以下に収納


【銀魂】
……マジか!?
先週の将軍様暗殺!だけでも衝撃的だったのに。その責任を取る形で、今度は松平のとっつぁんと近藤さんまで処刑されることに。銀さんが真選組の屯所に来て近藤さんと二人で飲み始めた時には、この展開は想像もしてなかった。今生の別れの杯だったのかよ。
これ、どうやっても他の真選組の面々が収まるはずないっしょ。銀さんに抑えられるかよ。
佐々木さんが喜喜側で動いてるんだけれど、この人も腹が読めない人だからなあ。


【僕らは雑には学ばない】
実地で実際に見て調べて学ぶのも大事だけれど、事前にある程度調査もしておこうよ!! いきなり実地は危ないよ!!
あそこでカバ見に行こうぜ、で動物園じゃなくてアフリカに行ってしまう展開に、いや動物園でいいじゃん、と思ってしまう自分はまだまだ甘いのか。
凸凹コンビながらも、お互い足りないものを補いつつ、そこからさらにラブストーリーまで持っていく豪腕には感服。最近、西尾維新氏は少年ジャンプのみならず、ヤンジャンなんかでも、あれこれ手を変え品を変えていろんな短編を送り出してるけれど、やっぱり面白い。短編とはかくあれし、てなもんよなあ。


【ONE PIECE】
バルトロメオ、バリアなんて自分に攻撃こない能力持っているくせに、何気に生身もタフなんだよなあ。あれだけ攻撃くらいながら、死なないどころか不屈の闘志で立ち上がって、敵ぶっ飛ばすんだから。かっけえよ、もう一味のメンバー並にカッコイイよ。
ハクバになった状態で、一応キャベンディッシュも意識持ってたのか。自力でハクバの意識をねじ伏せようとできかけてたあたり、今後コントロール出来そうな余地もありそうだけれど。なんか、今後バルトロメオとコンビ組みそうな雰囲気出し。
しかし、あのハクバのスピードをあっさり止めれるあたり、ロビンも凄いなあ。


【食戟のソーマ】
おお、ソーマの実力は才能によるものじゃなくて、ひたすら考えて考えて考えぬく工夫の力、と位置づけるのか。確かに、最初からソーマは常に「工夫」を重要視してきたけれど、その発想は才能によるものじゃなく、誰もがたどり着ける領域にある、とするのね。今回、サンマの目利きで二人に明らかに劣っていたのも、それを明確にするためか。
料理はお茶漬けじゃなくて、豆乳で作ったおじや風。感性によるものだけではなく、成分や栄養も考慮したロジカルな料理でもあるのか、なるほどなあ。