長年野球見てるけれど、ここまで日本人離れしたホームラン打てるバッターは見たことないよなあ。一本一本が見てて痛快だ。しかし、1000本安打で300号本塁打なんだ。


【Reゼロ】がアニメ化なんですかー。
このウェブ小説が凄いでも、二位になったそうですけれど、これは納得。書籍化された方は購入したまま積んでいるので、感想記事は書いていないんですけれど、これ間違いなく傑作ですから。
ただアニメ化となるとなあ。ぶっちゃけ、白鯨戦まで盛り上がりどころが厳しい面ありますしねえ。スバルにしてもエミリアにしても、ちゃんと主人公・ヒロインし出すのは相当後なんですよねえ。一度どん底状態に入ると抜け出すのに相当に長くなる、という面もありますし。
逆にいうと、そのどん底から、叩き潰され尽くしたところから這い上がる時の盛り上がりはものすごくて、今やスバルを始めとして、みんな成長著しいんですけれど、アニメ化される範囲だとどこまで盛り上がれるのか。なにしろ、今出てる6巻でまだペテルギウス戦だもんなあ。

10月発売のノーブルウィッチーズのドラマCD、黒田邦佳ちゃんの声、天海春香役やってた中村繪里子かいな!


一話が全然だった【城下町のダンディライオン】が、二話三話ほんとに面白い。二話だけ良かったんじゃなくて、一話があかんかっただけなのね。


>購入メモ
【ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー】 葵せきな(富士見ファンタジア文庫) Amazon

【生徒会の一存】は、何冊か読んでどうも性にあわなくって離脱。その後、この作者の作品は読んでいなかったのだけれど、今回「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期」で2番目の得票数を集めていたので、いっぺん試しに。

魔弾の王と戦姫 12】 川口士(MF文庫F) Amazon

魔弾の王、一二巻は誰? と思ったら、前回新しく戦姫になったフィグネリアさんか。双剣持ってるし。傭兵というから、もっと女戦士! て感じの人かと思ってたら、妖艶系だったのか。

ノーゲーム・ノーライフ 7.ゲーマー兄妹たちは定石を覆すそうです】 榎宮祐(MF文庫F) Amazon

一年三ヶ月ぶりの新刊。長らく音沙汰なかったんで、かなり心配したのですが出ました、良かった良かった。でも、どこまで進んだんだったっけ? って、六巻は実質過去編だったんで、本編は本当に久しぶりになっちゃうんだよなあ。

 【放課後のゲームフレンド、君のいた季節】 むらさきゆきや(MF文庫F) Amazon

この作者の、真っ当な青春恋愛モノって見覚えないんだけれど、新しい路線開拓かしら。……真っ当な青春モノよね? なんか廃ゲーマーとか言ってるけど、青春モノでいいのよね?


 【再び始まる反救世譚(エスカトラ) 2】 上智一麻(MF文庫F) Amazon

遅れてきた英雄の、その文句に偽りなしの世界を救わない物語。一巻はガチで世界を敵に回したのに驚いたんだけれど、このままその路線貫けるのか。


 【魔女殺しの英雄と裏切りの勇者】 永野水貴 (MF文庫F) Amazon

あれ? MF文庫には珍しく、これって女主人公? 

クロニクル・レギオン 3.皇国の志士たち】 丈月城(ダッシュエックス文庫) Amazon

ちょっちょっちょっ、東方ローマ帝国、またとんでもない人材抱え込んでますね!! 新登場の復活者、明らかに中国系だなー、と思ってたら、超大英雄じゃないですか。しかも、征継が想像通りの人物だとすると、また皮肉というか、ピンポイントな。中国史上でもこれだけ騎馬民族をギッタンギッタンにした将帥は少ないからなあ。


 【六花の勇者 6】 山形石雄(ダッシュエックス文庫) Amazon

アニメも快調なシリーズ第六弾。って、五巻まだ読んでないよ! 

 【神鎧猟機ブリガンド 3】 榊一郎(ダッシュエックス文庫) Amazon

そういえば、このシリーズのイラストを担当してるのって、【ベン・トー】の柴乃櫂人さんだった、というのを表紙のメガネっ子を見て再認識した。メガネっ子で、というあたりが業が深い。


異世界迷宮の最深部を目指そう 4】 割内タリサ(オーバーラップ文庫) Amazon

え? これって、ラストどうなってたんだっけ? と、思わず真剣に悩んでしまうくらいの出だしじゃないですか。
あまり勿体ぶらずにラスティアラとディアも出るみたいだけれど、ハード路線まっしぐらだなあ。