以下に収納


【卓上のアゲハ】
……このジャンプ新作の第一話の展開のワンパターンさは、ウェブ小説の異世界転生モノの、交通事故に遭い神様に会って特典貰って異世界に転生、という定例パターンに相通じるものがあるなあ。


【食戟のソーマ】
ソーマが目利きでは二人に劣る、というのはもう揺るがない事実なのか。そこで、安易にうまく目利きする方法を探し出すのではなく、工夫を以って魚の鮮度が一番美味しい時を作り出す、という展開にしたのは、元々大衆食堂出身者として発想と工夫で美味しさを引き出す料理人だったソーマらしくてグッド。
ちゃんと、同じ寮の仲間の力を借りて、というのもいいじゃないですか。そうでもしないと、寮の連中の出番本当に無いんですけどw


【ONE PIECE】
なんでロシナンテが殺される場面に居合わせるローを、ドフラたちがあんな風に自分たちの思い通りに悪魔の実を使ってくれるようになる、と思っていたのか不思議だったんだけれど、ロシナンテがあそこにローが居て、事実をすべて知っている事を、ローの身を隠しきることで防いだのか。ローの泣き声が響きだすことによって、ロシナンテの死を描写する表現といい、最後のコマの構図といい、回想編のラスト近辺はやっぱり強力だなあ。
しかし、子供のロシナンテを保護したのって、あれセンゴクさん? となると、ロシナンテはやっぱりセンゴク元帥の子飼いだったんじゃないか。


【銀魂】
松陽先生はもういない。もう自分たちだけで決めて、生きるために歩き出さなければならない。過去に囚われていたのはどちらなのか。なるほど、先生への決別であり卒業の話でもあったんだなあ。