なんとか無事クリアしました。

最初は戦艦3・空母・航巡・軽巡各1の水上艦隊編成で。後半は空母2・戦艦2・航巡2の機動部隊編成で。そして、残りあと一戦というところで連合艦隊も決戦仕様にし、さらに道中・決戦両支援を投入し、一気に片をつけました。

編成は第一艦隊が
旗艦:隼鷹・武蔵・扶桑・大鳳・加賀・利根
第二艦隊が
旗艦:雪風・大井・北上・木曾・大淀・時雨

正規空母2隻に軽空母1隻の編成は最後に一戦だけだったのですが、これが思いの外強力でした。それまでは烈風ガン積みでようやく航空戦が互角までだったのですが、この編成だと各空母にワンスロット攻撃機を搭載したにも関わらず、航空優勢を確保出来て、戦艦などの命中率も安定しましたし。扶桑改二、利根改二の航空機スロットも大きかったと思います。扶桑は瑞雲12型、六三四空を計32機搭載できましたし、利根も晴嵐を9機搭載し、空母以外で41機も上乗せできましたし。
これで、空母先制攻撃、ハイパーズの先制雷撃の二段攻撃によって敵艦隊は接敵前にほぼ壊乱状態。雪風が軽く小破したくらいで目立ったダメージもなく、ボス戦までかなり楽に進めましたし。
ボス戦も、決戦支援で駆逐艦一隻を撃沈し、ほかも満遍なくダメージを与え、その後の先制攻撃で空母水鬼と装甲空母姫を除いた駆逐艦、戦艦は排除。装甲空母姫も手間取りましたけれど、耐久度は高くても蒼いヲ級と較べて防御力が柔らかくて、当たりさえすれば大きく削れましたから、ヲ級よりよっぽど楽に排除できました。
夜戦で大破した装甲空母姫1隻と空母水鬼と決戦。北上さんが大破食らって沈黙し、結構粘られたのでちょい焦りましたけれど、最後は大淀さんが決めてくれました。
無事クリアー。イベントを最後までクリアしたのはこれが初めてだったり。今まではラストステージ、難易度高すぎて気力が尽きてまともに突っ込めず、クリア出来ないまま終わってましたからね。初のコンプリートは感慨深いです。
さらに、ボス戦のドロップで朝雲が出てくれる、というなにこれ明日死ぬの? というラッキーさ。
ありがたやありがたや。
朝雲がドロップしてくれたので、これでイベントでドロップ狙い頑張る必要もなくなったので、あとは月末まで勲章確保のためにマンスリー任務を焦る事になりそうです。間に合うかしら。