【ガンダムビルドファイターズトライ】 第一話。
ら、ラルさん。なんでそんなさも当たり前に学校内うろついているんですか! 完全に学校内に侵入して徘徊している不審者じゃないかw
とまれ、本当に面白いなあこのアニメ。続編に入っても、第一話から熱い熱い。今度は男の子二人に女の子一人の三人組で、というのは聞いていたのですが、女の子が主体となってチームを作りにかかるとは思わなかった。こういうトリオって、どうしても女の子はメインとなる男の子についてくる、という形での参入になりがちですからね。しかも、学年一個年上かあ。シンプルに、或いは直球にヒロイン衆がかわいいというのは強力極まる。そしておぱーいが大きいッ。大きいッ!
ガンダムファイトも熱い熱い。初っ端の団体戦からして掴みとしては十分だし、本番でのドムですよ、ドム。ドムかっけえなあ、ドム! 中の人が出てきたのには笑いましたけれど。
あんな施設、学校の一部活で使えるとか、なんつー贅沢な。なぜあれで部員が集まらないのか、信じられない。普通やりたいでしょう。ガンプラ興味なくてもやりたいよ、あれは。
……ガンプラだけじゃなくて、戦車とか戦艦とかのプラモでもバトルできませんかね、あの施設w


【天城ブリリアントパーク】
そういえば、あのバス停の停留所名の変更申請ってあとで通ってたんだっけか。あれちゃんと変えてないと、客が増えるほど困りそうなんだけれど。
というわけで、【フルメタル・パニック】の原作者の現在手がけている作品のアニメ化、しかも京アニ。さすが京アニ、という細部に神が宿る仕様の演出テンポであります。この遊園地、平日で2000人も入っているようにはまったく見えないよ!! これを立てなおしてくれ、というのはどう考えても無茶ぶりだよなあ。
ちなみに、ヒロインは猛烈な勢いでいすゞ一択であります。
OP見ると、バイト三人娘の姿が見えないので、もしかして人員増やすところまではいかないのかしら。ぶっちゃけ、あの三人娘の扱いも微妙なんだけれど。扱いの微妙さからすると、精霊四人娘もわりと同じレベルなんだが、アニメだと出番増えそうで幸いである。


【愛、天地無用!】
天地の声が、菊池さんのままだ(笑
いや、懐かしいんだが……この天地無用はどの世界線なんだ? 個人的にはちゃんと【真・天地無用 魎皇鬼】路線で居て欲しいんだけれど。清音さんが美星の相棒じゃなくて、天地の母ちゃん。鷲羽ちゃんが、既婚者で美星の曾々婆ちゃんに当たるラインのやつね。
出てくる女の子を見てると、ちゃんとデザインがヤスダスズヒトさんなのです。私、この人のデザインがアニメで動いているの見るの好きなので、結構幸せ。


【Fate】
既に書いたけど追記で……氷室かわいいな、氷室。いや、ほんとにただのクラスメイト枠としては存在感がパないですよ、氷室鐘。氷室の天地、アニメやりません? 実際、プリズマ☆イリヤをやったあとでは、アニメ化最後の駒だと思うのだけれど。


【Selector Spread WIXOSS】
のっけから、ウィクロスはやったらいけない、ゲームダメ。危ない、危険、と連呼されるというありえない販促アニメ(笑
第二部として既に一連のからくりが明らかになっているだけに、第一話からの緊迫感と追い詰められっぷりが尋常じゃない。それでも、るう子、遊月と一衣が三人で仲良く遊びまわっている姿を見ると癒やされる。遊月だけカード内だけれど。三人が気持ちを通じ合わせて、こうして遊べるというのは第一部では結局叶わなかった姿だからなあ。
ともあれ、初っ端から掴みもOKですし、盛り上がりも十分。これは期待ですよ。


【棺姫のチャイカ】
これも分割第二部スタート……て、これ内容的にはアニメオリジナルか? 
八英雄のクローディアは、原作小説では未登場だったはずですし。今まで登場した八英雄は、みんな身持ちを崩したり、心身を壊したり、既に亡くなっていたり、と散々な有り様だっただけに、まともに人生成功していてなおかつ人格的にも尊敬できる英雄が出てきてくれると、ちょっとはホッとしてしまう。
仮にも英雄としてもてはやされた人が、全員没落してたらなんか後味悪いですもんね。
形としては、チャイカに魔法師としての訓練を施してくれる形になっていて、なかなか新鮮。原作ではこうしたチャイカがレベルアップを図る話、というか魔法師としてのプライドをにじませる話はあまりなかっただけに。
ヴィヴィの方は、ちょっと話変わっているかしら。ジレット隊の面々、機関に一度戻ってたっけ? あのまま機関を離脱して、独自に動いていたような記憶があるんだが。
あと、本来ならチャイカ化した娘は記憶を失うと同時に、身近に居た人間を皆殺しにして痕跡を消してしまう仕様になってます。チャイカになった娘たちは、その鏖殺そのものを覚えていないんですけれど。
ヴィヴィの場合は、ジレット隊の面々が手練揃いだったので、その過程でなんとか取り押さえられて、チャイカ化による記憶消去も免れたために、あのようなギィの言うところの、半分だけチャイカになった、という状態になってます。