最近、露骨に活動が衰えているのは間違いなく第二次SN作戦のせいです。

というわけで、どーにかこーにかE6乙をクリア。8月最終の週末までに、と思ってたので予定はなんとかこなしている、という具合。幸い、イベント期間は延長になったようだけれど。

E6は思ってたよりかは苦戦しなかったか。乙ルートにしたせいか、ボスも柔らかかったですしね。五戦こなした燃料不足のせいかで、ボス戦でバカスカ大破食らいまくるのには参りましたけれど。

第一艦隊【扶桑】【陸奥】【赤城】【大鳳】【瑞鶴】【翔鶴】
第二艦隊【川内】【Bismarck】【鳥海】【愛宕】【雪風】【秋月】

やはり秋月の対空カットインは最強でした。バタバタ落とす落とす。一方、相手側のツ級軽巡か、あちらも落とす落とす。防空艦、大暴れであります。あれ、やはりアトランタ級がモデルなんだろうなあ。
もし合衆国海軍の艦艇が登場するなら、やはりビックEやレディ・レックスなんかなんだろうけれど、アトランタ級欲しいよなあ。VT信管付きで是非欲しい。

ラストダンスまでは道中、撤退は3回。全部、Kマスのヲ級フラ改にやられていたのですが、ラストダンスになってからやたらと他の道中でもボカチンを食らうようになってしまい、ここで少々手間取ってしまいました。
ともあれ、なんとかE6も終わったので、週末E7クリアするのを目標に戦力を整えたいと思います。幸い、資材は予定より減っていなくて、燃料・弾薬ともにまだ10万あるから余裕なのだけれど。



アニメ化で話題沸騰の【がっこうぐらし!】の漫画、続きが気になってしまって、ゲットゲット。実は一巻は昔、ライトノベルのイラストで目を引かれた千葉サドルさん目当てで読んでたんだけれど、それっきりだったんですよね。
今回、その続きを読んだところ、舐めてたつもりはなかったんだが甘く見てたのは確かでした。いや、これゾンビものとして文句なしに直球の傑作ですよ。すげえ面白いわ、これ。
とりあえず、アニメがだいぶ今のところはマイルドに仕上げてきているのは理解した。一方で、緩急の急への仕込みも丹念に行っていることもわかったので、後半さらに面白くなりそう。
しかし、これは漫画読むとゆきの印象、劇的に変わりますね。アニメの現状でも、セーフティーでありリミッターでありマスコットであり癒やしであり牙城であるんですが……うん、これは参ったわ。ゆきさんすげえわ。
とりあえず、大学編はアニメ終わってから見るとします。




>購入メモ

筺底のエルピス 2.夏の終わり】 オキシタケヒコ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W

現代伝奇アクションと見せかけつつ、実はSFでもあった作品の第二弾。一巻ではメインヒロインがひたすら鬱モードだったのがラストで見事に持ち直したので、そちら方面も期待含み。


 【スカイ・ワールド 11】 瀬尾つかさ(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W

うわぁっと、これがシリーズ最終巻だったのか。実は9巻から積んじゃっているので早く読まないと。
しかし、そろそろ瀬尾作品もアニメ化あっても良さそうなんだけれどなあ。


 【デート・ア・ライブ アンコール4】 橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W

BDの特典などをまとめた短篇集。琴里が表紙だと無条件で買いたくなる。


魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン>3】 壱日千次(MF文庫J) Amazon B☆W

爆笑コメディとシリアスが見事にハイブリットされた異色のファンタジー戦記も第三弾。これ、なんとか長期化できそう? 面白さについては折り紙付きなんだが。


 【落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 VIII】 舞阪洸(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W

信長的に言うなら、美濃を攻略し終わって足場を固めて飛躍の段階に、ってところか。


 【七人の魔女と灰被りの空の御剣者<レガトゥス>】 真野真央(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W

なかなかの怪作にして快作だった【スリーピング・ストレーガ】の真野真央さんの新シリーズは本格ファンタジー。今度は3巻越えだわさ。


 【僕は友達が少ない11】 平坂読(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W

まさかのこれが最終巻。わりと唐突だなあ……って、そういえばまだ10巻読んでないよ! 最近、こんなのばっかりだ。


カボチャ頭のランタン 3】 mm(ダッシュエックス文庫) Amazon

このジャケットデザイン、というかキャラデザインか、素晴らしいなあ。犬頭にも関わらず、色っぽさと美人さがちゃんと伝わってくるよ。


 【サクラ×サク SAKURA SACRIFICE 03】 十文字青(ダッシュエックス文庫) Amazon

お姫様が好きすぎてちょっとキモい少年が主人公の作品第三弾。うん、ごめんなさい。ちょっとどころじゃなくキモいわ。


 【リーングラードの学び舎より 2】 いえこけい(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W

かなり延期を繰り返してたんでどうなるかと思ってましたが、なんとか無事に出ましたねえ、第二弾。


絶対城先輩の妖怪学講座 七】 峰守ひろかず(メディアワークス文庫) Amazon

今度は座敷わらし、ということでさすがにこの題材だと毎度の古代生物は出てこないですよね……?


【がっこうぐらし! 2】 千葉サドル/海法紀光(ニトロプラス)(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【がっこうぐらし! 3】 千葉サドル/海法紀光(ニトロプラス)(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【がっこうぐらし! 4】 千葉サドル/海法紀光(ニトロプラス)(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【がっこうぐらし! 5】 千葉サドル/海法紀光(ニトロプラス)(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Amazon Kindle B☆W