけですけれど、凄いのは単に親しい双子が悪いギルドに囚われているから、殴りこんで助けよう。ではなく、そんな状況が生まれてしまった現状そのものに、シロエは喧嘩を売ろうとしていることなんですよね。
ハーメルンなんてもののついでなんですよ、と言ってしまえるとんでもなさ。一つ一つつまみ上げるのではなく、その容器が置いてある土台からひっくり返そうという発想。
それを実現させようとする方法がまた凄いんだ。この時点で、シロエたちだけがゲームの世界に居る、という認識から脱しているんですよね。その差が、ここから覿面に出てきてシロエが主導権を握り続ける要因ともなるわけだけれど……。
「みんな、舐めてませんかね。――異世界を甘く見すぎてます。必死さが、足りないです」

ここはゾクゾクっとしたなあ。

ここで認識しておくべきなのは、現状では外部からの干渉でギルドを潰すのは不可能に近い、という現実です。仮に、ハーメルンに対して攻撃を仕掛けてもPKで倒しても、PKがプレイヤーの死を意味せず、また街中などで戦闘行為が不可能(冒険者でも対抗出来ない衛兵がとんでくる)な以上、根本的な解決には至らない。
要は、ギルドの活動を掣肘する事が出来ないんですよね。超大規模な戦闘系ギルドや生産系ギルドが労力を傾けて、自警団的な活動をすれば中小規模のギルドの逸脱した行為を止める事は可能かもしれませんけれど、そうなると今度はその大規模ギルドが文字通り街の実権を握ることになり、彼らを止める術が無いことになってしまう。
法が無く、罰則も執行できない。ルールが何も無い中で、とにかく自分たちの権利を確保しようと各々がそれぞれに動いた結果が、今のアキバの停滞なわけです。
実は、この無法状態は日本サーバーだけじゃなく、世界各所で起こっている事らしく、酷いところはススキノ以上に酷いことになっているようで。一方で、日本サーバーはアキバ、ナンバ、ススキノとそれぞれ独自の形でこの無法状態に対する答えを出していくことになるのです、面白いことに。


さて、シロエが協力を要請した500万枚の金貨の資金集め。主導するのは、ヘンリエッタさんになります。アニメでは語られなかったのですが、彼女、父親が証券会社のやり手証券マンであり、彼女自身大学で経営学の修士を取り、会計業務に携わっている、ぺーぺーではあるものの一応仕事として金勘定の経験がある社会人です。
彼女に対してシロエ、めっちゃ煽るんですよね。
「僕はいけると思ってます。まだ、この世界ではみんなが“舐めて”ますから。別にそんな大したことじゃないです。ようするに、ただ引っ張ってくればいいだけで。お金なんて“とりあえず”です。一番の難関には程遠い」
ここでシロエが出したヒントにもとづいて、ヘンリエッタさん、きっぱりこう言っちゃうわけですよ。
「……いけ、ますわ」
「わたしたちは、その資金を集められます」
アニメでは流されちゃってましたが、原作ではヘンリエッタさん、きっぱり断言しています。ここ、彼女の見どころだっただけに、アニメでも見たかったなあ、というのは細やかな未練。
まあ次回、マリ姐とヘンリエッタさんのコンビの見せ場が待っているので、それを楽しみに一週間過ごします。

原作読み返してたら、巻末に挿絵にならずにラフ画として掲載してあったにゃん太班長とシロエの語らいのシーンが、アニメでそのまま使われてた事に気づいて、ちょっと感動。にゃん太班長の勧誘シーンも飛ばされちゃって残念だったんですが、この絵がアニメで使われてたことだけでもう感激でした。


ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち橙乃 ままれ ハラ カズヒロ

エンターブレイン 2011-05-30
売り上げランキング : 272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]
ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2014-01-29
売り上げランキング : 339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools