【俺物語】
おお、これが噂の。自分が好きになった女の子が、片っ端から自分など眼中に無く幼馴染のイケメンくんになびいていくにも関わらず、その幼馴染を憎まず妬まず良き友で居続ける主人公も良い人なんだけれど、その幼馴染の無愛想なイケメンくんも、こいつはこいつで良い奴なんだよなあ。
これまでの経験から、痴漢から助けて知り合った女の子が自分に好意を持っているなどと夢にも思わず、相変わらずイケメンくんの方を気にかけているのだと思い込み、その恋を応援してやろうと思う猛男。そりゃあね、今までの経験からすると、そう思っちゃうよね。これは良いラブストーリーだ。大和さんの小動物っぽい健気さと一生懸命さも可愛いし。


【レーカン】
テンポがまんま、四コマ風だなあ。それが良い場合も多いのだけれど、この作品の場合はテンポの悪さにつながってる気がする。ちょっと間延びした感じなのよねえ。


【パンチライン】
第一話の途中で断念。あのパンツ見たごときで鼻血吹く主人公のキャラが生理的にダメだった。あの怒涛の無茶ぶりし続ける展開は面白いと思うんだけれど、主人公が受け付けないのでダメだった。


【ガンスリンガーストラトス】
ゲーム、それもアーケードのが原作なのか。全然知らんかった。いまいちキャラデザが可愛くないのは仕方ないとして、敵が平行世界の自分たち。なんか2Pカラーと戦うのだというコンセプトは興味深い。第二話でひと通りの設定は把握。今のところ、主人公が煮え切らないのが、初速の遅さに繋がっている気がするけれど。


【血界戦線】
第二話まで視聴。原作は未読。しかし、誰がなんと言おうと内藤節である。うはー、絵柄や動きや演出、まさに内藤漫画! というあのシッチャカメッチャカさがあふれていて、素晴らしいの一言。今のところだけれど、ある意味【トライガン】のアニメ版よりも内藤風かもしれない。テンションすごいあがるあがる。
噂のEDも見たけれど、あれは凄いね。あれは思わず体まで動いてしまう。ハマるわー。


【ハイスクールD×D BORN】
相変わらずオパーイの素晴らしさよ。開幕全裸で笑った。しかし、肝心のストーリーの方もこっから大いに盛り上がるんですよね。何気に燃え度の高い作品なので、そちらの方もかなり期待している。


【Fate UBW 第二期】
おお、キャスターの本来のマスターがどんな奴だったか描写されるのって、アニメが初めてじゃないのか? 原作プレイした印象だと、冴えないモテナイイケてないの三拍子揃ったおっさんが妬み嫉みを抉らせてブサイク極まりない事になってたイメージだったんだけれど、アニメだとチャラ男風イケメンに。この魔術師、現代に馴染んだ魔術師としては悪くなかったんだろうけれど、いかんせん外道すぎる。
むしろ、キャスターの方が神代の人間にも関わらず、人間の生命に対して優しいんだよなあ。無駄がどうのとか効率の問題と口にしていたけれど。生贄の触媒として集められていた子どもたちを、みんな助けてあげてるもんなあ。皮肉にも、前回の聖杯戦争のキャスターと子供の扱いが真反対でもあるんですよねえ。
そして、ついにギルさまの風雲アインツベルン城攻略戦が開始されてしまうのでした。
あうう、セラとリズがーー。最後に二人共、ズキンが外れて髪が見えるんですよね。美しい。プリヤ、プリヤを見て心を癒やさないと。いや、本編見る度に、プリズマ☆イリヤって救いだなー、と実感します。


【SHOW by ROCK】
こ、この狂気はサンリオだー! 通常のアニメーションと3Dを併用というか混在というか、場面場面でとっかえひっかえ扱うコンセプトも去ることながら、ストーリー展開とキャラのぶっ壊れ方が、かつて【マイメロ】を体験した身としては、まさに身に覚えがあるそれなんですよね。
すごい狂ってる!
こ、これはいい意味でも悪い意味でもはっちゃけすぎてえらいことになりそうな作品かも。


【ダンジョンに出会いを求めるのだ!】
第二話になっても、まったく勢い衰えず。内容的には確かにけっこう端折ってると思うんだけれど、普通に見てる限りではあんまりそんな風に感じないあたり、端折り方もかなり上手いんじゃないかな、これ。
神様たちのパーティーというか宴会が、思ってたよりもずっと現代風なのねー。中世風の舞踏会じゃなくて。神様たちのフォーマルファッションも、ドレスやスーツといいかなり現代風だし。あー、ヘファイストス、思ってた以上に良い姉御風になってる。というか、アニメのキャラ、みんな期待以上なんですよね。食堂の給仕さんたちも、モブ感全然なく凄くキャラ立ってるし。なによりヘスティア様が可愛いし。可愛いし。あかんレベルで可愛いし。


【グリザリアの迷宮】
この放送がはじまるまでにゲームクリアするんだ! などとほざいていたのも今昔物語。クリアどころかプレイすらしてねえ。いいんだ。アニメで堪能するんだ。
というわけで、仰天の初っ端一時間である。いや、てかどういう構成なんだ!? 迷宮って今回だけで、次回は楽園なのか。おおう。風見雄二の過去編なのだが、さすが聞いてた以上にナイトメア!! 親父が想像以上にクズ!! 一姫がすべてを支配していたいびつな家族、という話だったけれど、もうなんちゅうかなあ……オヤジのクズさが全部悪いって感じだよなあ、これ。にしても、一姫がいい具合にまたぶっ壊れてw
ほぼ全編雄二の回想なんだけれど、あそこだけJBのツッコミが入って現在に戻るのには笑ってしまったw


【ハロー!きんいろモザイク】
【プラスティックメモリーズ】
【響け!ユーフォニアム】
【ミカグラ学園組曲】
【食戟のソーマ】
【終わりのセラフ】