このライトノベルがすごい! 2014

【このライトノベルがすごい! 2014】 宝島社

Amazon



本年度も協力者サイトとして参加させていただきました。もう十周年になるんですか、このシリーズも。
十年前からのランキングも今回掲載されているんですが、振り返ってみると何とも懐かしい……と、思うかと思ったんですが、十年前くらいの作品だと個人的にはまだわりと新しめに思えるんですけど、あれ? いや、新しめというのはさすがに言いすぎですけれど、過去を振り返るにこの辺りは中堅過ぎたあたりなんですよね。そうだよなあ、十年前ってもう二十代中盤なわけで、この時点で既に十年振り返る事が出来るくらいの地点に差し掛かっていたわけです。
そこから、さらに十年。ずいぶん遠くに来たものです。

さて、本年度のランキングですが、一位は表紙に思いっきり掲載されてますね。
これは、なるべくしてなったかなあ、という印象。アニメが成功したかは微妙なところなんですけれど、少なくとも原作の魅力を損なうような失敗という形にはなっていませんでしたし、原作の方は目下ピークの真っ最中。今が一番票が集まる時期だったのは間違いないでしょう。
……斯く言う私は、肝心の本を読んでない、ってか魔窟に埋もれて読むタイミングを逸している間に時間が経ってしまい、あうあうと唸っている間に本年度が終わってしまいそうな勢いのですが。しまったなあ、どこ行ったかなあ。最新刊、買ったのに読めないよ。
読んでたら、多分投票していたと思います。何だかんだとこのシリーズほんとに好きなので。

2位のアルデミランは、意外なようなそうでないような。前年のランキング13位に突然出現した段階で、本年度に出た巻が面白ければ、相当に票が集中するのではという予想はしかるべきところでありましたし。実際、本年度の巻の展開はちょっと尋常じゃない出来栄えでしたから。
個人的にも投票させてもらいました。五位ですけど。コメントも採用していただきました、恐縮です。

むしろ、ノーゲーム・ノーライフの方が伸びるんじゃないかと思っていたので、こちらが10位に留まったのはちょっと意外でしたね。ただ、確かに限界突破していた3巻が2月出版で、4巻はややテンションが落ちた上に6月出、と投票期間から間があいていたせいもあるのかもしれません。この点、ダンマスの方がまだ順調ということか。ノーゲーム・ノーライフはアニメ化が重なる来年が本番かもしれませんね。

あと、アニメが傑作だった【はたらく魔王さま!】は上昇理由がよくわかるんですが、東京レイヴンズが上位に食い込んできたのは嬉しかった。自分も一位で投票したものですから。長期シリーズものが二桁近く出てから上の方にあがってくるというのはあんまりないことでしょうし、それだけ一部完結章が凄かった、ということではないでしょうか。いや、凄かったんですよ、実際。

んで、具体的に私はどう投票したのかを晒しますと、こうなってます。

,△覆燭旅イなライトノベル作品・シリーズを5作品まで挙げてください。
1位:【東京レイヴンズ】 あざの耕平(富士見ファンタジア文庫):ランキン7位
2位:【俺、ツインテールになります。】 水沢夢(ガガガ文庫):ランキン33位
3位:【ログ・ホライズン】 橙乃ままれ(エンターブレイン):圏外
4位:【うちのメイドは不定形】 静川龍宗、森瀬繚(スマッシュ文庫):圏外
5位:【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン】 宇野朴人(電撃文庫):ランキン2位


ろ、ログ・ホライズンは圏外か。仕方ないと言えば仕方ないんですが、これ文句なしに面白いんだがなあ。アニメ化の成功で読者も増えて欲しいところです。それ以上に知名度低そうなのが【うちのメイドは不定形】。スマッシュ文庫というレーベルもあるんでしょうけれど、1巻から2巻が出るまで随分間があいてしまったというのもあるんでしょうけれど……それでも面白いんですよ。
そして、これこそもっと知名度上がれ、と願ってやまないのが【俺、ツインテールになります。】。この究極の馬鹿小説が知られていないのは、悔しいとすら感じるほど。こんなに真剣にバカやってる、しかもエンタメとして完成しまくってる作品はそうはないですよ。もっとあがれー。

60位までのランキングを見た限りでは、この中で急浮上してきそうなのが渡瀬草一郎さんの【ストレンジムーン】が目につく感じ。1巻出た段階でこの位置つけてるのはかなりのものではないかと。
問題児シリーズは、本編さえちゃんと出たらなあ。
圏外ですけど、個人的には【聖剣使いの禁呪詠唱】が、来年ちょっとどうなるか気になってます。自分の中で弾けかかってるので。


△△覆燭旅イな(もしくは印象的な)女性キャラクターを3名挙げてください。
1位:『ロロット・ニエンテ・アートレア』 【スクリューマン&フェアリーロリポップス】 物草純平(電撃文庫)
2位:『ブリュンヒルデ』 【塔京ソウルウィザーズ】 愛染猫太郎(電撃文庫)
3位:『マリーア・ハイライン』 【月花の歌姫と魔技の王】 翅田大介 (HJ文庫)


あなたの好きな(もしくは印象的な)男性キャラクターを3名挙げてください。
1位:『ジン・アークロスト』 【ブレイブレイド】 あやめゆう(C★NOVELSファンタジア)
2位:『灰村諸葉』 【聖剣使いの禁呪詠唱】 あわむら赤光(GA文庫)
3位:『大神理樹』 【ヴァルキリーワークス】 逢空万太(GA文庫)


い△覆燭旅イなイラストレーターを3名挙げてください。
1位:キムラダイスケ 【憂鬱なヴィランズ】
2位:切符 【のうりん】
3位:refeia 【聖剣使いの禁呪詠唱】


キャラ投票は、自分が投じるキャラは毎回殆ど箸にも棒にもかからない掛からないのでした。地味に、ロロットとマリーアは前年から連続で。残念ながら、両方共作品が終了してしまったので、来年はまた違う娘になってしまうでしょうけれど、二年越しで投票してしまうクリーンヒットなヒロインでした。マリーアはまだ望みを繋ぎたいところでありますけど。
男性の方の灰村諸葉は、ベクトルこそ全然違いますけれど、草薙護堂以来の逸材と目をつけております。