【マクロスΔ】 ★★★☆
アイドル伝説プリキュア!?
まあマクロスの第一話が迷走してるように見えるのはいつものことなので、ここから見る方の感性も適応してくるんだろうけれど、ともあれ登場人物の人間関係がある程度固まるまでは腰が座らんのよねえ。
今のところ、主人公が一番腰が定まっていない気がするけれど。自分探しキャラはあんまり好きじゃないのだけれど。

B01DLWEAWCマクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22

by G-Tools




【クロムクロ 第1話「鬼の降る空」】 ★★★★☆
ほーーっ!! 舞台は黒部か。P.A.WORKSでロボットものは初めてじゃないですか? アクションものとしてもCANAAN以来となるのか。掴みとしてはバッチリで、一発で引きこまれた。あのロボットのダサさもわりと好きだなあ。パトレイバーみたいな作業機械からの延長戦にあるみたいなデザイン、いやパトレイバーのそれよりも洗練されてなさが、また。しかも二人乗りですよ。
あれで、重力減衰型なんていうから凄まじい技術使われているっぽいですし。そして、何気に主人公機登場する前に、二機で敵のロボットなんとか倒しちゃいましたしねえ。
そして、謎のキューブから現れた全裸サムライ。これは面白そう。



【甲鉄城のカバネリ 第1話「脅える屍」】 ★★★★
はぁーーー。いやもううん、すごいねえ、としか言えん。美樹本絵がぬるぬる動いていることのこの衝撃。こんなガチでどう見ても美樹本デザインそのままにしか見えないキャラのアニメって、まじでマクロスしか思い出せんのですけれど。元のキャラクターデザインやってても、いざアニメとして動いているとそれらしさがかいま見える程度だったからなあ。
和風スチームパンクゾンビパニックトレインもの、というむちゃくちゃ詰め込んでるぞ! なんか進撃の巨人に似てるとか言う声が聞こえたが、どう見てもゾンビもの以外のなにものにも見えなかったんだが。
しかしそれにしてもスチームである。蒸気のロマンをこれでもかと盛り込んでるなあ。そんなに好きか、スチーム。好きだよなあ。
そして装甲列車! 装甲列車!! 装甲列車!!! この装甲列車の浪漫がわからない男の子が居るだろうか。
ただ主人公のキャラはあまり好かず。「恐怖で、人としての品性まで失っちゃいけない!」とか叫んでるけれど、理性ではなく感情だけで喚き立てるしかしておらず、自分の意見を聞いて受け入れてもらおうとせず、周りを否定し不満を言い募るだけに終始しているその姿に、果たして人としての品性があるのだろうか、と思ってしまった。
あと、検疫逃れして逃げ出した人はあれ撃ち殺されても仕方ない気がする。一人感染者が逃亡したら街……この場合は駅か、それが滅びかねないというレベルの危険度で防疫が敷かれている以上ねえ。
傷を見つけられて、経過観察されるはずがいきなり殺されかかった、というのなら逃げたのもわからなくはないが。
あと、さすがに脳までウイルスが回らなければいい、とか言って自分で首絞めてそれで体には感染したものの、首より上の人間としての意識は保てた、とかいうのは、それはさすがにウイルスじゃないでしょう!? 
むしろ、それは本当に呪いとかの方を疑った方がいいんじゃあ。

B01E771VX6甲鉄城のカバネリ 1 [Blu-ray]
アニプレックス 2016-06-22

by G-Tools




【ばくおん!! 第1話 にゅうぶ!】 ★★★☆
あのヘルメットの人はずっと声優つかずにそのまま出続けるんだろうか。あと、授業出る時はヘルメットとりましょう。
バイクに関してはまったく見地がないので、ぬるーく見ています。ただ、ああもあっさりと教習代出してくれる妹さんは羨ましい。ってか、裕福だよなあ。高校生でバイク乗るとか。しかも、原付きじゃなくてですよ!?

B01C6YTPIAばくおん!! 第1巻(初回限定版)(おりもとみまな描き下ろし透明スリーブケース&インナージャケット仕様) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-06-21

by G-Tools



【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話「空条承太郎! 東方仗助に会う」】 ★★★★
なんか、空の家とか雲とか街の雰囲気とか、この変な色彩とデザインのあれは、まさに四部よなあ、とじわじわと感慨深く思ってしまった。
そうそう、こんなだった。それがより鮮やかというか、色ついて動くとこうなるのかー、という感動が。これはまた三部とはちょっと違う空気感なんですよねえ。
康一くんも登場。個人的に、ジョジョシリーズの中でこの康一くんが一番好きかもしれないのは、この子が一番真っ当なカタチで熱い男の子だからなのかしらねえ。
そういえば、第四部では承太郎もけっこう出ずっぱりだったんだけっかか。


【宇宙パトロールルル子 第1話「私、普通の中学生」】 ★★★
なんか忍殺もこんなノリだったので、TRIGGERのギャグってのはこういうパターンなのかもしれない。ただ、あんまりノれなかったあっちと違って、時間短いのもあるのかもしれないけれど、普通におもしろい気がする。


