【健全ロボダイミダラー】
原作あるのね、知らなかった。
ノゲノラの超健全空間理論に比べて、こちらの健全は何が健全かわからないよ!! いやでも不覚にも2話見て爆笑してしまったからなあ、私の負けだ。
あまりにもアホな内容をこれだけ全力で頑張られると、勢いで笑わされてしまう。その迫力や良し。しかし、2話で速攻乳を揉み飽きられる姉ちゃんが不憫やでえ。

健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)


【デート・ア・ライブ供
原作は最新話まで既読。
なんつーか、二期スタートの第一回目としては正気を疑うほどやる気が見当たらないんですが。一期の復習を第一話でやろうという意図はわかるんだけれど、こんな陳腐で中身もなく萌えもなく意味もないオリジナルの第一話をやる必要がどこにあったのでしょうか。正気を疑う。なまじ作画が良さげだったのが余計に悲惨。その労力、違うところで使えよ、てなもんで。こりゃあかんわ。

デート・ア・ライブII第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray]


【ブラック・ブレッド】
原作は4巻まで既読。5巻積み中。
わりと悲惨な内容が続くので、視聴者は覚悟されたし。ぶっちゃけ映像でやられると、相当凹むんじゃないかと今からビクビクしてる。精神的にも物理的にも殺しにくるので注意されたし。【紅】っぽいというのは、案外言い得て妙かもしれない。人類生存戦争という側面を除いて、人間同士の絡みからすると結構あれっぽいもんなあ。
ちなみに、アニメでは蓮太郎の方が生活苦しくて貧乏そうに見れるけれど、真に貧乏属性で生活苦に喘いでるのは木更さんの方なんだよ!! もうちょっと木更さんにはそのへんアピールシてもらわないと。

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)



【極黒のブリュンヒルデ】
極黒って言いにくいよ! 原作は、雑誌のほうで既読。これもぶっちゃけエグいしグロいです。同じ作者のエルフェンリートに比べると、自分はマシだと思ってるんだけれど、それでもビジュアル的に相当グロいのが待ってるので、覚悟されたし。……覚悟必要なの多いな!!
しかし、どこまでやるんだろう。OPで出てるキャラみると相当先までやるみたいに見えるんだが。第一話はかなり安心して見ることが出来た。もうちょっとギャグにキレがほしいところだったけれど、脚本的にも整理されててこんぐらいでしょう。主人公が熱いくせにかなり理屈ぽい知能担当なので、その意味でも安心して見ていられる。

「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I


【彼女がフラグをおられたら】
東京こうていわ! 原作は既読。略称は「がをられ」というのをアニメ中でも異様に推してたなあ。
ゆるいラブコメに見えるし、実際そのとおりなんだが、だからこそ七徳院関係とか魔法少女機構とかの裏サイドがどこまで描かれるかがきになる所。
竹井10日作品がアニメ化されるのって初めてなんで、その意味でも楽しみにしているのです。
しかし、あのキャラの名前は登場時だけでも、ちゃんと表記して見せたほうがいいんじゃないだろうか。この突拍子もない名前に、ちゃんとストーリー的にも意味があるわけだし。

「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)



【一週間フレンズ】
おお、切ない系。原作は未読。
一週間で友達の記憶がリセットされてしまう少女と友達になろうとする少年の切ない恋の物語。ってか、リセットされるのね!? 【ef - the latter tale.】の千尋よりひどい症状に見えるけれど、消える記憶は友達限定なのかしら。でないと、学校の勉強内容とかも全然ついていけないもんね。

一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】



【それでも世界は美しい】
少女漫画系統か! 最近、少ないのよね、少女漫画原作。いや、これが面白かった。政治よりの話はぶっちゃけお為ごかしと割りきっていいんでしょう、これ。ショタで性格ひねくれてしまった王様と、異国より嫁として送られてきたガラッパチな姐さんなお姫様のラブストーリー、になるのか。雨の国のお姫さんがまたイイ性格をしているというか、とても王族とは思えないバイタリティ。普通、こういうのは下町で暮らしてた平民の女の子が玉の輿で、という定番なんだろうけれど、お姫様なのか、凄いな。
とはいえ、少女系にありがちな俺様系とはいえ、年齢的にはショタな王様に対して、ヒロインが年上のお姉ちゃんというのはやっぱり燃える。お姉ちゃんだよ、お姉ちゃんだよ。甘えろよ! 姉さん女房最高だよ。

それでも世界は美しい 1 (花とゆめCOMICS)


【ジョジョ三期】
自分的にはこの三期こそが直撃の世代なんだよなあ。小学生の頃は漫画雑誌読まなかったんで。リアルタイムでジャンプ読みだした時にやっていたのがこのジョジョ三期。しかも、結構後半だったのかな。すでにアブドゥルさんがお亡くなりになっていたあとだったですし。なので、序盤はやはり新鮮に読める。そして、承太郎がまだ十八歳というのが、これで十八歳というのが脅威!!
お母ちゃんとの関係、こんなだったのか。色んな意味で酷いな!!


【龍ヶ嬢七々々の埋蔵金】
原作は途中で読むの止まってます。でも、逆にアニメだと楽しめるんじゃないかとちょっとは期待してたんですよね。文章で読むとあんまりおもしろくないなあと思ってしまったストーリー展開でも、アニメで見ると違った新鮮さと面白さを得る事はあるはずですし。
んな感じで第一話見たのですが、これが思っていた以上に面白そうで。まだまだキャラも出揃ってないのですが、いい雰囲気じゃないですか。七々々は可愛く、主人公は意外と食わせ物で、埋蔵金という謎が散りばめられている。第一話の掴みとしては十分以上なんじゃないかと。そしてヒロインはお姉ちゃんですから!!

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)


【魔法科高校の劣等生】
なるほど、ギャグものか。と、一瞬思ってしまうほど、なんかこう、シリアスな笑いが。深雪のお兄さま萌えっぷりがある意味清涼剤だわなあ、これ。原作は未読。性格にはWeb版を昔、読んだんだけれど途中で脱落した類。
これも、アニメだと楽しめるかな、なんて思ってるんですが、なんか別の意味で楽しめそう。しかし、痛痒い。超痛痒い(笑
ところで、あのレオくんと赤毛の快活な娘はくっつくんですかね。出会い頭からいい具合に甘酸っぱくなりそうなんだけれど。ああいうカップリングがちゃんと成ってくれると嬉しいんだが。

【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray]


【キャプテン・アース】
え、なにこれ、「綺羅星!!」の系譜なの? 一話を見逃して二話から、の視聴だったんだけれど、主人公の人の話の聞かなさがいい意味で突き抜けていて、すごくいい笑顔になってしまった。
それも、こいつのろくでもない言葉なんざ聞かなくてイイ、という嫌なやつの発言を片っ端からスルーした挙句に後ろ足で砂を引っ掛けるような、しかし当人としては悪気のない行為が痛快だったんですよね。ほんと、あの眼中にない、という態度は気持ちよかった。
キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]