にゃん太班長は猫だけれど猫舌じゃないにゃー、などと求めに応じてスープの味見をしている班長を見てくだらない妄想がw

前回言及した金貨500万枚の入手について、ヘンリエッタさんとシロエのやりとりがちゃんと今回追加で描写されていたのには歓喜しました。やったね! 500万枚を稼ぐのではなく「引っ張ってくる」というところは重要でしたし、ここでやれると断言することで、ヘンリエッタさんも鬼畜眼鏡の真価が芽吹くというもの。
眼鏡怖い(笑
ここにさらに新たに一人のメガネが加わるのもそう遠い日ではありません。
しかし、書類に埋もれて死んでるマリ姐が可愛いのう。現実世界では新人ながらガンガン働いている梅子さんと違って、マリ姉は現役バリバリの家事手伝いなので、悠々自適の生活からはこんなデスクワークには適応できませんw まあ、彼女の場合はその悠々とした爛漫な笑顔こそが最大にして無比の武器なのです。

マリ姉と直継のフラグ、ここで見せておくのはアニメオリジナルだなあ。小竜がこれほどマリエの事好きだというのも、どうやら漫画からの牽引みたいだけれど。
アニメでは、三日月同盟の他のキャラもスポットあたって、何とも楽しい。それ以上にマリエの可愛さが、書類の上でゴロゴロが素晴らしく可愛い。
誰に対しても明るく押し押しな直継が、逆にマリエに対してだけはアップアップなんですよね。まあここから徐々に、マリエさんの方がアップアップになってくるのですけれど。

そして、クレセントムーン開店。
かつてのPKパーティーも、準レギュラーというか上手いこと本編に絡み続けてくるようになった。ってか、ここまでアキバの一般的な冒険者の姿として描いているのは、アキバの街がどういう変遷をたどるかをわかりやすく見せるのにうまい手だなあと感心させられる。
あと、西風の旅団のメンバーの目立ちっぷり(笑

ここで大手ギルドのギルマスたちが、衝撃を持ってクレセントバーガーの出現を受け止めるシーンを介在させることで、アキバ全体に激震が走ったことがわかりやすく伝わっているんじゃないでしょうか。

この初日の売上は、マリ姉が大喜びしているように素晴らしいものなのですが、そもそも三日月同盟のギルドの規模だと、初日のこれが限界値でもあるんですね。素材の仕入れから調理、現地への移送に実際の販売、と一日千人分を賄うだけで精一杯。特に素材の確保については、アニメでは直継、小竜、飛燕の三人が行っていたように素材収集班として動ける戦闘担当が三日月同盟にはかなり少ない人数しかいない。このまま続けても、早晩限界が来る状況なのです。
加えて、この味のする料理の秘密に関する秘密には、鮮度がある。これはコロンブスの卵に等しい情報なので、時間をおけば気づく者が出てくるのは避けられない状況です。現状では、まだこの味のする料理は、アップグレードの際に追加されたレア級の料理レシピによるものだ、という思い込みが諸氏の間では働いているので、この気付きに至り、さらにその情報をうまく「使える」人は出てきていない状況です。
クレセントムーンの運営については、販売員を雇って増やせばイイ、フランチャイズを増やせば、という考えもあるでしょう、実際マリ姉もそう提案していますが、件の情報が情報だけに三日月同盟以外のメンバーを加えることは必然的に情報がダダ漏れになってしまうということ。この時期に雇われようという人はスパイばかり、とシロエも指摘しているところなのですが、この後この情報を最大の武器として活用しようとしているシロエにとっては、今は厳密に情報を管理しておきたい所なのです。
それでも、事が事だけに生産系ギルドはこのレシピの秘密については何としてでも入手したい、と思うのは当然で、時間を於けばかなり強引な手に打って出る可能性も考えられます。
それも踏まえて、作戦の第二段階が開始されるわけです。

さり気なく、この初日の売上を冒頭で説明したギルド会館の銀行に預けよう、という台詞が追加されたり、ヘンリエッタがアカツキをお人形さんにして遊ぼうとして逃げるアカツキを追い詰めるシーンで、ギルドスペースの解説を上手いこと挿入したり、とこの辺アニメでのオリジナルでの素晴らしい付け加えが続くんですよね。先々の展開が理解しやすくなるように、しかし説明ばかりで話が左から右に流れて意味を成さないまま終わらないようにしての改変、実に上手いです、このあたり。
アサシンにして忍者のロールプレイをしているアカツキをして、逃げられない!!

とりあえず、アカツキのクレセントムーン制服姿が見られただけで、神回確定w

ソウジロウ可愛いなあ。これで、自他共認めるハーレム体質。彼のギルド西風の旅団は規模こそそれほど大きくないものの、戦闘系ギルドとしてはアキバでも五指に入る有力ギルド。その上、圧倒的な女性率の高さを誇るハーレムギルドなんですよね。そして、彼も茶会の元メンバー、というのは回想にも出てたか。

そして、ED入り直前まで黒幕顔で真っ黒なシロエさんでした……って、来週のタイトル!(笑