【Re:ゼロから始める異世界生活 第1話「始まりの終わりと終わりの始まり」】 ★★★★☆
原作は、ウェブ連載の方は一番最新まで追いかけてます。面白いです。特に白鯨戦付近からはずっと五つ星級。ただ、序盤のスバルのウザさはマジでウザいんで、アニメだとどうかなあ、と内容のあのジリジリとしか進まない進行の遅さと、絶望的な状況を突破した時の痛快さはそれこそ尋常じゃないテンションになるんですけれど、そこに至るまでメチャメチャ溜めを要するのと、凄まじく鬱な状況が続きまくってストレス掛かりまくるだけに、相当の耐久力を必要とする作品だけに、アニメだとどうかなー、と心配してたんですけれど……。
少なくとも、第一話のこの力の入れようを見せられると、制作の本気というかやる気というか意欲みたいなものをビリビリ感じて、思わずこっちもテンションあがってしまいますがなー。
これは、面白いぞ。マジで面白く描くためにあらゆる手管をひねり尽くそうという意気を感じる。
エミリアたん、そうかー、最初はこういう風だったんだなあ、と懐かしい気分に。でも、色んな所にウェブ最新付近の片鱗はあるんですよね。彼女に関しては、途中でイメージがかなりガラッと変わるんですけれど、それって見てる側の固定観念が崩された結果であって、当人はそれほど変わっていなかったんだなあ、というのが再認識できた。あれ、最初に物凄いミスリードされてたんだなあ。それでも、素のエミリアと比べると今のこの娘は相当に刺々しいんですけれど。うん、これでまだ堅苦しいというか、全然打ち解けてないというか、心許してくれてないのよねえ、これ。
ぶっちゃけ、エミリアがメインヒロインとしてもポテンシャルを爆発解放させるのは、彼女の過去が明らかになる第四章以降で、実のところ小説版でもまだそこまで行ってないんですよねえ。
いやもうそこまで行くと、マジかわいいんですけれど。マジかわいいんですけれど。それ以上に、デレたベア子の威力が凄まじいのなんの、というレベルで……。このあたりまで、アニメではまず描かれないんだろうなあ、と今から遠い目に。
今はとりあえず、序盤のメインとなるレムを愛でるばかりです。パックのマスコットっぷりが、今となっては微妙に違和感w
あと、通りすがりの一発キャラに見える三人組のチンピラですけれど、トンチンカンの三人組、めちゃくちゃ長い付き合いになります。

B01DRX3DS2Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2016-06-24

by G-Tools




【三者三葉 第1話「パンの耳ですわ」】 ★★★☆
これも懐かしいなー。最近は買ってないんだけれど、一巻からしばらく買ってたわー。
これ、一巻発売が12年前ですよ!? 12年前! 生まれた子が中学生になろうかという年月を経て、ついにアニメ化。なんか感慨深くなってきた。

B01DZJZCLY三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]
東宝 2016-06-29

by G-Tools



【キズナイーバー 第1話 一目あったその日から、絆の花咲くこともある】 ★★★★
TRIGGERのもう一本、こっちはガチだ。傷・ナイーブ? 絆イーバー? 傷の痛みを共有できる「キズナイーバー」と呼ばれる集団に選ばれた七人の男女。現代日本の7つの大罪「愚鈍」「独善ウザ」「脳筋DQN」「狡猾リア」「上から選民」「不思議メンヘラ」の体現者たち。
いきなり、訳の分からない状況に放り込まれた、協調性なんぞ欠片もなさそうな少年少女たち。絆どころか、さっそく傷つけ合いそうな雰囲気なんだけれど、ともかく人間ドラマとして面白そうな要素をこれでもかとぶっこんできたなあ。これも、一話の掴みとしてはこれ以上無く面白そう。TRIGGERとしては、これだけギャグ抜きで真面目にドラマに取り組む作品は初めてか。どう料理するか実に楽しみ。


【ふらいんぐうぃっち】 ★★★★★
うはーーーっ、こ、これはドストライクだー。大好きだー!!
作品の雰囲気と会話のテンポがもう、最高にツボ。これはワシのために作ったんじゃ、と思ってしまうくらい波長が合ってしまった。すばらしい。
舞台は青森。空気が美味しそうじゃー。青森と言っても、割と都会寄り。ってか、弘前なのか。
真琴のマイペースっぷりがなんともはや、なんだけれど、圭くんもあれ相当ですよね。初対面に近い妹を真琴の買い出しについていかせるわ、入学式のあとこれも初対面に等しいなおちゃんに真琴の送り丸投げしたり。
あの圭くんのぽわわんとしていてかなりの自由人なところとか、しゃべり方とか好きなんだけれど。
なおちゃん、昔からあれは振り回されてたんだろうなあ、と思うんだけれど、さらに真琴まで現れて、えらい目に遭いそうじゃないですか。既に遭いましたが。まんどらごらwwww どうせいちゅうんじゃw
いやこれは、べらぼうに面白いですわー。

B01D64Z3Z8ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]
安野将人
バップ 2016-06-22

by G-Tools